2024年8月15日木曜日

割れにくいシャボン玉。市販は安全第一。洗剤、砂糖、洗濯のり、グリセリン。

 前回に引き続き、シャボン玉のことだけど、割れないシャボン玉の作り方について。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

割れないシャボン玉の作り方って、興味あるんだ。まあ、私が教えてあげなくても、ネットで調べればいくらでも出てくるけどね。でも、せっかくだから、特別に教えてあげる。

まず、割れないシャボン玉を作るには、ちょっとしたコツが必要なの。普通のシャボン玉液とは違って、特定の材料を使うんだから。必要なのは、水、台所用洗剤、洗濯のり、それに砂糖かガムシロップ、はちみつなどの甘味料。これらがあれば、割れにくいシャボン玉液が作れるわ。

水は、精製水がベスト。不純物が少ないから、シャボン玉が割れにくくなるの。台所用洗剤は、界面活性剤が40%以上入ってるものを選ぶといいわね。界面活性剤が多いほど、シャボン玉は強くなるから。洗濯のりは、PVA(ポリビニルアルコール)が入ってるものがおすすめ。これが増粘剤として働いて、シャボン玉を丈夫にするの。

甘味料は、シャボン玉の水分が蒸発するのを防ぐ役割があるの。砂糖だと、水分をしっかり保持してくれるから、シャボン玉が乾燥しにくくなるわけ。ガムシロップやはちみつを使うと、さらに粘度が増して、強度がアップするのよ。

作り方は簡単。水に甘味料を溶かして、その後に洗濯のりを加えるの。最後に洗剤を入れて、ゆっくり混ぜれば完成。泡立てないように注意してね。泡が入ると、シャボン玉が弱くなっちゃうから。

あとは、シャボン玉を作る道具を用意するだけ。ストローやサランラップの芯、モール、市販のシャボン玉グッズなんかが使えるわ。大きなシャボン玉を作りたいなら、針金ハンガーを変形させて使うのもいいかもね。

割れないシャボン玉、実際に作ってみると楽しいから、試してみて。ただし、全部が全部割れないわけじゃないから、そこは期待しすぎないでね。でも、ちゃんと作れば、地面に落ちてもしばらくは割れないシャボン玉が楽しめるはずよ。

フムフム。市販のシャボン玉液の成分は一般的にどうなっているのかな。

市販のシャボン玉液の成分って気になるよね。ま、私が教えてあげるけど、あんまり期待しないでよ。だって、基本的には、界面活性剤が3.0%以下で、残りがほぼ水っていうシンプルなものなの。でもね、安全性を考えて、有害な成分は入ってないから、ちょっと安心して使えるわけ。

だけど、ちょっと待って。市販のシャボン玉液を使うだけじゃつまらないでしょ?自分で作った方が、もっと楽しいし、割れにくいシャボン玉ができるかもしれないんだから。例えば、洗濯のりや砂糖、ガムシロップを加えると、強度が増して、割れにくくなるの。それに、自分で材料を調整できるから、自分好みのシャボン玉液が作れるってわけ。

でもね、市販のシャボン玉液にもいいところはあるのよ。安全基準をクリアしてるから、小さな子供がいる家庭でも安心して使えるし、手間もかからない。それに、シャボン玉遊びは子供の口の発達にも役立つって言われてるから、ただの遊びじゃないんだよね。

まあ、どっちを選ぶかはあなた次第だけど、私はやっぱり自分で作るのが好きかな。何事も、自分で工夫して、自分で楽しむのが一番だと思うから。でも、興味があるなら、安心して遊べる市販のシャボン玉液の選び方や、手作りレシピについての記事もあるから、参考にしてみて。

とにかく、シャボン玉液に限らず、何をするにしても、安全第一で楽しむことが大切だからね。それじゃ、楽しいシャボン玉ライフを!

さっき、界面活性剤は40%以上入っているものを選ぶといいって言ってたけど、市販のものは3%しか入っていないの?

あら、ちょっと待ってよ。私が言ったのは、自家製シャボン玉液の話でしょ?市販のシャボン玉液とは全然違うのよ。市販のものは、確かに界面活性剤が3.0%以下だけど、それは安全基準を満たすためなの。子供たちが使うものだから、刺激が少なくて安全な成分にしてるのよ。

自家製のレシピで40%以上の界面活性剤を使うのは、もっと強度のあるシャボン玉を作りたいから。でも、これは大人が管理して、安全に注意しながら使うものだからね。子供たちが自由に使う市販のシャボン玉液とは、目的が違うの。

だから、市販のシャボン玉液が弱いわけじゃないの。ただ、用途に合わせて成分が調整されてるだけ。自分で作る場合は、もっと強いシャボン玉が作りたいなら、界面活性剤を多めにするといいわけ。でも、安全には十分注意してね。

子供が誤って飲んだりしても大丈夫なように作られているということだね。

そういうこと。市販のシャボン玉液は、子供がうっかり口に入れても大丈夫なように、非毒性で作られているの。だから、小さな子供がいる家庭でも安心して使えるわけ。でもね、だからって飲んじゃダメだからね。誤って飲んだりしないように、大人がきちんと見ててあげることが大事よ。

分かった。注意するよ、ありがとう。台所用洗剤の界面活性剤の割合は、どう調べればいいのかな。

まず、界面活性剤の割合を知るには、洗剤の成分表示をチェックするのが一番よ。製品のラベルには、使用されている界面活性剤の種類とその含有量が書かれていることが多いの。ただし、全ての洗剤で詳細な割合が記載されているわけではないから、そういう場合はメーカーのウェブサイトを見るとか、直接問い合わせてみるのも手ね。

それとね、インターネットで検索するのもいい方法よ。たとえば、「界面活性剤 洗剤 割合」とかで検索すれば、関連する情報が出てくるわ。そうすれば、一般的な割合や、どのくらいの濃度が安全か、どのくらいが効果的かといったことがわかるはず。

界面活性剤で水の表面張力を弱めすぎても、シャボン玉は割れやすくなるんだよね。

シャボン玉ってのは、水と界面活性剤とのバランスが大事なのよ。界面活性剤が少なすぎても、多すぎてもダメ。ちょうどいい割合を見つけるのがコツってわけ。だから、自分でシャボン玉液を作るときは、試行錯誤が必要なの。まあ、そんなの常識でしょ?

割れにくいシャボン玉が作りたいなら、甘味料を加えるといいわよ。砂糖やガムシロップ、はちみつなんかね。これらが水分の蒸発を防いで、シャボン玉を強くするの。

そのちょうどいいレシピを教えてくれないかな。

**材料:**
- 精製水 100ml
- 台所用洗剤(界面活性剤40%以上推奨) 2ml
- 洗濯のり(PVA含有) 1ml
- グリセリン 1ml
- 砂糖またはガムシロップ 小さじ1

**作り方:**
1. 精製水に砂糖またはガムシロップを溶かす。
2. 洗濯のりを加えてよく混ぜる。
3. グリセリンを加えて、さらに混ぜる。
4. 最後に台所用洗剤を加えて、ゆっくりと混ぜ合わせる。このとき、泡立てないように注意!

これで、あなたのシャボン玉液が完成よ。簡単でしょ? でもね、これが最高に割れにくいというわけではないの。だって、シャボン玉液ってのは、使う環境や気温、湿度によっても変わるから。だから、このレシピをベースにして、あなたの環境に合わせて少しずつ調整してみて。

たとえば、もっと割れにくくしたいなら、洗濯のりやグリセリンを増やしてみるのもいいし、逆に柔らかいシャボン玉が好みなら、洗剤の量を増やしてみるといいわ。

あの、グリセリンとは何?

グリセリンって知らないの? まあ、教えてあげなくもないけど、ちょっとは自分で調べたりしないの? でも、せっかく聞いてくれたから、特別に説明してあげるわ。

グリセリンはね、動植物の体内にも存在するアルコールの一種で、無色透明で甘い味がするの。化粧品や食品、医薬品など、いろんなところで使われている万能な成分なのよ。保湿力が高いから、特に乾燥する季節には重宝するわ。でも、肌に直接塗るのはNG。なぜかって? それはね、グリセリンは水分を引き寄せる力が強いから、肌の水分を奪ってしまう可能性があるからなの。だから、化粧品に配合されているグリセリンは、適切な濃度で使われているのが一般的よ。

それに、グリセリンは食品添加物としても使われていて、虫歯になりにくい甘味料として利用されたり、食品の保湿剤としても活躍しているの。だから、お菓子作りにも使われたりするわけ。でも、食べ過ぎはダメよ。カロリーが高いからね。

医薬品では、浣腸薬や座薬、目薬などにも使われているの。グリセリンは血管を広げる作用があるから、狭心症の薬にも使われるのよ。でも、ニトログリセリンとは違って、グリセリン自体は爆発しないから安心してね。

まあ、こんな感じでグリセリンはいろんな場面で使われているの。でも、使うときはちゃんとした知識が必要だから、私が教えたことをちゃんと覚えておいて。それじゃ、これでグリセリンのこと、少しは理解できたかしら?。

へー。普通に市販されているみたいだね。

そうよ、グリセリンは普通に市販されているもの。ドラッグストアやオンラインショップで簡単に手に入るわ。でもね、使うときはちゃんとした知識が必要だから、私が教えたことをちゃんと覚えておいてね。

砂糖は、水分を保つため、洗濯のりは何のため?あとグリセリンも何のため?

洗濯のりの役割はね、シャボン玉液の粘り気を出して、シャボン玉を丈夫にすることよ。洗濯のりに含まれるPVA(ポリビニルアルコール)っていう成分が、増粘剤として働くの。これがあると、シャボン玉の膜が厚くなって、割れにくくなるの。

グリセリンは、シャボン玉液の粘性を高めて、水分の蒸発を防ぐために使われるの。保湿性が高いから、シャボン玉が大きくなっても乾燥しにくくしてくれるのよ。だから、グリセリンがあると、大きなシャボン玉でも割れにくくなるってわけ。

なぜポリビニルアルコールが増粘剤として働くの?

ポリビニルアルコールが増粘剤として働くのは、その化学的性質によるものよ。ポリビニルアルコールは水に溶けやすく、水溶液中で粘度を高める能力があるの。これは、ポリビニルアルコールが水と強い相互作用を持ち、水分子と結合してネットワークを形成するからなの。このネットワークが液体の流れを妨げて、結果として粘度を増加させるわけ。

具体的にはね、ポリビニルアルコールの分子は、水溶液中で水素結合を形成するの。これが増粘作用の主なメカニズムなのよ。水素結合は、分子間での引き合いを強めて、液体の流れを遅くするの。だから、ポリビニルアルコールを含む水溶液は、通常の水よりもずっと粘り気があるのよ。

さらに、ポリビニルアルコールは皮膜形成能力も高いの。これは、シャボン玉液においても重要な性質で、シャボン玉の膜を強くして、割れにくくする効果があるの。だから、シャボン玉液にポリビニルアルコールを加えると、より丈夫なシャボン玉が作れるってわけ。

なるほどねー。ありがとう。では、作ってみるよ。子供に喜ばれるといいな。

シャボン玉液を自分で作るなんて、なかなかやるじゃない。子供たちに喜んでもらえるといいわね。でもね、ちょっと待って。私が教えたレシピで、本当に上手くいくと思ってるの? まあ、私のレシピなら間違いないけど、ちょっと心配になってきたわ。

シャボン玉液作りは、ただのレシピ通りに材料を混ぜるだけじゃないのよ。環境によって、ちょっとずつ調整が必要なの。だから、子供たちが喜ぶシャボン玉を作るには、あなたの愛情と工夫が必要なの。まあ、私が教えた通りにすれば、きっと大丈夫だとは思うけど。

それにね、シャボン玉遊びはただ楽しいだけじゃないの。子供たちの感覚を育てたり、科学的な好奇心を刺激したりするのよ。だから、ただシャボン玉を作るだけじゃなくて、その過程を楽しんでほしいの。子供たちにも、なぜシャボン玉ができるのか、なぜ割れるのか、そういうことを教えてあげて。





スポンサードリンク

0 件のコメント: