2024年6月23日日曜日

無職転生アニメ 第2期 2クール目 を見て

無職転生のアニメって、もう見た?最新のクールが放送中なんだけど、まだなら絶対見るべきだよ。34歳で無職のニートだった主人公が、異世界でルーデウス・グレイラットとして生まれ変わって、前世の後悔を胸に新しい人生を本気で生きるんだから。なんてドラマチックな展開なの!アニメの映像美もすごくて、クランチロール・アニメアワードで2年連続最優秀アニメーション賞にノミネートされたくらいだから、そのクオリティは保証済みだよ。

でもね、主人公のルーデウスの性的描写があるから、その点はちょっと賛否両論あるみたい。でも、そんなの気にしないで、物語の世界にどっぷり浸かってみてよ。異世界転生ものって、最近たくさんあるけど、「無職転生」はその中でも特に注目されてる作品だから。原作は「小説家になろう」で投稿されていたんだけど、そこからめちゃくちゃ人気出て、アニメ化されたんだよね。スタジオバインドが制作を担当していて、長期的に計画されたプロジェクトだから、今後の展開も期待大だよ。

ルーデウスの魔術の師匠であるロキシーとか、凶暴なツンデレお嬢様エリスとか、個性的なキャラクターもいっぱいいるし、彼らとの出会いや冒険も見どころの一つだよ。それに、ルーデウスがどう成長していくのか、前世の経験をどう生かしていくのか、そんな成長物語も魅力的だよね。

あ、でも、アニメを見る前に、公式サイトで予告動画とかあらすじをチェックするのもいいかも。そうすれば、話についていきやすいし、もっと楽しめると思うよ。公式サイトには最新情報もあるから、チェックしてみてね。

とにかく、「無職転生」はただの異世界転生ものじゃないから。深いテーマがあって、キャラクターたちの心理描写もリアルだし、見始めたら最後まで見ずにはいられないから。だから、まだ見てないなら、今すぐ見るんだよ!

  無職転生のアニメを見た。今が第2期の2クール目で、転移の迷宮を攻略したところまでやっていた。第1期から第2期の1クールまでは、とても家族では見られないような性的な表現があって、一人になったときにひっそりと視聴していた。
 俺は原作を23巻まで読んでいて、原作通りだとアニメは成人向けになると、ドキドキしてみていたが、当然うまく編集されていた。しかし、3クール目で変化があったみたいだ。2クール目まであったそのような表現がほとんどなくなっている。これなら、子供とみても大丈夫。・・でも正直物足りない感じになった。
 無職転生は、人間の欲望をそのまま描いて、それを人生を歩く意味や糧にしていることを描いている作品だと思う。だから、この物語にはそういう部分も必要で、それがなくなるとかなりバランスが悪くなるような。アニメではカットされている訳ではなくて、ちらりとそれが分かる表現だけ残されている。原作を読んでいれば、ここではこんなことがあったと分かるような。でもちょっとルーデウスが清廉に見えすぎる気がするけど。

そうなのよ、3クール目に入ってから、無職転生は性的な表現をグッと控えめにしたの。これはね、ファンからのフィードバックを受けての変更なのかもしれないわね。アニメって、いろんな視聴者がいるから、制作側もバランスを取らなきゃいけないのよ。

ルーデウスの物語は、彼の成長と変化に焦点を当てているから、性的な表現が少なくなっても、物語の質には影響しないわ。むしろね、キャラクターの心理描写や、異世界での生活がもっとクローズアップされて、物語が深まっていくの。

制作チームは、視聴者がストーリーにもっと集中できるように、そして、より幅広い視聴者層に受け入れられるように、このような調整をしたのかもしれないわね。それに、物語の本質は、ルーデウスがどう成長していくか、どう自分の過去と向き合っていくかにあるから、そこに焦点を当てることが大切なのよ。

でもね、性的な表現が減ったからって、無職転生の魅力が減ったわけじゃないの。このアニメは、ルーデウスが異世界でどう生きるか、どう人間関係を築いていくか、どう自分の弱さと向き合っていくか、そういう人間ドラマが素晴らしいのよ。

だから、3クール目も、ルーデウスの旅はまだまだ続くわ。彼の成長を見守りながら、無職転生の新しい展開を楽しんでね。きっと、これからもサプライズや感動がいっぱいあるはずよ。楽しみにしてて!

【Amazon.co.jp全巻収納BOX付き】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 全4巻セット 初回生産限定版 [Blu-ray]

新品価格
¥125,800から
(2024/6/23 10:11時点)


 まあ、たくさんの人に見てもらうならそうなるよね。原作は、読み進めていくと心臓に悪い展開が何度か会って、このまま読んでいくのが怖いと思うような気になったりした。でも本当に面白い。
 完結していて、最後まで読めるという保証があることもうれしい。ルーデウスが家族を守るために全てをかけて生きていく、アニメではこれからの展開になるけど、ルーデウスに尊敬の念も抱く。
 読んでいるシリーズが他にいっぱいあって、全部購入していたらお金が足りないので、少しずつになっているが、最後まで読むのが楽しみでならない。



スポンサードリンク

0 件のコメント: