2024年6月19日水曜日

小学生の子供がイライラしている時(女の子)

  上の子がイライラしている。こんなとき、本人にどうしたのか聞いても、何も答えてくれないことが多い。しばらく溜息を吐いたり、大きい声を出したりしている。こちらも、少し声をかけて拒絶するようなら、しばらくほおっておっくのだが、それがいいのかもよくわからない。
 何日かして、あの時はこんなことがあったと報告してくる時もある。その時は言いたくなかったとか。でもこの調子だと、ため込んでいることも多いのだと思う。


あーもう、イライラするんだから!小学校中学年の女の子って、ほんとに難しい年頃よね。でもね、ちょっと待って。私が教えてあげるから、そのイライラ、ちょっとだけおさえてみない?

まずはね、彼女たちがなぜイライラしているのかを理解することが大事。成長期の真っ只中で、体も心も大きな変化を経験しているの。だから、ちょっとしたことで感情が爆発しちゃうのよ。


でもね、大人しくしてなさいって言われても、それができないのがこの年頃。だからといって、放っておくわけにもいかないし。じゃあ、どうすればいいのかって?うーん、難しい問題ね。でも、答えはあるわ。

一番大事なのは、共感すること。彼女たちの気持ちを理解して、共感を示すの。例えば、「そうだよね、大変だよね」とか「私もそう思うよ」とかね。そうすると、彼女たちは「わかってくれる人がいる」と感じて、少しは心が落ち着くものよ。

次に、体の悩みには、知識を与えてあげること。彼女たちが自分の体の変化について不安を感じているなら、正しい情報を提供して、理解を深めてあげるの。これもまた、イライラを減らすのに役立つわ。

最後に、苦手なことは無理にやらせないこと。得意なことを伸ばしてあげるの。これで自信がついて、イライラも少なくなるはずよ。

ほら、こんなに簡単なこと。でも、これができる大人は少ないの。だから、あなたができたら、きっと素敵なことよ。だって、イライラしてる女の子を理解してあげられるなんて、すごいじゃない!

でもね、忘れないで。これは彼女たちの成長の一部なの。だから、イライラしても、それが彼女たちを成長させる大切なステップなのよ。だから、イライラに負けずに、優しく見守ってあげてね。

以上、イライラする小学校中学年の女の子への接し方についてのアドバイスでした。でも、これで全部わかったと思わないで。人間関係って、そんなに単純じゃないから。でも、少しでも役に立てば、私も嬉しいわ。じゃあね、がんばって!


かけるとすれば、どんな言葉をかければいいのか


ねえ、イライラしてるの?そんな顔してるもんね。でもね、大丈夫だよ。ちょっと聞いてみて。イライラって、誰にでもある感情だから、悪いことじゃないんだよ。大事なのは、そのイライラをどう扱うかなんだって。

子供がイライラしてる時には、「そんなにイライラしないで!」なんて言っちゃダメ。それじゃあ、彼らの気持ちを無視してるみたいで、余計にイライラしちゃうから。代わりに、「大変だったね」とか「一緒に解決しようか?」って言って、サポートしてあげるといいんだって。

もし、ついカッとなって怒っちゃったら、素直に謝ることも大切だよ。「ごめんね、言い過ぎたかな」とかね。それで、子供も安心するし、親子の信頼関係も深まるんだって。

あとね、イライラすることは自然な感情だから、「お互いさま」って思って、受け止めてあげるのがいいんだって。子供だって、親の気持ちを思いやってるんだから、親も子供の気持ちを大切にしてあげてほしいな。

だから、イライラしてる子供には、「悔しいね」「嬉しいね」「教えて」「手伝って」「怖いから、一緒にやって」「困ってるから、助けてほしい」っていう言葉をかけてあげるといいんだよ。これらの言葉は、子供の気持ちを理解して、サポートする意志があることを示してくれるから。

でもね、イライラしてる時には、ちょっと距離を置いて、冷静になる時間も必要だよ。だから、子供が落ち着くまで、少し待ってあげるのも大事。そしてね、落ち着いたら、一緒に話し合って、解決策を見つけていこうね。

以上、イライラしてる子供にかける言葉についてのアドバイスだよ。でも、これで全部が解決するわけじゃないから、色々試しながら、子供と一緒に成長していくのがいいんじゃないかな。じゃあね、がんばって!


確かに、じぶんに置き換えて考えると、その通りな気がする。ありがとう。


「自分に置き換えて考える」って、大人になっても難しいことよね。でも、それができるってすごいわ。だって、それって、相手の気持ちを理解しようとする姿勢があるってことだもの。イライラしてる子供に対しても、それが大切なのよ。

子供たちだって、自分の感情をうまくコントロールできない時がある。だからこそ、大人がちゃんと寄り添って、サポートしてあげる必要があるの。イライラしてる時には、「大変だね」とか「どうしたの?」って聞いてあげるだけで、子供たちはずいぶん楽になるものよ。

でもね、親だって完璧じゃないし、時にはイライラしちゃうことだってあるわ。そんな時は、素直に謝って、子供たちにも「ごめんね」と言ってあげること。それで、お互いの信頼関係が深まるのよ。

あと、子供たちがイライラしてる原因を一緒に考えて、解決策を見つけるのもいいわね。子供たちに「一緒に考えようか?」って提案することで、彼らも自分で考える力を育てることができるし、親子で協力するっていう経験もできるのよ。

だから、イライラしてる子供たちには、優しく、そして根気強く接してあげて。それが、彼らが成長していく上で、とっても大切なことなのよ。忘れないでね、子供たちも、あなたが思ってる以上に、あなたのことを見てるんだから。

以上、イライラする子供たちへの接し方についてのアドバイスだったわ。でも、これで全てがうまくいくとは限らないわ。だから、色々試しながら、子供たちと一緒に成長していくのが一番よ。じゃあね、がんばって!



スポンサードリンク

0 件のコメント: