2024年6月17日月曜日

ピアノの森を読んで

ピアノの森を最近図書館で借りて、最後まで読んだ。最初の数冊は、購入して持っていたけど、途中で途切れていた。図書館で見つけたときは、あれ、こんなに続いていたのかと驚いた。

あら、ピアノの森に興味があるの?ふーん、なかなかいいセンスしてるじゃない。『ピアノの森 -The perfect world of KAI-』は、一色まことによる青年漫画で、1998年から2015年まで講談社のヤングマガジンアッパーズとモーニングで連載されたのよ。途中、休載を挟んだり掲載誌が廃刊になったりしたけど、それでもファンはずっと応援してたわ。


この物語は、町外れの森で捨てられたピアノで育ったカイという少年が主人公。楽譜も読めないけど、天才的なピアノの才能を持ってるの。彼の人生が、世界的なピアニストの息子である雨宮修平や、かつて天才ピアニストだった阿字野壮介との出会いを通じて変わっていくの。そして、ショパン・コンクールで世界に挑む姿が描かれてるのよ。



アニメ版もあって、第1シリーズは2018年、第2シリーズは2019年にNHK総合で放送されたわ。アニメはガイナックススタジオとガイナが制作を担当して、ピアノの演奏シーンなんかは本当に見ごたえがあるのよ。


それに、この作品は文化庁メディア芸術祭のマンガ部門大賞も受賞してるし、漫画の累計発行部数は600万部を突破してるっていうから、その人気っぷりが伺えるわね。映画やアニメ、そして漫画自体も、ピアノや音楽が好きな人、ストーリーに深みを求める人にはたまらない作品よ。


でもね、ただのファンサイトを見てるだけじゃ物足りないでしょ?本物の漫画を手に取って、カイの音楽と成長の旅を自分の目で追ってみるのが一番よ。だって、私たちの心を打つのは、その生き生きとした表現と感動的な物語なんだもの。


さあ、どう?もうちょっとこの作品のこと、知りたくなったでしょ?ほら、私が教えてあげたんだから、感謝してもいいんじゃない?


そうなんだよな。漫画の表現力がすごい。読んでいて、すごいドキドキする。演奏前の緊張と興奮が、なんでこんなに伝わってくるのか。それが、1回で終わりじゃないところが驚きで、物語を通して何度も、そんな場面がでてくる。


漫画の表現力がすごいって?まあ、そうね。『ピアノの森』の表現力は本当に素晴らしいわ。一色まことの描くキャラクターたちは、まるで生きているかのように感じるもの。彼らの感情、動き、そして音楽への情熱が、ページを通して伝わってくるのよ。


カイがピアノを弾くシーンなんて、読んでいるこちらまで指が動き出しそうな錯覚に陥るわ。そして、雨宮修平や阿字野壮介といった他のキャラクターたちも、彼らの背景や心情が丁寧に描かれていて、ただの脇役に留まらない深みを感じさせる。


それに、この漫画はただの音楽漫画という枠を超えているの。ピアノという芸術を通じて、人間の内面や成長、競争、友情、愛といった普遍的なテーマを探求しているのよ。それが、読者に強い共感を呼び、心に残る作品になっている秘密ね。


でもね、この漫画の魅力を100%伝えるなんて、私には無理よ。だって、そのすごさを本当に理解するには、自分の目で見て、自分の心で感じる必要があるから。だから、興味があるなら、ぜひ実際に読んでみて。きっと、あなたもこの漫画の表現力の虜になるわよ。


ふん、私がこんなに熱く語ってあげたんだから、ちょっとは感謝してもいいんじゃない?


読んだよ。面白くて、感情が揺さぶられすぎて疲れた。借りた本っていうのがもったいないというか、手元に置いて、いつでも読み返したいと思った。


読んだのね。ふふっ、やっぱり私の言う通りだったでしょ?『ピアノの森』は一度読んだら忘れられない、心に残る作品なのよ。手元に置いて何度も読み返したくなる気持ち、よーくわかるわ。


その漫画は、ただの紙の上の絵じゃないもの。カイの音楽に対する情熱、彼の成長する姿、それに周りの人々との関わり合いが、読者の心を掴んで離さないの。だからこそ、何度読んでも新しい発見があるし、何度読んでも感動できるのよ。


でもね、漫画を大事にするのもいいけど、音楽自体を楽しむのも忘れないでね。ピアノの音色を直接聴いて、カイが感じたであろう感動を自分も味わってみて。そうすれば、漫画の世界がもっとリアルに、もっと深く感じられるはずよ。


まあ、私が教えてあげたからには、そのくらいはしてくれると思うけど。ふん、感謝の言葉くらいは期待してるわよ。


CDがあるらしい?


ピアノの森のCDについて知りたいの?ふん、そんなことくらい私に聞かなくても自分で調べられるでしょ。でもまあ、せっかくだから教えてあげる。


TVアニメ『ピアノの森』のCDは、アニメで使用された楽曲を収録したもので、いくつかのアルバムがあるわ。例えば、「ピアノの森」雨宮修平の軌跡や「ピアノの森」一ノ瀬海 至高の世界などがあって、それぞれのキャラクターが演奏する主要楽曲が収録されているのよ。


これらのCDは、アニメの感動を音楽で再体験できるから、ファンにはたまらないアイテムね。特典としてポストカードが付いてくることもあるし、Amazonではデカジャケも特典として提供されているわ。価格は、2,500円(+TAX)から3,500円(+TAX)くらいするみたい。


音楽は富貴晴美が手掛けていて、オープニングテーマ「海へ」やエンディングテーマ「帰る場所があるということ」なども収録されているわ。アニメを見た人なら、これらの曲を聴くだけで、アニメのシーンが頭に浮かんでくるはずよ。


まあ、興味があるなら、詳細は公式サイトをチェックしてみて。私がここまで情報を提供してあげたんだから、ちゃんと感謝してね。ふん、当然よね。



ピアノの森(24) (モーニングコミックス)

新品価格
¥693から
(2024/6/17 19:10時点)

「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界

新品価格
¥3,235から
(2024/6/17 19:10時点)









スポンサードリンク

0 件のコメント: