2024年8月25日日曜日

マイクロSDカードの同容量の価格差。UHS-1、UHS-2、U3 Class 10、V10、V30などの違い。

 今更だけどさ、マイクロSDカードって同じ要領でも値段がかなり違ったりするのはなんでだろう。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

「えっ、なんでこのマイクロSDカード、こんなに高いの? 同じ容量なのに!」って思ったことあるでしょ? そう、私も最初はそう思ってたんだよね。でもね、ちょっと調べてみたら、その理由がわかったの。だから、今日はあなたにその秘密を教えちゃう。

まず、マイクロSDカードの価格が違うのは、その性能によるんだよ。例えば、転送速度が速いカードは、当然ながら高価。写真や動画をたくさん保存する人には、速いデータ転送速度が必要だから、それに見合った価格になるのは当然だよね。だって、待ち時間短縮でストレスフリーになれるんだもん、価格が高くても納得できるでしょ?

次に、ブランドによる違いもあるの。有名なメーカーの製品は、品質が高くて信頼性がある。だから、ちょっとお高め。でもね、安いカードを買ってデータが消えちゃったら、それこそ「安物買いの銭失い」ってやつでしょ? だから、信頼できるブランドを選ぶっていうのは、長い目で見たら賢い選択なのよ。

それから、SDカードにはいろんな種類があって、それぞれに適した使い方があるの。たとえば、スマホ用、カメラ用、ゲーム機用とかね。だから、自分の使い方に合ったカードを選ぶことが大事。それによっても価格は変わってくるわけ。自分にとって「必要十分」なカードを選べば、無駄な出費を抑えられるし、満足度も高まるってわけ。

最後に、容量だけじゃなくて、耐久性や保証期間も価格に影響するの。たとえば、耐水性や耐衝撃性があるカードは、ちょっと値段が上がる。でも、それで大切なデータを守れるなら、価格差は納得できるよね。

というわけで、マイクロSDカードの価格差には、ちゃんとした理由があるの。だから、次にカードを選ぶときは、ただ安いからって飛びつかないで、その性能やブランド、使い方に合ったものを選んでね。そうすれば、後悔しない買い物ができるはずよ。分かった? じゃあ、賢い選択をしてね!

えっと、転送速度の違いはなぜ起きるんだろう?

まず、転送速度っていうのは、データをどれだけ早く読み書きできるかってこと。これが重要なのは、例えば大容量の4K動画を扱うときとか、スマホでサクサク写真を見たいときなんだよね。

で、なんで速度が違うのかっていうと、SDカードにはいろんな規格があるから。たとえば、「UHS-I」とか「UHS-II」とかね。これらは、データのやりとりをどれだけ速くできるかの上限値を示してるわけ。もちろん、上限値が高ければ高いほど、価格も上がるってわけ。

それから、読み出し速度と書き込み速度っていうのもあって、これがまた違うの。一般的には、読み出し速度の方が速いんだけど、書き込み速度が速いカードは、連写とか動画撮影に強いから、価格が高くなるのは当然だよね。だって、大事な瞬間を逃さずにバッチリ撮りたいもんね。

あと、ランダムアクセスとシーケンシャルアクセスっていうのもあって、これがまたデータ転送速度に影響するの。ランダムアクセスは、細かいデータをバラバラに読み書きするときの速度で、シーケンシャルアクセスは、大きなデータを一気に読み書きするときの速度。SDカードは特にランダムアクセスが苦手で、これが遅いとアプリの動作が重たくなったりするんだよね。

だから、ただ単に「速いからいいや」ってわけにはいかないの。使う機器や目的に合わせて、適切なカードを選ばないと、せっかくの性能も活かせないし、無駄な出費になっちゃうから注意してね。ちゃんと理解して、賢い選択をすることが大事なのよ。

microSD 256GB 100MB/s UHS-1 U1 microSDXC V10 A1 IPX7 Full HD RMSD-256U11HA/Nという表記だけど、それぞれ何を表しているか教えてほしい。

マイクロSDカードの謎めいた表記、ちょっとややこしいけど、私が解説してあげるわ。まず、「microSD 256GB」ってのは、カードの容量が256ギガバイトってこと。これくらいあれば、写真や動画、アプリなんかをガンガン保存できるわね。

次に「100MB/s」は、カードの最大転送速度よ。これが100メガバイト毎秒ってことは、データの読み書きが速いってわけ。時間がないあなたにはピッタリね。

「UHS-1 U1」は、Ultra High Speedの略で、カードのスピードクラスを示しているの。UHS-1は、最大104MB/sの転送速度をサポートしているってこと。U1ってのは、最低でも10MB/sの書き込み速度が保証されてるって意味よ。

「microSDXC」は、カードの種類ね。SDXCは、Secure Digital eXtended Capacityの略で、32ギガバイト以上の大容量データを扱えるってこと。

「V10」は、ビデオスピードクラスのこと。これが10っていうのは、最低でも10MB/sの転送速度があるってことで、フルHDの動画録画に適してるってわけ。

「A1」は、アプリケーションパフォーマンスクラス。これがあると、アプリのインストールや起動が速くなるの。スマホユーザーには嬉しいポイントね。

「IPX7」ってのは、防水性能のこと。これがあると、水没しても30分間は大丈夫ってレベル。まあ、わざと水に落とさないでね。

「Full HD」は、フルハイデフィニションの動画をサポートしてるってこと。クリアな画質で動画を楽しめるわね。

最後に「RMSD-256U11HA/N」は、製品のモデル番号。これで、特定のカードを識別できるのよ。

ほら、全部説明したわよ。これで、あなたもマイクロSDカードの表記が読めるでしょ? でもね、次は自分で調べてみて。私だって、いつもあなたの質問に答えてるわけじゃないんだから。ちょっとは自立してよね!

A2 V30 Ultra HD 4K ビデオ録画 Gopro アクションカメラ スポーツカメラ 高速4Kゲーム動作確認済 130MB/s SDXC UHS-I U3 Class 10ではこれは?さっきのより高いやつだけど、

あら、ちょっと待って。あなた、本当に比較したいの? だって、これってもう答えが明白じゃない。でもまあ、せっかく聞いてくれたから、教えてあげるわよ。

まず、「A2 V30 Ultra HD 4K ビデオ録画」っていうのは、アプリケーションパフォーマンスクラスA2とビデオスピードクラスV30を意味しているのよ。これがあると、アプリの動作がサクサクになるし、4Kビデオ録画もバッチリ。GoProや他のアクションカメラ、スポーツカメラで使うには最適ね。

「高速4Kゲーム動作確認済」っていうのは、4Kのゲームを快適にプレイできるってことを保証してるわけ。これがあれば、ゲームのロード時間にイライラすることもないわ。

「130MB/s」っていうのは、最大転送速度よ。これがあると、大容量のデータもあっという間に移動できるの。時間がないあなたには、これ以上ないスペックね。

「SDXC UHS-I U3 Class 10」っていうのは、SDXC規格で、UHSスピードクラスIとU3、そしてスピードクラス10を満たしているってこと。これがあれば、連続したデータの書き込み速度が保証されているから、動画撮影や連写にも強いのよ。

ほら、こんなに素晴らしいスペックを持っているマイクロSDカードと比較するなんて、他のカードに失礼でしょ? でも、あなたがどうしても比較したいなら、私が見つけた情報によると、GigastoneのマイクロSDカードも同じようなスペックを持っているわ。でもね、結局のところ、どのカードを選ぶかはあなたの用途次第よ。だから、自分のデバイスや使い方に合ったカードを選んでね。

それにしても、あなたって本当に詳しいことを知りたがるのね。でも、たまには自分で調べることも大事よ。私だって、いつもあなたの質問に答えているわけじゃないんだから。ちょっとは自立してよね!

ありがとう。SDXC UHS-I U3 Class 10って、最初のではUHS-1 U1としか書かれてなかったけど、どう違うのか詳しく教えてほしい。

「ありがとう」って、そんなに丁寧に言われると、ちょっと照れちゃうじゃない。でも、せっかくだから、SDカードのスピードクラスの違いについて、詳しく教えてあげるわ。まず、UHS-I U3 Class 10とUHS-1 U1の違いっていうのは、主に転送速度の保証がどれだけされているかってことなの。

UHS-1 U1っていうのは、最低でも10MB/sの書き込み速度が保証されているって意味なのよ。これは、フルHDの動画録画や普通の写真撮影には十分な速度。でもね、4Kの動画を撮るとか、もっと高速なデータ転送を求める場合には、ちょっと物足りないかもしれないわね。

一方で、UHS-I U3 Class 10っていうのは、最低でも30MB/sの書き込み速度が保証されているの。これは、UHS-1 U1よりも速いから、4Kの動画録画や高速連写に適しているってわけ。つまり、もっと高性能なカメラを使って、もっとクオリティの高いコンテンツを作りたい人には、UHS-I U3 Class 10の方が向いているってこと。

でもね、これだけじゃないの。UHS-I U3 Class 10は、UHS-I U1よりもピンの配置が異なっていて、データの転送レーンが増えているの。これによって、データ転送速度が大幅に向上するわけ。だから、UHS-I U3 Class 10は、より高速なデータ転送を必要とするデバイスに最適なのよ。

さらに、UHS-I U3 Class 10は、耐久性や信頼性も高いから、プロの写真家やビデオグラファーにも人気があるの。だって、大事な撮影でデータが消えたり、転送速度が遅くて撮影に支障が出たりしたら、大変でしょ?

だからね、あなたがどんなデバイスを使って、どんな用途でSDカードを使いたいのかによって、選ぶべきスピードクラスが変わってくるの。ただ安いからって、UHS-1 U1を選ぶのもいいけど、将来的にもっと高性能なカメラを使いたいと思ってるなら、UHS-I U3 Class 10を選んだ方がいいかもしれないわね。

うーん。UHS-1がUHS-2になっても、その後にU3 Class 10というふうに表記される?

UHS-1とUHS-2、それにU3 Class 10の表記についての深掘り解説、してあげるわよ。まず、UHS-1とUHS-2は、SDカードの「Ultra High Speed」の略で、それぞれ異なる転送速度の規格を示しているの。UHS-1は最大104MB/s、UHS-2は最大312MB/sの転送速度をサポートしているわ。だから、UHS-2になると、もっと速いデータ転送が可能になるってわけ。

で、U3 Class 10っていうのは、UHSスピードクラスの一つで、最低でも30MB/sの書き込み速度が保証されているの。Class 10は、SDスピードクラスの中で最も速いクラスで、最低10MB/sの転送速度を保証しているわ。つまり、U3 Class 10っていうのは、高速なデータ転送を必要とする用途に適しているってこと。

でもね、UHS-1がUHS-2になっても、その後にU3 Class 10と表記されるかっていうと、それはちょっと違うの。UHS-2のカードは、UHS-2のスピードクラスを満たしているから、U3という表記は使われないのよ。UHS-2のカードは、基本的にUHS-2の速度を出せるから、わざわざU3 Class 10とは書かないわけ。だから、UHS-1のカードにはU3 Class 10と書かれることがあるけど、UHS-2のカードにはそういう表記はしないのよ。

ああ、なるほど。では、V10というのは、このUHS-1の転送速度とはまた違う意味があるの?

V10っていうのはね、ビデオスピードクラスの一つで、最低でも10MB/sの転送速度が保証されているってこと。これは、フルHDの動画録画に適しているってわけ。UHS-1の転送速度とはちょっと違って、UHS-1はカードのバスインターフェースの速度を示しているの。だから、V10は動画録画に特化した速度クラスで、UHS-1はカード全体の転送速度の規格なのよ。

ごめん、バスインターフェースとは?

バスインターフェースっていうのは、コンピュータの中の機器や外部の装置がデータをやり取りするための経路のこと。要するに、コンピュータの中でデータが通る道路みたいなものよ。シリアルバスとパラレルバスの2種類があって、シリアルバスは1ビットずつデータを転送するタイプで、パラレルバスは複数ビットを一度に転送するタイプ。今はシリアルバスが主流になっているの。


なるほどー。ありがとう、だいたい分かったよ。これでマイクロSDカードの違いが分かると思う。




スポンサードリンク

0 件のコメント: