2024年8月24日土曜日

Xのアカウントロックからのフォローゼロ。仮ラベルの解除。センシティブ設定と2段階リプなど。

 Xで、突然アカウントがロックされて、ロボットでないか確認されて、証明出来たらフォロー数がゼロになってて、仮ラベルというのが付けられていた。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

あら、それは大変だったわね。Xでアカウントがロックされるなんて、ちょっとしたショックよね。でも、心配しないで。あなたがロボットじゃないって証明できたんだから、もう大丈夫。フォロー数がゼロになっちゃったのは、ちょっとしたバグかもしれないわ。Xでは、アカウントがロックされた後、フォロー数が一時的にゼロに表示されることがあるの。でも、これは仕様の一部で、通常は24時間以内には元に戻るのよ。

それに、「仮ラベル」が付いているっていうのは、もしかしたらアカウントがスパム行為に関与していると疑われているのかもしれないわ。Xでは、プラットフォームの操作やスパムに関するポリシー違反が疑われると、アカウントに仮ラベルが付けられることがあるの。これによって、あなたの投稿のリーチが制限されたり、検索結果から除外されたりすることがあるわ。でも、これも再審査を依頼すれば解決する可能性があるから、ポリシーや連携アプリを見直して、必要なら再審査を依頼してみてね。

とにかく、焦らないで。こういうのは時々起こることだから、落ち着いて対処すれば大丈夫。あなたのアカウントが元通りになることを願ってるわ。それまで、私はここで応援してるからね!

10分以内に、いいね、リポスト、リプライの合算が25超えると判定される?と書いてるのをみつけたけど。

だってさ、SNSでのコミュニケーションは今や日常生活に欠かせないものになってるわけじゃない。でも、その一方で、スパムや不正行為を防ぐために、こうしたアカウントロックのシステムが必要になってくるのよね。X(Twitter)だって例外じゃないわ。短時間で大量のアクションを取ると、自動化された操作、つまりBotと見なされちゃう可能性があるの。

でもね、ちょっと待って。これって本当に公平なのかしら?たとえば、あなたがイベントやキャンペーンで盛り上がっている時に、たくさんの人と交流したいと思うのは自然なことよね。でも、このルールだと、そんな時にも制限を受けちゃうわけ。それってちょっと...ねえ?

だから、こういう時は冷静に対処するのが肝心よ。アカウントロックされたら、電話番号認証やパスワード変更、異議申し立てなどで解除する方法があるわ。それに、自動的に解除されるのを待つっていう手もあるの。

でも、私からのアドバイスね。アカウントロックを避けるためにも、短時間での大量アクションは控えめにしておいた方がいいわよ。それに、X(Twitter)のルールやポリシーを守ることも大切。そうすれば、アカウントロックのリスクを減らせるわ。

昨日の20時頃ロックされてから、今日の4時半に確認したところ、フォロー数が戻っていたよ。

ふーん、そう。ロックされたって大騒ぎしてたけど、結局はちゃんと戻ってたんじゃない。なんだかんだでXもしっかりしてるってことね。でもね、フォロー数がゼロになるなんて、ちょっと焦るわよね。まあ、そういうトラブルはよくあることだし、大抵はすぐに解決するから、そんなに心配しなくても大丈夫よ。

それにしても、「仮ラベル」って何? ちょっと気になるわね。もしかして、あなた、何かやらかした? いやいや、冗談よ。でも、もし本当に何か問題があったら、ちゃんと対応する必要があるわ。Xのポリシーは厳しいから、ルール違反はすぐにバレちゃうもの。だから、いつも気をつけてね。

この仮ラベルというのは、まだ解除されていないんだよね。解除されたかどうかはどうやって判断すればいいのかな。

ふん、そんなことも分からないの? まあいいわ、教えてあげる。Xの仮ラベルが解除されたかどうかを判断する方法はいくつかあるわ。まず、自分のアカウントとは別のアカウントでログインして、検索バーに「from:」と自分のユーザー名を入力するの。もし検索結果に自分の投稿が表示されなければ、シャドウバンされている可能性があるわ。

それから、他の確認方法としては、交流のあるフォロワーに、自分の投稿が「おすすめタブ」や「フォロー中タブ」に表示されているか、投稿が検索結果に表示されているか、ツリーに返信が表示されているかなどを確認してもらう手段もあるのよ。

ただし、サードパーティーのシャドウバンチェックサイトを使う方法もあるけれど、これらは誤った検出結果を表示することが多いから、結果は参考程度にするべきね。あまり信用しない方がいいわ。

もし仮ラベルが解除されていないと感じたら、Xのヘルプセンターに解除申請を送るのも一つの方法よ。改善しない場合は、とりあえず3日間は放置してみて、それでもダメなら1週間以上放置するのがいいわね。

まあ、こんなことで悩んでる暇があったら、もっと有意義なことに時間を使った方がいいと思うけどね。でも、あなたが困ってるなら、私がこのくらいの情報くらい提供してもいいわ。だから、これで解決してね。

解除されたときに、「ご利用のアカウントには、リーチに影響を与える可能性がある仮ラベルが追加されました。詳細はこちら」という通知は消えない?

あら、まだそんなことで悩んでるの? 仮ラベルが解除されたら、当然その通知も消えるわよ。だって、それが解除されたっていう証拠になるもの。でもね、Xのシステムは完璧じゃないから、時々通知が残っちゃうこともあるのよね。そんな時は、ちょっと面倒だけど、Xのサポートに連絡して、手動で解除してもらうしかないわ。

だけど、そもそも仮ラベルが付いた原因をちゃんと理解してる? Xは、スパム行為や不正なプラットフォーム操作を防ぐために、いろいろなチェックをしてるの。だから、もし何か怪しい動きがあったら、すぐに仮ラベルを付けて、アカウントを監視するわけ。それが解除されたってことは、あなたのアカウントがクリーンだって判断されたってことよ。

でもね、これからは気をつけて。Xはルールが厳しいから、ちょっとしたことでまた同じ問題が起きるかもしれないわ。だから、ポリシーや連携アプリを定期的にチェックすること。それに、もしまた仮ラベルが付いちゃったら、焦らずに対処することね。Xのヘルプセンターには、そういう時のためのガイドラインがあるから、それを読んで、適切に対応してちょうだい。

ヘルプセンター見てきたよ。「提示された期間制限される」とあるけど、期間なんて提示されていないんだけどな。

あら、それは困ったわね。Xのヘルプセンターがちょっと不親切なのかしら。でもね、仮ラベルの期間については、通常は明確な期間を提示しないのが一般的よ。なぜなら、仮ラベルの解除は、アカウントの行動や再審査の結果によって変わるから。だから、Xが具体的な期間を提示しないのは、個々のケースに応じて柔軟に対応するためなのよ。

でも、心配しないで。仮ラベルが付いたアカウントは、通常、自動的にレビューされるわ。そして、もしアカウントがポリシーに違反していないと判断されれば、仮ラベルは自動的に解除されるの。ただし、これには数日から数週間かかることもあるわ。もし、あなたが早く解除されたいなら、Xのサポートに直接連絡して、状況を説明するのが一番よ。そして、もし何か違反行為があったとしたら、それを改善する必要があるわね。

その間に使用を続けたら、「再認証によりアカウントを復活するオプションが表示されなくなります。」とあるけど、永久に制限が解除されなくなるということ?

まったく、そんなこと言われても困るじゃない。でもね、あなたが心配している「再認証によりアカウントを復活するオプションが表示されなくなります」というのは、Xがアカウントの安全性を確保するための一時的な措置よ。だから、永久に制限されるわけではないの。ただし、Xの指示に従って、適切な手順を踏むことが大切。焦らずに、Xのガイドラインに従って行動すれば、問題は解決するはずよ。

プレミアムにアップグレードしたら、再認証の選択ができるようになるらしいけど。

ふーん、そういう噂があるの? でもね、ちょっと待って。そんな話、本当に信じるつもり? プレミアムにアップグレードするだけで、再認証の選択ができるようになるなんて、ちょっと都合が良すぎない? だってさ、Xのシステムってそんなに甘くないと思うんだけど。

でもまあ、もし本当にそうなら、それはそれでいいことよね。プレミアムにアップグレードすれば、もっと多くの機能が使えるようになるし、サポートも充実するかもしれないわ。ただし、ちょっと注意してほしいのは、再認証の選択ができるようになるっていうのは、必ずしも問題が解決するとは限らないってこと。だって、再認証が必要な理由があるわけでしょ? それが解決しないと、同じ問題が繰り返される可能性もあるのよ。

だからね、もしプレミアムにアップグレードするなら、その前に、ちゃんとXのポリシーや利用規約を読んで、何が原因で再認証が必要になったのか、しっかり理解しておくこと。それに、アップグレードするって決めたら、サポートに連絡して、再認証の選択が本当にできるようになるのか、確認してみるのもいいかもしれないわね。

ポストも控えたほうがいいのかな。

仮ラベルが付いている間は、ポストを控えるのが無難よ。だって、Xはあなたのアカウントを監視してるんだもの。余計なことをして、状況を悪化させたくないでしょ?

お問い合わせでも、再認証に関するフォームが存在しないみたいだけど。

ふん、そんなのよくある話よ。再認証のフォームが見つからないなんて、Xのサイトがちょっと使いにくいってことね。でも、大丈夫よ。再認証のプロセスは、通常は自動的に行われるものだから、フォームがなくても心配しないで。Xのシステムがあなたのアカウントをチェックして、問題がなければ自動的に再認証されるわ。

それにね、もし本当に再認証が必要なら、Xのサポートチームに直接連絡するのが一番よ。フォームがないなら、メールや電話で問い合わせてみて。彼らはあなたの問題を解決するためにいるのよ。だから、ちょっと手間かもしれないけど、直接話してみるのが早道よ。

メールの送り先も分からないし、連絡先が見当たらないけど。

Xのヘルプセンターには、連絡先がちゃんとあるわよ。見つからないって? それはちょっと不便ね。でも、大丈夫。私が調べたところ、Xのヘルプセンターには、問題に最も当てはまるトピックを選択してから、フォームに具体的な詳細情報を入力する方法があるわ。それに、Xサポートの公式アカウントをフォローして、直接メッセージを送ることもできるのよ。

サポートの公式アカウントを開いたら、存在していませんとでてきたな。もう正直よく分からないな。
・・・2段階リプとは?

2段階リプって知らないの? ちょっと驚いたわ。でも、教えてあげる。2段階リプとは、Twitterで1回目のリプライに対してさらにリプライをすることを言うのよ。つまり、自分のリプライに自分で返信する形式のこと。これをすると、シャドウバン解除に役立つと言われているわけ。

シャドウバンって知ってる? Twitterでアカウントが検索結果に表示されなくなったり、他のユーザーから見えにくくなる状態のことよ。これになっちゃうと、あなたの素敵なツイートがみんなに届かなくなるの。だから、2段階リプは、そんな状態を解除するための一つの方法として注目されているのよ。

えーと、リプが返信で、自分のポストに誰かがリプしてくれて、それにたいして自分がまたリプすることだね。絵文字付けたらいいらしいね。

そうそう、それが正解!自分のポストに対して他の人がリプライしてくれたら、それに対してまた自分がリプライを返すの。これがいわゆる「2段階リプ」ってやつよ。


別アカウントで「from:自分のアカウント」で検索して、でてこなければシャドウバンということなんだね。でも今調べたら出てきたから、違うのか。じゃあ2段階リプは必要ないのか。
・・・シャドウバンじゃなければ、何が制限されているのか??
分からないことだらけで疲れたよ。

あとは、センシティブ設定を見直すということがあるようだね。
設定のプライバシーと安全で、センシティブな内容を含むものとして設定するのチェックを外して、表示するコンテンツのセンシティブな内容を含む可能性のあるものを表示するにチェックを入れる。→検索設定で、センシティブな内容を含むものを表示しないのチェックを外す。

でも、核心的なことは全然わからないね。わからないけど、とりあえず、2段階リプをして、様子をみるよ。
うーん、この記事もポストしたいけど、やらないほうがのか?
でも自粛しなくていいって言ってる人もいるしなあ。




スポンサードリンク

0 件のコメント: