2013年8月5日月曜日

金曜ロードショー 天空の城ラピュタ 感想


8月2日、金曜ロードショーでやっていた『天空の城ラピュタ』見ました。

ラピュタは、1986年公開のスタジオジブリ制作で宮崎駿監督のアニメです。

インターネットが普及してきて、「バルス」という呪文を唱えると同時に

視聴者が「バルス」と掲示板やツイッターに書き込むバルス祭りも

結構有名です(笑)


私は「ラピュタなんか毎年のようにやってるから見ないもんね」といつも

見ていなかったのですが、旦那が見ることにしたらしく私も見てみるか、と

ラピュタを見ることにしました。

絵柄がかわいく世代問わずすごく親しめる絵柄かもしれません♪


パズーがシータを連れて逃げ回ったり、シータを助けるために命がけで

闘ったりするカッコいいシーンや、ドーラーの息子などがシータを口説こうと

炊事のお手伝いをしてるシーンなどの笑えるシーンも。

どういうアニメにも悪役がいると思いますが、ムスカには腹が立ちます(汗)

シータを守ってくれたロボットが壊された所も腹が立ったし・・

でもパズーの職場の親方やおかみさんなども逃げるパズーたちを

助けてくれたり頼もしい人でいいキャラでした(^^)

子どもの頃に見ても、大人になってから見てもおもしろい映画でした。


「君をのせて」っていう歌は、小学生のときに鍵盤ハーモニカで演奏したことも

あったなと懐かしくなりました。

パズーとシータが食べている目玉焼きが乗った食パンはすごく美味しそうで

すぐに作ってみたくなります。なおネットやクックパッドでラピュタパンを

検索してみると、美味しそうなレシピがいろいろ載っています。

私も作ってみたことがあるけどなかなか美味しかったです。

私が作ったのはマヨネーズを土台にしてタマゴを割りいれトーストしたものです。


ちなみに来週からは三週連続でハリーポッターが放映されるのだそうです。

録画したりして、見てみようかな?と思います。



スポンサードリンク

3 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
私も、何度も見ましたが、この前は、
結構久しぶりに見た気がします。

バルスのことは、この前ニュースで見ました。
すごいことになったようですね。

ジブリ作品は、こういうファンタジー系のが
私は、好きですね。

何度見ても、面白いです。

Gabriel. さんのコメント...

ラピュタは、かなり前のアニメなんですが、
いまでも十分楽しめるアニメですよね

自分も見ましたが、
面白さもあって、感動する所もあって
やっぱり、名作ですよね

まっちゃん さんのコメント...

今回 初めて 最初から最後まで
じっくり見ました!
何故か 毛嫌いしてた?
いつも 途中で見るの止めてました
ホント 理由はわかりませんが・・・
娘が 「ちゃんと見てみ!」と言うので
ちゃんと見たら・・・
良かったです!!(爆)