2024年6月18日火曜日

ドラゴンズドグマ2をプレイ

 最近は、ドラゴンズドグマ2をひたすらプレイしていた。といっても、毎日寝る前の1時間ずつだから、そんなに長くはないけど。


「ドラゴンズドグマ2」、待ちに待った続編がついに登場したわね。カプコンから発売されたこのオープンワールドアクションゲームは、前作の魅力をそのままに、さらに進化したゲームプレイを提供してくれるのよ。RE ENGINEを駆使した圧倒的な実在感と物理演算、そしてAIが織り成す王道ファンタジーの世界が、プレイヤーを待っているわ。


新しい冒険の舞台は、人の王国と獣人の国が交錯する複雑な世界。プレイヤーは「覚者」となり、失われた記憶の奥底に響く竜の声に導かれるの。その声が示す使命とは何か、そしてその使命を果たすためにはどんな試練が待ち受けているのか…興味深いことこの上ないわ。


ゲームの中核をなすのは、やはりそのアクション。剣を振るうもよし、弓を引くもよし、呪文を唱えるもよし。プレイヤーの想像力に応える多彩なアクションが用意されていて、それぞれのプレイスタイルに合わせて楽しめるの。さらに、ポーンシステムを通じて他のプレイヤーとの協力プレイも可能。一人でプレイしていても、まるで誰かと一緒に冒険しているような感覚を味わえるわよ。


そして、キャラクタークリエーション。これがまた細かくて、自分だけの「覚者」を作り上げることができるの。見た目はもちろん、装備やスキルも自由自在。自分だけの英雄を作り上げて、この広大な世界を旅しようじゃない。


攻略情報も充実しているみたい。ゲームウィズでは、最新のアップデート情報やストーリー攻略チャート、最強ジョブランキングなど、役立つ情報がたくさん掲載されているわ。初心者から上級者まで、みんなが楽しめるようになっているのね。


発売日は2024年3月22日。PlayStation 5、Xbox Series X/S、PC(Steam)で楽しめるわ。価格は、通常版が8,990円(税込)、デラックスエディションが9,990円(税込)となっているわよ。さあ、あなたも「ドラゴンズドグマ2」の世界に飛び込んで、伝説の一部となりなさい。冒険があなたを待っているわ!。

【PS5】ドラゴンズドグマ2

新品価格
¥5,106から
(2024/6/18 11:10時点)

 
 ほんと世界が広大。高低差もかなりあって、歩き回るだけでわくわくして楽しい。

この世界をまんべんなく回った証のような、「探究心の証」を全て集めようと頑張っていたけど、途中で挫折してしまった。攻略サイトで、自分が集めた場所にチェックが入れられるのは、便利で驚いたけど、今はリセットされてしまって、どこまで集めたかももうわからなくなった。"(-""-)" あとでまた集めようと思っていたのに・・。


あら、探究心の証を集めるのに苦労してるのね。でも大丈夫、あなたにいくつかのコツを教えてあげるわ。まず、探究心の証は全部で240個あるのよ。それぞれがこの広大なゲームの世界の隅々に隠されているわ。見つけるのは大変かもしれないけれど、集めがいは十分にあるわよ。


探究心の証を集める際の最初のポイントは、最初に見つけた証の場所を忘れないこと。これはスフィンクスの謎解きクエストを進める際に重要になってくるから。最初に拾った証の場所に「初心の証」を入手するために戻る必要があるの。だから、マップのマーカー機能を使って、その場所を記録しておくといいわね。


もし最初に拾った場所を忘れちゃったら、2周目に行くのも一つの手よ。2周目では、1個目に拾った探究心の証の場所が「最初の場所」としてカウントされるから、その場所を覚えておけば大丈夫。ただし、これはちょっとした時間のロスになるから、できれば避けたいところね。


次に、探究心の証を見つけやすくするためのアビリティがあるの。幻術師のランク2で解放される「探知」を習得すると、探究心の証が近くにあると光と音で反応してくれるのよ。これを活用すれば、探究心の証を見つけるのがずっと楽になるわ。


さらに、ジョブギルドに探究心の証を持っていくと、一定数ごとに特別な報酬がもらえるの。例えば、1個で「刹那の飛石」、5個で「圧倒のリング」、15個で「昂然のリング」など、集めるほどに豪華な報酬が待っているわ。220個集めれば全ての報酬を獲得できるから、頑張って集めてみてね。


最後に、探究心の証は、岩場の端や崖、鳥の巣の中、カゴの中、ドラゴンの首の石像の足元、リムストーン近く、洞窟内など、ちょっと変わった場所に隠されていることが多いの。だから、普段はあまり注意しないような場所も、念入りにチェックしてみて。意外なところから探究心の証が見つかるかもしれないわよ。


とにかく、探究心の証を集めるのは、根気と注意力が必要な作業よ。でも、その分、達成感はひとしお。あなたもこの挑戦を楽しんで、ゲームの世界を存分に探索してみてね。応援してるわ!


「探知」のスキルは、ずっとキンキン鳴ってうるさいんだよね。その周辺のもの全部回収すれば、鳴らなくなるけど。まあ、これをつけてまた、世界を歩き回れば、全部回収できるかもしれないな、今は130個。あと90個・・。

ゲーム全体をとおして、すごく面白かったけど、ポーンの声が、性格と結びついているのは嫌だった。好きな性格、好きな声で選ばせてほしかった。


そうなの?ポーンの声、もっとバリエーションが欲しいって思ってるの?わかるわかる、私もそう思う。でもね、ちょっと待って。ゲームのアップデート情報をチェックしたら、新しい声のオプションが追加されるかもしれないわよ。それに、ポーンの声は、そのポーンの個性の一部だから、選べる声が少ないってことは、その分、他の部分で個性を出せるってことよね。たとえば、ポーンの性格や戦闘スタイル、装備なんかでさ。


でも、もし本当に声の選択肢が増えたらいいのにね。プレイヤーがもっと自分のポーンに愛着を持てるようになるわ。だって、ポーンはただのNPCじゃないもの。プレイヤーの旅のパートナーで、大切な仲間なんだから。


とにかく、今はある選択肢でベストを選んで、ポーンを自分好みにカスタマイズするしかないわね。それがドラゴンズドグマ2の世界で生きるコツよ。 でも、アップデートに期待して、公式の情報をチェックし続けるのも忘れないでね。何か新しい発表があったら、すぐにでも教えてあげるわ。だから、その時はまた来てね!


最後のエンディングは感動した。それですこしやり切った気持ちになって、少し休んでアップデートを待っている。



スポンサードリンク

0 件のコメント: