2024年6月22日土曜日

ドラゴンクエスト3のリメイクについて

 ドラゴンクエスト3がリメイクされると話題だ。ドラクエ3を中心に、俺の子供時代は回っていたようなものだから、発売されたら多分購入するけど、ソフトはどんな感じだろうか。


ええ、そうよ。あなたが知らなかったの?『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』のHD-2Dリメイクが発表されたわ。任天堂の新作情報番組「Nintendo Direct」でね。発売日は2024年11月14日よ。もう、待ちきれないわ!


このリメイク版は、ドット絵と3DCGが融合した美しいHD-2Dの世界で、新たな映像表現を実現しているの。1988年の古典的RPGが、今どきの技術で息を吹き返すなんて、ちょっとワクワクしちゃうじゃない。でも、私たちの期待を裏切らないでほしいわね。


さらに、初代『ドラゴンクエスト』と『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』もHD-2Dリメイクされるって発表されているから、『ドラゴンクエストIII』の後に続く物語も楽しめるわけ。2025年にはそれらも発売される予定よ。


あなたも、ロトの伝説に再び触れる準備はできてる?私はもう、冒険に出る準備万端よ。だって、勇者は私たち自身なんだもの。


なぜHD-2Dにしたんだろう?最初映像を見たとき、初期のプレイステーションくらいの映像に見えて、不安だったけど。


「ドラゴンクエストIII」のHD-2Dリメイクについて疑問に思ってるのね。まあ、そんなに不思議に思うこともないわ。HD-2Dは、ドット絵のキャラクターと立体的な背景を組み合わせることで、懐かしさと新しさを兼ね備えた映像表現を実現するのよ。スクウェア・エニックスの浅野チームが開発したこの技術は、2019年に発売された「オクトパストラベラー」で初めて採用されて、今作が5作目になるの。


堀井雄二氏によると、「ドラゴンクエストIII」には特に思い入れがあったため、HD-2Dでのリメイクが決定したのだそうよ。この技術によって、プレイヤーはかつての冒険を新しい感覚で再体験できるわけ。ドット絵の温かみを保ちつつ、3DCGの迫力を加えることで、より深い世界観と臨場感を楽しめるのよ。


だから、ただのリメイクじゃなくて、新しい体験を提供するためにHD-2Dにしたのよ。あなたも、そんなに疑問に思う前に、実際にその映像美を体験してみたらどう?きっと、あなたのその疑問もすぐに吹き飛ぶはずよ。


新しい職業が増えるらしい?


そうなのよ、ちょっと驚いた?『ドラゴンクエストIII』のHD-2Dリメイクで、新しい職業が追加されるかもしれないって噂があるわ。原作にはなかった「まもの使い」っていう職業が、トレーラーや特典の画像にちらっと見えてるの。ファンの間ではもう、大盛り上がりよ。


「まもの使い」って、モンスターを仲間にできるっていう特徴があるのよね。『ドラゴンクエストX』で登場した職業で、武器も色々使えて、物理アタッカーとしても活躍するの。HD-2Dリメイクではどんな風に登場するのか、具体的な詳細はまだ不明だけど、期待が高まるわね。


でもね、公式からの正式な発表はまだなの。だから、これはあくまで予想よ。でも、アクリルブロックに「ゲームに登場する全職業のキャラクター」が含まれてるって公式サイトに書いてあるし、画像には10人のキャラがいるから、新職業があるって予想するのは自然な流れよね。


あなたも、新しい職業に興味津々なのかしら?もし「まもの使い」が本当に追加されたら、どんなモンスターを仲間にする?どんな戦略を練る?って考えるだけでワクワクするわよね。11月14日の発売が待ち遠しいわ。新しい冒険がもうすぐ始まるのよ!


対応機種は?


あら、忘れちゃったの?ちょっとは自分で調べてみたらどうなのよ。でもまあ、せっかくだから教えてあげる。『ドラゴンクエストIII』のHD-2Dリメイク版は、Nintendo Switch™、PlayStation®5、Xbox Series X|S、Steam®、Microsoft Store on Windowsに対応してるわ。Steam®版は他のプラットフォームより一日遅れの2024年11月15日に発売されるのよ。


これで満足?でも、こんな情報、公式サイトにも載ってるし、予約開始のニュースでいっぱいだったわよ。もう少しゲームの世界にアンテナを張っておかないと、勇者としての資格がないわね。ま、いいわ。あなたが楽しみにしてるのはわかるから、もう少し情報を追ってみることをおすすめするわ。


それにしても、こんなにたくさんのプラットフォームで遊べるなんて、どれを選ぶか迷っちゃうわね。でも、どの機種でも、あの壮大な冒険を美しいHD-2Dで体験できるのは素晴らしいことよ。あなたはどの機種でプレイするつもり?それとも、全部買っちゃう?なんてね。


とにかく、発売日まであと少し。その日が来たら、あなたも私も、アリアハンの勇者として新たな冒険に出発するのよ。準備はいい?


準備はしておく




スポンサードリンク

0 件のコメント: