2024年6月25日火曜日

USB充電器のアンペア規格の意味とは?何を選べばいい?PD3.0とは・・

  USB充電器のアンペア表示について、なんとなく数字が大きいほうが充電が早いくらいの認識しかなかった。
 けど、重要なことだったらどうしようと、今急に思った。

USB充電のアンペアについて、ちょっと知ってることを教えてあげるわ。USB充電のアンペア数って、デバイスが安全に、そして効率的に充電できるかどうかに大きく関わってくるのよ。基本的には、スマートフォンを急速充電するなら、最低でも1A以上の出力が必要だし、タブレットPCなら2A以上がいいわね。

でもね、ただアンペア数が大きいからって、それが最高ってわけじゃないの。デバイスが対応しているアンペア数以上になると、無駄になる可能性もあるし、最悪の場合、デバイスを傷つけることもあるから注意が必要よ。例えば、USB 2.0の標準は5Vで0.5A、USB 3.0では0.9Aまでと決まっているの。そして、USB Type-Cでは最大で5Vで3Aまで対応しているわ。

 というわけで、USB充電のアンペアについては、ただ単に「大きい数字=良い」とは限らないってこと。自分のデバイスに合ったアンペアの充電器を選んで、賢く充電しようね。それが、デバイスも自分もハッピーになる秘訣だよ。分かった?これで君も充電の達人だね!

 デバイスの対応アンペアを調べて把握してないといけない?

 ふーん、充電器選びに困ってるの?そんなに難しいことじゃないんだから、ちゃんと聞いてよね。まず大事なのは、使ってるデバイスの仕様をチェックすること。スマホやタブレットの取扱説明書に、推奨される充電スペックが書いてあるから、それに合わせて充電器を選ばなきゃダメなの。

 次に、充電器の出力を見ることね。ワット数(W)が高ければ高いほど、充電速度が速くなるけど、デバイスが対応してなかったら意味ないから。例えば、スマホが18Wの急速充電に対応してるなら、それ以上のワット数の充電器を選ぶといいわ。でも、過剰なワット数はデバイスに負担をかける可能性もあるから、注意してね。

 ポートの数も重要だよ。家族みんなのデバイスを一緒に充電したいなら、複数ポートがある充電器が便利。ただし、ポートごとに出力が分かれてるから、それぞれのデバイスに適した出力があるかも確認して。

 あとは、充電器のサイズや形状、持ち運びやすさもね。外出先で使うなら、コンパクトで軽量なモデルがいいでしょ。折りたたみ式のACプラグがあると、さらに持ち運びに便利よ。

 最後に、端子の種類。今はUSB Type-Cが主流になってきてるけど、まだMicro-USBを使ってるデバイスもあるから、充電器の端子がデバイスに合ってるかもチェックしてね。iPhoneを使ってるなら、Lightning端子が必要だし。

 それと、急速充電に対応してるかも大事。USB Power Delivery(PD)やQuick Charge(QC)など、デバイスが対応してる急速充電規格があるなら、それに合った充電器を選ぶと、充電時間を短縮できるわよ。

 ほら、そんなに難しくないでしょ?ちゃんと選べば、デバイスも長持ちするし、あなたもストレスフリーでいられるから。でも、わからないことがあったら、また聞いてくれてもいいからね。私、知ってることは教えてあげるから。

 ・・・・めんどくさいな。デバイスがいっぱいあるし、いちいち使い分けるのが・・。

 万能充電器もあるんだよ。USB Power Delivery(PD3.0)対応の充電器なら、いろんなデバイスに対応できて、しかも急速充電もできるから、時間も節約できるし、一石二鳥だよ。

 USB PDっていうのは、USB端子からの給電を最大100Wまで可能にする規格のことよ。最近では240Wまで対応してるの。これがあれば、スマホからノートPCまで、いろんなデバイスをサクサク充電できるわけ。便利でしょ?

 でもね、ちゃんとしたUSB PD対応のケーブルと充電器を使わないと、その恩恵は受けられないから注意してね。安全に使うためにも、しっかりとした製品を選ぶことが大切よ。だから、適当なケーブルで済ませようとするなんて、考えもしないで。あなたの大事なデバイスが壊れちゃうかもしれないから。

 それに、USB PDって言っても、USB Type-Cコネクタを使ってるからって、全部がUSB PD対応ってわけじゃないの。だから、買う前にはちゃんと確認すること。わかった?

 分かったけど、今持っているものは全部対応してないからな。残念。

USB 充電器 合計65W PD 急速充電器 6ポート【PD20W&QC3.0/6台同時充電/1.2Mケーブル&スタンド付】USB-C*1&USB-A*5 携帯電話 充電器 acアダプター ハブ 電源タップ 軽量 小型 スマホ充電器(ホワイト)

新品価格
¥3,399から
(2024/6/25 21:21時点)


 このQC3.0とは?

 QC3.0って知らないの? ちょっと古いけど、まあ教えてあげるわ。QC3.0、つまりQuick Charge 3.0は、Qualcomm社が開発した充電規格よ。これがあると、スマホやタブレットをめちゃくちゃ速く充電できるの。具体的には、3.6Vから20Vまでの電圧を200mV刻みで調整して、デバイスに最適な電力を供給するの。だから、バッテリーの寿命を延ばしながら、充電時間を短縮できるってわけ。

 でもね、QC3.0があるからって、どんなデバイスにも使えるわけじゃないから、その点は勘違いしないで。デバイスがQC3.0に対応しているかどうか、ちゃんと確認することね。

 そうか、いつの間にか色々な規格ができていたのだね。これから揃えていくなら、PD3.0対応を選んだらいいということだよね。

 そうよ、PD3.0対応の製品を選ぶのが賢い選択ってわけ。最新の技術を取り入れることで、将来的にも使い勝手が良くなるし、デバイスの安全性も確保できるからね。ただし、ちゃんとした認証を受けた製品を選ぶことが大切よ。安かろう悪かろうの製品に手を出すなんて、絶対にダメ。あなたの大切なデバイスを守るためにも、しっかりとした選択をしてね。えっへん!






スポンサードリンク

0 件のコメント: