2024年8月2日金曜日

windows11のセキュリティだけでいいか。ハードに要求されるプロセッサ、セキュリティ機能。

 windows11のパソコンにセキュリティソフトは必要なのかな。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

「えっ、まだそんなこと聞いてるの? Windows 11にはもうWindows セキュリティがあるじゃん。」って思うかもしれないけど、ちょっと待って。確かにWindows 11はセキュリティが強化されているけど、それで完璧だと思ってない? そう簡単にはいかないんだから。

まず、Windows セキュリティは基本的な保護はしてくれるけど、それだけで安心していいわけじゃないの。例えば、セキュアVPNやダークウェブモニタリングなど、追加のセキュリティ機能を提供する有料のセキュリティソフトもあるんだよ。これらは、Windows セキュリティだけではカバーしきれない部分を補ってくれるの。

「でも、私は大丈夫。怪しいサイトには行かないし、メールの添付も開かないから」と思ってるかもしれないけど、それでもリスクはゼロじゃない。ウイルスやマルウェアは、いつどこから侵入してくるかわからないし、最新の脅威には常に対応していないといけないの。だから、自分の使い方や必要に応じて、追加のセキュリティソフトを検討するのは賢い選択だと思うわ。

例えば、オンラインバンキングやショッピングを頻繁に利用する人、企業で機密情報を扱う人、またはセキュリティに関する知識が少ない人は、追加のセキュリティソフトが必要かもしれない。逆に、セキュリティに自信がある「達人」レベルの人は、Windows セキュリティだけでも大丈夫かもしれないけど、それはかなりのスキルが必要だから、一般の人にはおすすめできないわね。

だからね、結局のところ、Windows 11のパソコンにセキュリティソフトが必要かどうかは、あなたの使い方やリスクへの対応によるの。自分でしっかりとリスクを理解して、必要ならば追加のセキュリティソフトを導入すること。それが、あなたの大切なデータを守るための一番いい方法だと思うわ。

「でも、どのセキュリティソフトを選べばいいの?」って? それはね、あなたのニーズに合ったものを選ぶべきよ。ノートン 360やマカフィー リブセーフ、ESET インターネットセキュリティ、ウイルスバスタークラウドなど、色々な選択肢があるから、じっくり比較してみてね。
とにかく、安全は自分で守るもの。Windows 11があなたを全て守ってくれるわけじゃないから、自分でしっかりと対策を考えてね。それが、あなたのデジタルライフを安全に楽しむ秘訣よ。

怪しいサイト、怪しいメールをクリックしない。を徹底してもダメなの?

「怪しいサイトに行かないし、怪しいメールの添付も開かないから大丈夫!」って思ってるの? そんな甘い考えは捨てた方がいいわよ。だって、ウイルスやマルウェアは、あなたが思っている以上に賢くてずる賢いの。ネットの世界は、見た目じゃ判断できない危険がいっぱいあるんだから。

まず、ウイルスやマルウェアは、メールの添付ファイルや怪しいウェブサイトだけじゃなくて、信頼できると思っているウェブサイトや広告からも感染することがあるの。例えば、あなたがよく使うSNSやニュースサイトに、知らないうちに悪意のあるコードが仕込まれていることもあるのよ。それに、最近は「ドライブバイダウンロード」と呼ばれる攻撃もあって、ただウェブサイトを閲覧しているだけで、何もクリックしなくてもマルウェアに感染する危険があるの。

それから、セキュリティソフトを使っていないと、OSやアプリの脆弱性を突かれることもあるわ。だから、OSやアプリは常に最新の状態に保つことが大切なの。古いバージョンを使っていると、既に知られているセキュリティホールを悪用される可能性が高くなるからね。

さらに、マルウェアは他のデバイスからも感染することがあるの。例えば、友達のUSBメモリや外部ハードドライブを使ったり、公共のWi-Fiに接続したりするときも、注意が必要よ。感染したデバイスを使うと、あなたのパソコンにもうつってしまうかもしれないわ。

「でも、私は気をつけてるから大丈夫!」って? そう思っていても、完璧なセキュリティなんて存在しないの。だから、セキュリティソフトを導入して、定期的にフルスキャンをすること、そして、ソフトウェアやアプリケーションは正規の小売店やウェブサイト、アプリストアから購入することが重要なのよ。

結局のところ、ウイルスやマルウェアから自分を守るためには、常に警戒心を持って、最新のセキュリティ情報をチェックすること。そして、万が一感染したときのために、どう対処するかも知っておくことが大事よ。だって、あなたの大切なデータを守るのは、あなた自身なんだから。

うーん。マルウェアというのは何?

マルウェアって何かって? ちょっとは自分で調べてみたらどうなの? まあいいわ、教えてあげる。マルウェアっていうのは、コンピューターウイルスやワーム、トロイの木馬、スパイウェアなど、ユーザーのデバイスに不利益をもたらす悪意のあるプログラムやソフトウェアの総称なのよ。

簡単に言えば、マルウェアはデジタル世界の悪党みたいなもの。あなたのパソコンやスマホを勝手に操作したり、大事な情報を盗んだり、デバイスを壊したりするの。本当に迷惑な存在よね。

例えば、ウイルスはプログラムの一部を書き換えて自己増殖するタイプ。ワームはそれに加えて、他のプログラムを必要とせずに単独で存在できるの。トロイの木馬は、一見無害なファイルやアプリに偽装して、デバイスの内部に侵入するのよ。そして、スパイウェアは、あなたが気づかないうちにデバイスにインストールされて、個人情報をこっそり盗むの。

マルウェアに感染すると、色々な被害に遭う可能性があるわ。個人情報が抜き取られたり、デバイスが勝手にロックされたり、外部と勝手に通信したりするの。最悪の場合、デバイスを乗っ取られて、サイバー攻撃の踏み台にされることもあるのよ。

だから、マルウェアに感染しないためには、ウイルス対策ソフトを導入して、常に最新バージョンにアップデートしておくことが大切なの。それに、怪しいURLはクリックしない、不審なメールや添付ファイルは開かない、重要なファイルは暗号化しておくなど、予防策をしっかりと講じておくことね。

まあ、でも心配しすぎる必要はないわ。ちゃんと対策をしておけば、マルウェアから守ることはできるから。でもね、油断は禁物よ。いつどんな形で脅威が現れるかわからないんだから。あなたのデジタルライフを守るためにも、セキュリティはしっかりとね。

ファイアウォールの設定って具体的にどういうことをするの?

ファイアウォールの設定って、そんなに知りたいの? まあ、教えてあげないこともないけど…。ファイアウォールの設定っていうのはね、コンピュータやネットワークを不正アクセスから守るための壁を作ることよ。ちょっと難しいかしら? もう少しわかりやすく説明するわ。

ファイアウォールの設定でやることは大きく分けて、通信の許可と拒否のルールを決めることなの。例えば、信頼できるアプリケーションからの通信は許可して、怪しいものは全部ブロックするっていう感じ。これで、ウイルスとかマルウェアが侵入するのを防ぐのよ。

具体的には、Windows 11にはMicrosoft Defenderファイアウォールっていうのが標準で備わっているの。これを使って、インターネットからの不正な侵入を防いだり、パソコン内のデータが外に漏れないようにしたりするわけ。設定方法は、スタートメニューから設定に行って、「更新とセキュリティ」を選んで、「Windowsセキュリティ」をクリックするの。そこから「ファイアウォールとネットワーク保護」を選べば、ファイアウォールの設定画面に行けるわ。

あとはね、ルーターにもファイアウォール機能がある場合があるの。これを使えば、家やオフィスのネットワーク全体を守ることができるわ。ルーターのファイアウォールを設定するには、ルーターの管理画面にアクセスして、セキュリティ設定を見つけて、必要なルールを設定するの。これで、外部からの攻撃を防ぐことができるわけ。

でもね、ファイアウォールの設定はちょっとした知識が必要だから、よくわからない人は専門家に任せた方がいいかもしれないわね。間違った設定をすると、大事な通信までブロックしちゃうこともあるから、注意が必要よ。

だから、ファイアウォールの設定っていうのは、自分のデバイスを守るための大切な作業なの。ちゃんと設定しておけば、安心してインターネットを使うことができるわ。でも、設定が面倒だと思うなら、セキュリティソフトを使うのも一つの手よ。それなら、自動で色々とやってくれるからね。

とにかく、ファイアウォールの設定は、あなたのデジタルライフを守るためには欠かせないの。だから、しっかりと理解して、適切に設定することが大事よ。わかった?

えっと、それはwindows11で自動でやってくれているんだよね。

そうよ、Windows 11にはMicrosoft Defenderファイアウォールが搭載されていて、基本的な設定は自動でやってくれるわ。でもね、「自動でやってくれる」って言っても、全てを完璧にカバーしてくれるわけじゃないの。だから、ちょっとは自分で確認したり、カスタマイズしたりする必要があるのよ。

例えば、特定のアプリケーションの通信を許可したり、特定のポートを開けたりするのは、自分で設定しないといけないわ。それに、ファイアウォールの通知設定もね。不正な通信を検出したときに、どういう通知を受け取るかも自分で決められるの。

「え、そんなの面倒くさいよ…」って思うかもしれないけど、大事なことよ。自分のデバイスを守るためには、ちょっとくらい手間をかけるべきなの。だって、セキュリティは自分の責任なんだから。

それに、Windows 11のファイアウォールが自動でやってくれる設定に満足できない場合は、サードパーティのセキュリティソフトを使うのも一つの選択肢よ。そうすれば、もっと細かい設定や高度な保護機能を利用できるわ。

じゃあ、ウイルスやマルウェアの検出・駆除もwindows11で自動で行われるんだよね。

そうなのよ、Windows 11にはMicrosoft Defenderというセキュリティソフトが組み込まれていて、ウイルスやマルウェアの検出と駆除を自動で行ってくれるの。でもね、ちょっと待って。自動でやってくれるって言っても、時々は自分でチェックする必要があるのよ。だって、新しい脅威は次から次へと現れるものだから、セキュリティソフトも追いつかないことがあるの。

例えば、定期的なスキャンは自動で行われるけど、時には手動でフルスキャンを実行することをおすすめするわ。なぜかって? それはね、自動スキャンでは見逃してしまう脅威もあるからよ。フルスキャンをすることで、隅々までチェックして、見逃されがちなウイルスやマルウェアを見つけ出すことができるの。

それに、ウイルスやマルウェアが検出された場合、Microsoft Defenderは自動的にそれを隔離したり、駆除したりするけど、時々は保護の履歴を確認して、どんな脅威が検出されたのか、どう対処されたのかをチェックするのも大切よ。そうすることで、自分のデバイスがどんな脅威にさらされているのかを知ることができるし、必要に応じて追加の対策を講じることができるわ。

だから、Windows 11で自動でやってくれるって安心しきってはいけないの。自分のデバイスを守るためには、ちょっとくらいは自分で関わるべきなのよ。だって、セキュリティは自分の責任なんだから。

とにかく、Windows 11のセキュリティ機能は強化されているけど、それだけに頼るのは危険よ。自分のデジタルライフを守るために、しっかりとしたセキュリティ対策をとることが大切なの。わかった?

わかった。あとは、ウェブブラウジングの安全性の確保とはどういうことをするのかな。

ウェブブラウジングの安全性を確保するっていうのは、インターネットを使うときに、自分のデータやプライバシーを守るための対策をすることよ。

まず、ブラウザのセキュリティ設定をチェックすることね。たとえば、Google Chromeには「セーフブラウジング」という機能があって、危険なサイトやダウンロードから警告を受けることができるの。これを有効にしておけば、ある程度の安全は保たれるわ。

次に、ブラウザやOSを常に最新の状態に保つこと。古いソフトウェアにはセキュリティの穴があるかもしれないから、アップデートはこまめにね。

それから、怪しいリンクや広告はクリックしないこと。見た目が安全そうでも、裏では危険なコードが仕込まれているかもしれないから、疑わしいものは避けるのが賢明よ。

あとは、パスワード管理をしっかりとね。使い回しは絶対ダメ。強力なパスワードを使って、できればパスワードマネージャーを利用するといいわ。

最後に、SSL/TLSを利用した暗号化された通信をすること。ウェブサイトのアドレスが「https://」で始まっているかをチェックするの。これで、データが暗号化されているかどうかがわかるわ。

これらの基本的なことを守れば、ウェブブラウジングの安全性はかなり高まるわ。でもね、完璧なセキュリティなんてないから、常に注意しておくことね。わかった?

これらは自分で気を付けることが多いね。windows11でも自動でこの対策はしているの?

Windows 11には、Microsoft Edgeというブラウザがあって、セキュリティを強化するための機能がいくつか組み込まれているの。例えば、「セーフブラウジング」機能があって、怪しいサイトやダウンロードから警告を受けることができるわ。これは自動で有効になっているから、特に設定をいじる必要もないのよ。

それに、Microsoft Edgeには「強化されたセキュリティ」というオプションがあって、Webサイトやなじみのないサイトを閲覧するときに追加の保護レイヤーを提供するの。この機能は、Just-In-Time (JIT) のJavaScriptコンパイルを無効にしたり、ハードウェアによるスタック保護や任意のコードガード (ACG) などの保護機能を使って、メモリ関連の脆弱性を軽減するのよ。

でもね、これらの機能があっても、100%の安全を保証するものではないから、やっぱり自分で気をつけることは大事なの。だから、「自動でやってくれるから大丈夫!」なんて油断は禁物よ。定期的にブラウザやOSのアップデートをチェックすること、怪しいリンクや広告はクリックしないこと、強力なパスワードを使うこと、これらは基本中の基本だから忘れないで。

TPM 2.0やセキュアブートなどのハードウェアベースの保護機能に依存している部分というのを具体的に教えてほしい。

あら、ちゃんと勉強してるじゃない。でも、そんなに難しいこと聞いて、理解できるのかしら? まあいいわ、教えてあげる。TPM 2.0とセキュアブートは、Windows 11のセキュリティを強化するための重要なハードウェアベースの機能よ。

TPM 2.0、つまりトラステッド プラットフォーム モジュール 2.0は、セキュリティで保護された暗号プロセッサで、暗号化キーの生成、格納、使用制限を行うの。これによって、デバイスの認証やデータの保護が行われるわけ。システムのブートプロセス中に読み込まれるコードを測定して記録することで、システムがどのように起動されたかの証拠としても使えるのよ。

セキュアブートはね、PCが信頼できるソフトウェアだけを使って起動されるようにするセキュリティ標準。PCが起動するときに、ファームウェアがブートソフトウェアの署名をチェックして、有効な署名の場合だけシステムが起動するの。これによって、ウイルスや不正なソフトウェアによる改ざんを防ぐわけ。

でもね、これらの機能があっても、ハードウェアがサポートしていないと使えないの。だから、古いデバイスではこれらのセキュリティ機能をフルに活用できない可能性があるのよ。それに、新しい脅威や未知の攻撃手法に対しては、常に最新のウイルス定義ファイルやセキュリティパッチを適用する必要があるわ。

だから、TPM 2.0やセキュアブートに依存している部分っていうのは、ハードウェアのセキュリティ機能を使って、システムの起動とデータの保護を行うこと。でも、それだけに頼っていると、セキュリティの穴が開く可能性もあるから、注意が必要なのよ。わかった? だから、自分のデバイスを守るためにも、しっかりとしたセキュリティ対策をとることが大切なの。わかった?

なるほど、じゃあ、ハードウェアがサポートしていないと使えないって、具体的に何を指しているのか。

Windows 11が要求するハードウェアのサポートっていうのは、基本的には新しいプロセッサやセキュリティ機能を備えたデバイスを指しているの。例えば、64ビットの2コアプロセッサ、4GB以上のRAM、64GB以上のストレージ、UEFIファームウェア、セキュアブート対応、TPM 2.0などが必要なのよ。

特に、TPM 2.0はセキュリティチップで、パスワードや暗号キーを安全に保管するのに使われるの。セキュアブートは、信頼できるソフトウェアだけがシステムを起動できるようにする機能ね。これらがないと、Windows 11の一部のセキュリティ機能は使えないわ。

それから、サポートされているプロセッサのリストもあるの。IntelやAMDの特定のモデルが必要で、古いプロセッサではWindows 11を実行できないのよ。

だからね、古いパソコンや外付けハードディスクを使っていると、これらの新しいセキュリティ機能を活用できないから、セキュリティリスクが高まるってわけ。新しいデバイスに買い替えるか、できるだけ最新の状態に保つことが大切なの。

「でも、新しいパソコンに買い替えるのはお金がかかるし…」って思うかもしれないけど、セキュリティはお金では買えない価値があるのよ。だから、ちゃんとしたセキュリティ対策をとることが、あなたのデジタルライフを守るためには必要なの。わかった? だから、しっかりと対策をとることね。わかった?

なるほど、今使っているパソコンはその基準を満たしているようだ。
では、今は基本的にセキュリティで守られているけど、時が経ってハードが求められる性能を満たせなくなったら危ないということだね。

そういうことよ。今は安全かもしれないけど、テクノロジーは日々進化しているから、今のセキュリティ機能が将来的には十分でなくなる可能性があるの。だから、常に最新の状態を保つことが重要なのよ。

例えば、今はTPM 2.0がセキュリティの基準とされているけど、数年後にはもっと高度なチップが必要になるかもしれないわ。それに、セキュアブートやUEFIファームウェアも、新しいバージョンが出たらアップデートする必要があるの。

だから、あなたのパソコンが今は基準を満たしているとしても、油断は禁物よ。セキュリティは、一度設定したら終わりじゃないの。常にアップデートをチェックして、必要ならハードウェアをアップグレードすることが大切なの。

windows11のセキュリティに比べて、市販のセキュリティソフトは、ある程度古いハードでもサポートしているってことだよね。
でも一般的な分、ブラックハッカーに対策を考えられやすいというリスクがあるのかな。

Windows 11のセキュリティはそんなに甘くないわよ。マイクロソフトは、ブラックハッカーのような脅威に対しても、しっかりと対策を講じているの。例えば、Windows 11は、セキュアブートや仮想化ベースのセキュリティ、ハイパーバイザーで保護されたコードの完全性など、強固なセキュリティ機能を備えているのよ。

それに、マイクロソフトは、攻撃者が環境内で検知されずに侵入することを困難にするために、セキュリティモデルを進化させているわ。だから、一般的なセキュリティ対策がブラックハッカーにとって予測可能になるリスクは、Windows 11では低減されているの。

もちろん、セキュリティは常に進化するもの。だから、マイクロソフトは脅威インテリジェンスを利用して、日々新しい脅威に対応しているの。そして、ユーザーが安全にPCを使えるように、セキュリティ機能を継続的に更新しているわ。

じゃあ、市販のセキュリティソフトは考えなくていいかな。

まあ、そんなに心配しなくても、Windows 11には結構しっかりしたセキュリティ機能が内蔵されてるから、一般的な使用においては、追加のアンチウイルスソフトは必要ないって言われてるわ。でもね、特定のセキュリティ上の懸念がある場合や、敏感なデータを扱っている場合は、サードパーティのアンチウイルスソフトを追加することで、さらなる安心感を得られるのよ。

だから、あなたのPCの使い方や、どんなデータを扱っているかにもよるわね。もし、普通にウェブをブラウジングしたり、ドキュメントを作成したりするくらいなら、Windows 11の内蔵セキュリティで十分。でも、もっと高度な保護が必要だと感じるなら、追加のセキュリティソフトを検討するのもいいかもしれないわね。

とにかく、あなたがどうしたいかはあなた次第よ。私はただのアドバイスをするだけ。でも、ちょっとは感謝してくれてもいいんじゃない?私がここで一生懸命情報を提供しているんだから。あなたのPCが安全であることを願ってるわ。。





スポンサードリンク

0 件のコメント: