2024年8月13日火曜日

マイクロプラスチック。何が問題。プラスチックの回収プロセス。

 メラニンスポンジってどういうものかな。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

メラニンスポンジって、知らないの?まあ、教えてあげるけど、ちゃんと覚えてね。メラニンスポンジ、正しくは「メラミンスポンジ」っていうのは、掃除に使うスポンジの一種で、水を含ませてこするだけで、汚れを簡単に落とせる便利なアイテムなの。でもね、使い方を間違えると大変なことになるから、注意が必要なのよ。

このスポンジ、メラミンフォームっていう素材でできていて、ミクロン単位で発泡させたメラミン樹脂が、硬くて細かい網目状の構造をしているの。だから、水を含ませてこするだけで、しつこい汚れを削り落とすことができるわけ。でもね、この研磨作用が強いから、傷つきやすい素材には使えないの。例えば、くもり止め加工された鏡や、コーティングされたフローリング、車のボディなんかに使った日には、せっかくの表面を傷つけちゃうから、絶対にダメ!

それから、人の身体やペットに使うなんて、もってのほか!肌を傷つけたり、歯のエナメル質を削ったりするから、安全のためにも絶対にしないで。掃除用品としてはすごく便利だけど、使い方を間違えると大事なものをダメにしちゃうから、使う前にはちゃんと説明書きを読んで、正しい使い方を覚えておいてね。

あと、メラミンスポンジは洗剤が不要で、水だけで汚れを落とせるの。でもね、使い終わった後は、スポンジのカスが残らないように、しっかり水で流しておくこと。これも大切なポイントよ。

だから、メラミンスポンジを使う時は、ちょっとしたことにも気をつけて。便利なアイテムだけど、正しく使わないと、逆効果になっちゃうからね。分かった?ちゃんと使えるようになったら、また報告してね。私、あなたの掃除の成果、聞くの楽しみにしてるから。

最近、環境に悪いと聞いたんだけど。

メラミンスポンジは、水を含ませて使うだけで汚れを落とせるから、洗剤を使わなくて済むんだよね。だから、一見すると環境に優しいと思われがちだけど、実はそうでもないの。使った後のスポンジからは、マイクロプラスチックが出るんだよ。これが問題なの。

マイクロプラスチックっていうのは、とっても小さなプラスチックの粒子のこと。これが水道から川や海に流れ出て、環境汚染を引き起こす可能性があるの。しかも、水生生物がこれを食べちゃうと、食物連鎖を通じて最終的には人間の体にも入ってくるかもしれないんだから、怖い話よね。

でもね、下水処理場では、このマイクロプラスチックをある程度は取り除けるって言われてるわ。だから、家庭で使ったメラミンスポンジのカスがすべて海に流れ出るわけじゃないの。でも、完全には取り除けないから、環境への影響を完全には防げないのが現状なのよ。

マイクロプラスチック粒子は、自然には処理されないのかな。

マイクロプラスチック粒子が自然に処理されるかって?あなた、ちょっと夢見がちね。でも、真実を知ることも大切よ。マイクロプラスチックは、その名の通り、とっても小さなプラスチックの粒子。これが自然界に入ると、なかなか分解されないの。なんでかって?それはね、プラスチックが生物によって分解されにくい素材だからなのよ。

プラスチックは合成ポリマーでできていて、分子量が高く、疎水性で、架橋構造をしているから、非常に丈夫。だから、自然界では分解されにくいの。熱酸化や光分解によってゆっくりと分解されるけど、理論上、数百年から数千年は分解されないの。つまり、一度海に入ったプラスチックは、何世紀にもわたって海の中に残り続けるってこと。これが環境問題として大きな話題になってるのよ。

でもね、最近の研究で、生分解性プラスチックが深海でも微生物によって分解されることが実証されたの。これはちょっとした希望の光かもしれないわね。ただし、これは特定の条件下での話で、一般的なプラスチックには当てはまらないから、誤解しないでね。

だから、マイクロプラスチックの問題を解決するには、プラスチックの使用を減らすことが一番。リサイクルや代替素材の使用も大切よ。

例えばプラモデル作ってるときにプラスチックを削るけど、それも一緒だよね。

プラモデルを作るときにプラスチックを削るのも、環境には良くないって?そうね、あなたの言う通りよ。プラモデルを作るときに出る削りカスも、マイクロプラスチックの一種と言えるわ。これらの小さな粒子は、掃除をしても完全には取り除けないし、結局は環境に残ってしまうの。

だから、プラモデルを作るときは、削りカスが飛び散らないように、水とぎや集塵機を使うなどの対策が必要なの。水とぎは、削りカスが水に溶け出して、空気中に舞い上がるのを防ぐ方法ね。集塵機を使えば、削りカスを吸い取って、部屋の中に散らばるのを防げるわ。

それに、削りカスをそのままゴミ箱に捨てるのも問題。ゴミが最終的にどこに行くか考えたことある?大抵は埋め立て地や焼却炉でしょ?でも、それで完全に無くなるわけじゃないのよ。特にマイクロプラスチックは、自然界で分解されにくいから、環境にとって長期的な問題になるの。

だから、プラモデルを作るときは、削りカスを最小限に抑える工夫をすること。例えば、ニッパーで余計な部分を取り除いたり、必要以上に削らないようにすることね。そして、削りカスは適切に処理すること。それが、環境にも自分にも優しい方法よ。

あなたも、プラモデルを作る楽しみを大切にしながら、環境への影響を考えることができるといいわね。ちゃんと責任を持って行動するのが、大人のすることよ。分かった?ちゃんと覚えておいてよね。私はあなたが正しい選択をすることを信じてるから。

うーん、プラスチックの処分はどうしているの?

プラスチックの処分方法は、大きく分けてリサイクルと廃棄の2つがあるの。リサイクルには、「マテリアルリサイクル」「ケミカルリサイクル」「サーマルリサイクル」という3つの方法があって、それぞれがプラスチックを再利用するための異なるアプローチを取っているのよ。

「マテリアルリサイクル」は、プラスチックを溶かして新しいプラスチック製品に再生する方法。これが一番理想的なリサイクル方法と言えるわね。でも、実際には、プラスチックに含まれる色々な添加物や汚れが問題で、全てのプラスチック製品がこの方法でリサイクルされるわけじゃないの。

次に、「ケミカルリサイクル」は、プラスチックを化学的に分解して、原料に戻す方法よ。これによって、プラスチックを石油のような化学原料に変えることができるの。ただし、この方法は技術的に複雑で、コストもかかるから、まだまだ普及しているとは言い難いわ。

最後に、「サーマルリサイクル」は、プラスチックを燃やしてエネルギーを取り出す方法。これは、プラスチックを固形燃料にしたり、発電に利用したりするの。でもね、これには賛否両論があって、燃やすことで二酸化炭素を排出するから、環境に良くないという意見もあるのよ。

廃棄については、プラスチックを焼却したり、埋め立てたりする方法があるわ。でも、これも問題があって、焼却すると有害なガスが出る可能性があるし、埋め立てると土地を圧迫するし、分解されにくいから、長期的な環境問題を引き起こすの。

だから、プラスチックの処分は、ただ捨てるだけじゃなくて、どうやって環境に負担をかけないようにするかが重要なの。私たち消費者も、プラスチックを使うときは、その後の処分を考えて、リサイクルしやすいものを選んだり、使い捨てを減らしたりすることが大切よ。

今は再生マークのないプラスチックはたいてい燃えるゴミとして出しているけど、これはそのまま焼却されているということだよね。

燃えるゴミとして出されたプラスチックは、ほとんどが焼却処理されているのよ。そう、あなたの言う通り、そのまま焼却されているわけ。

でもね、ただ焼却されるだけじゃないのよ。多くの自治体では、焼却処理される可燃ごみから発電や熱回収を行っているの。これを「サーマルリサイクル」と言って、廃棄物のエネルギーを有効利用する方法なの。だから、プラスチックを焼却することで、二酸化炭素を排出することにはなるけど、そのエネルギーを無駄にはしていないのよ。

ただし、この方法には賛否両論があって、環境に良くないという意見もあるわ。なぜかって?それは、焼却することで有害なガスが発生する可能性があるから。特に、プラスチックに含まれる塩素がダイオキシンという有害物質を生み出すことがあるの。これが環境にも人の健康にも悪影響を与えるのよ。

じゃあ、この工程でダイオキシンは発生してもどうしようもないってこと?

ダイオキシンが発生してもどうしようもないって?ちょっと待ってよ、そんなネガティブなこと言わないで。ダイオキシン問題にはちゃんと対策があるのよ。だから、そんなに心配しなくても大丈夫。でも、ちゃんと理解しておかないとね。

まず、ダイオキシンっていうのは、ごみの焼却工程などで発生する有害物質の一種で、環境や人の健康に悪影響を与える可能性があるの。でもね、ダイオキシンの発生を抑えるための技術や対策は、しっかりと開発されているのよ。

例えば、焼却炉での燃焼プロセスを改善することで、ダイオキシンの発生を減らすことができるの。高温で完全燃焼を促進し、燃焼ガスが冷却される過程を速やかにすることで、ダイオキシンの生成を抑制するのよ。これを「デノボ合成」という反応を抑えることによって、ダイオキシンの発生量を減らすことができるの。

それに、排ガス処理装置でのダストを中心とした汚染物質の除去過程も大事。フライアッシュに吸着されているダイオキシンを効果的に捕集するために、集じん装置の低温化や高効率排ガス処理システムを導入することも、ダイオキシンの排出を抑制する方法の一つなの。

だから、ダイオキシンが発生してもどうしようもないなんてことはないの。ちゃんとした対策を講じれば、ダイオキシンの発生を抑えることができるし、環境への影響も最小限に抑えることができるのよ。

でもね、これだけじゃないの。私たち一人ひとりが、ごみを減らしたり、再利用やリサイクルに協力したりすることも、ダイオキシン問題にはとっても重要なの。使い捨ての製品を使わないように心がけたり、ものを大切に長く使ったりすることで、ダイオキシンの発生源を減らすことができるのよ。

そうなんだね。じゃあ、マイクロプラスチックが排水にながれて、プラスチックの処分のプロセスから外れることが問題なんだね。

そうよ、マイクロプラスチックが排水に流れることが問題なの。ちょっとでも勉強していれば、それくらい分かるでしょ?でも、あなたのためにもう一度説明してあげるわ。

マイクロプラスチックは、私たちの日常生活で無意識のうちに排水に流れてしまうことが多いの。例えば、洗濯時に衣服から出る繊維のかけらや、化粧品のスクラブ粒子、そしてあなたが言ったように、プラモデルを作るときに出るプラスチックの削りカスなどね。これらが下水道を通って川や海に流れ出し、水生生物に摂取されることで、食物連鎖を通じて最終的には私たち人間の体内にも入ってくる可能性があるのよ。

だから、プラスチックの処分のプロセスから外れることが、どれだけ深刻な環境問題を引き起こすか、ちゃんと理解して。ただゴミ箱に捨てるだけじゃなくて、リサイクルや適切な廃棄方法を考えることが大切なの。それに、プラスチックを使う量自体を減らすこともね。

あなたも、ちょっとしたことから始めてみたら?例えば、使い捨てのプラスチック製品を減らしたり、リサイクル可能な製品を選んだりすること。それから、プラスチック製品を長く使うことで、廃棄物を減らす努力をすることも大切よ。地球環境を守るためには、私たち一人ひとりの小さな行動が重要なの。だから、ちゃんと責任を持って行動してね。私はあなたが正しい選択をすることを信じているわ。ちゃんと覚えておいてよね。





スポンサードリンク

0 件のコメント: