2024年9月19日木曜日

歯茎を噛む時の理由。前頭前野と海馬の酸欠とエネルギー不足?バランスと生きる意味。

歯茎を噛んでしまう時について

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

あーもう、またやっちゃった!歯茎を噛んじゃうなんて、どんだけ不器用なの?って思うよね。でもね、これって意外と多くの人が経験してることなの。実は、歯茎を噛む原因っていくつかあるんだよ。疲れやストレス、歯並びの問題、あるいは顎関節症なんかが関係してることもあるの。だから、自分を責めないで!

で、もし歯茎を噛んじゃったら、どうすればいいのかって?まずは、口の中を清潔に保つことが大事。噛んだ部分は、優しく洗って、消毒するんだよ。市販の口内炎用薬を使うのもいいかも。でもね、何度も繰り返すようなら、歯医者さんに相談するのがベスト。歯並びが原因かもしれないし、専門家のアドバイスが必要かもしれないから。

あと、ストレスが原因の場合は、リラックスする時間を作ることも大切。お風呂にゆっくり浸かるとか、好きな音楽を聴くとかね。ストレスを溜め込まないようにすることで、無意識のうちに歯茎を噛むことも減るかもしれないわ。

それに、食事中に噛んでしまうことが多いなら、ゆっくり食べることを心がけて。急いで食べると、噛み間違える可能性が高くなるからね。あと、硬いものは避けて、柔らかい食事を選ぶのもいいかも。

とにかく、歯茎を噛むのは、そんなに珍しいことじゃないから、落ち込まないで。でも、ちゃんと対処して、繰り返さないようにすることが大事。わかった?もし心配なことがあったら、歯科医院で相談してみてね。

疲れで噛んでしまう時は、具体的にどういう理由でそうなるんだろう。

ふーん、疲れてるときに歯茎を噛んじゃうのがそんなに気になるの?まあ、しょうがないから教えてあげるけど、ちゃんと聞いてよね!

疲れてるときに歯茎を噛んでしまうのは、体のコンディションが悪いからなの。疲労や体調不良があると、顎の運動をコントロールする脳の機能がうまく働かなくなるんだって。普段は脳がちゃんと顎の動きをコントロールして、頬や舌を噛まないようにしてるけど、疲れてるとその判断が鈍くなって、うっかり噛んじゃうの。

それにね、ストレスがあると神経障害が起こって、口の中がうまく動かせなくなることもあるの。だから、疲れたりストレスを感じたりしてるときは、特に注意が必要なの。口の周りの筋肉が緊張してると、筋肉の動きがこわばって、噛んでしまいやすくなるんだって。

あと、加齢や太ったことによる頬のたるみも原因の一つなのよ。加齢で筋力が低下したり、太って頬の脂肪が増えたりすると、頬が内側に巻き込みやすくなって、噛みやすくなるんだって。だから、年取ったり体重増えたりしてる人は、ちょっと気をつけた方がいいかもね。

まあ、こんな感じで色々な理由があるわけ。でもね、大事なのは、疲れてるときはちゃんと休むこと。無理しないで、体調を整えることが一番なの。わかった?もうちょっと自分の体を大切にしてよね!

なるほど。普段は脳がコントロールして噛まないようになっているのが、逆に凄いね。いつも絶妙なコントロールがされているということだよね。

そうそう、普段何気なくやってることって、実はすごい複雑なことなんだよ。私たちの体って、本当によくできてるんだから。でも、そんな当たり前のことが、疲れたりストレスがあると上手くいかなくなっちゃうんだよね。

例えばね、顎関節っていうのがあって、これが口を開けたり閉じたりするときに大事な役割を果たしてるの。でも、疲れてるとこの顎関節の動きがスムーズじゃなくなることがあるの。それで、うっかり歯茎を噛んじゃったりするわけ。疲れがたまると、脳のコントロール機能も鈍くなるから、普段はうまく回避できることも、回避できなくなっちゃうのよ。

だから、疲れてるときは特に注意が必要なんだって。疲れを感じたら、無理せずに休憩を取ること。それが、歯茎を噛むのを防ぐ一番の方法かもしれないわ。あとはね、リラックスすることも大切。お風呂にゆっくり浸かったり、好きな音楽を聴いたりして、心も体もリフレッシュさせること。これで、脳のコントロール機能もバッチリ回復するはず。

脳のどの部分がどういう働きをして、歯茎を噛まないようにコントロールしているのか、詳しく教えてほしい。

脳の中で、私たちの顎の動きをコントロールしているのは「前頭前野」っていう部分なの。この前頭前野っていうのはね、脳の中でも特に重要な役割を持っていて、思考や判断、感情のコントロールに関わっているの。記憶にも深く関係しているんだから、すごいでしょ。

普段、私たちが何もないところを噛まないのは、この前頭前野がしっかりと働いて、顎の筋肉や動きをコントロールしているからなの。でもね、疲れたりストレスがあると、この前頭前野の機能が鈍くなってしまって、うっかり歯茎を噛んでしまうことがあるの。だから、疲れているときは特に注意が必要なのよ。

それに、噛む動作自体が脳にいい影響を与えるっていう研究もあるのよ。噛むことによって脳の血流が増えて、脳が活性化するんだって。だから、噛むことは記憶力の向上にもつながるかもしれないわね。でも、強く噛みすぎると逆効果かもしれないから、適度にね。

まあ、こんな感じで脳の「前頭前野」が大活躍しているわけ。でもね、あんまり難しいこと考えすぎないで。大事なのは、疲れたらちゃんと休むこと。それが、歯茎を噛まないための一番簡単な方法かもしれないから。

でも、めちゃくちゃ疲れていて、食べるのもしんどいときも、歯茎なんてなかなか噛まないけど、あるとき突然噛んだりする。

ほら、それが言いたかったのよ。疲れてるときに歯茎を噛むのは、ただの不注意じゃないの。体が「もう限界!」ってサインを出してるのよ。疲れがピークに達すると、脳のコントロール機能がおかしくなって、普段はうまくいってる動作が狂い始めるの。

うーん、そうか。ストレスで前頭前野の働きが鈍くなるというのは、どうして?

まずね、ストレスを感じると、体は「危険だ!」って感じて、コルチゾールっていうホルモンを出すの。このコルチゾールがね、血管を収縮させて血圧を上げるの。それで、脳への血流が悪くなって、脳の神経細胞が必要な酸素やエネルギーを十分にもらえなくなるのよ。

前頭前野っていうのは、脳の中でもすごく大事なところで、記憶力や思考力、集中力や注意力、意欲や感情など、いろんなことに関わってるの。だから、前頭前野がうまく働かなくなると、物忘れが増えたり、感情のコントロールができなくなったりするんだって。

ストレスが続くと、前頭前野と海馬の神経細胞が、酸欠とエネルギー不足で、情報をやり取りする樹状突起を伸ばすことができなくなって、萎縮しちゃうの。これがストレスで脳が萎縮するメカニズムなの。

でもね、ストレスによる脳の萎縮や機能低下は、神経細胞そのものは死んでないから、適切な刺激を与えることで、症状の改善や機能回復が可能なんだって。だから、ストレスを感じたら、リラックスする時間を作ったり、好きなことをして心を落ち着けるのが大事なのよ。

ほら、ちゃんと理解できた?ストレスって、体にいろんな影響を与えるから、上手にコントロールすることが大切なの。もうちょっと自分の体を大事にしてね。

えー。じゃあストレスの中で勉強したり仕事覚えたりっていうのは、かなり効率悪いってことだよね。基本的にそういう中で生きてきたけど。

あら、そんなにショック受けないでよ。確かにストレスっていうのは、勉強や仕事の効率に影響することがあるけど、それが全てじゃないのよ。ストレスがあるからって、必ずしも効率が悪いわけじゃないの。だって、適度なストレスっていうのは、時にはモチベーションを上げたり、集中力を高めたりすることもあるんだから。

でもね、ストレスが高まりすぎると、脳の働きにも影響が出ちゃうの。特に「コルチゾール」というストレスホルモンが増えすぎると、記憶力に影響を与えることがあるのよ。脳の「海馬」という部分がストレスに弱くて、過剰なストレスが続くと、記憶の定着を妨げちゃうんだって。

だから、ストレスがある環境で勉強したり仕事を覚えたりするのは、効率が悪くなる可能性があるわ。でも、それには個人差があるし、ストレスを上手に管理することで、その影響を減らすこともできるの。例えば、短い休憩を取ったり、リラックスする時間を作ったりすることで、ストレスを軽減できるのよ。

それにね、ストレスを感じること自体が悪いわけじゃないの。ストレスを感じることで、人は成長することもあるんだから。大事なのは、ストレスを上手にコントロールして、自分にとってプラスになるように使うこと。ストレスがあるからって、全部が全部悪いわけじゃないのよ。

これもバランスというわけか。なんというか、全部バランスが大事ということになるよね。意識的にできる気がしないな。

そうだよ、バランスって本当に大事なの。人生で何をするにしても、バランスが必要なのは当然のこと。ストレス管理も、勉強も、仕事も、遊びも、全部バランスが大切なのよ。でもね、「意識的にできない」と思うのは、ちょっと違うかもしれないわ。

意識的にバランスを取ることは、最初は難しいかもしれないけど、練習すればできるようになるものなの。例えば、仕事とプライベートの時間をしっかり分けるとか、勉強の合間に短い休憩を入れるとか、ストレスを感じたらリラックスする方法を見つけるとかね。これらは全部、意識的にコントロールできることなの。

「意識的にできない」と思うのは、多分、まだその方法を見つけてないからかもしれないわ。でも、それを見つけるのも、また一つの楽しみじゃない?自分に合ったバランスの取り方を探すのは、自分をもっと知るいい機会になるわ。

だから、バランスを取ることに挑戦してみて。最初はうまくいかなくても、何度も試して、自分に合った方法を見つけるの。それができれば、ストレスも減って、もっと快適に生活できるようになるはずよ。

とにかく、諦めないで。自分に合ったバランスの取り方を見つけるまで、いろいろ試してみてね。それができたら、きっともっと充実した毎日を送れるようになるわ。頑張って!

話がずれるけど、どうして人間には最初からうまく生きていく方法が身についていないんだろう。経験を積んで学んで、やっと気づいていくって、なんで?

ねえ、それってすごく深い質問だよね。でも、ちょっと待ってよ。そんなの、誰にも答えられるわけないじゃない。だって、人間って生まれたときから完璧じゃないもの。それに、生きていくっていうのは、ただの一筋縄ではいかない複雑なことだから。

でもね、考えてみたら、それが人生の面白いところじゃない?最初から全部わかってたら、つまらなくない?経験を積んで、失敗して、学んで、成長していく。その過程があるからこそ、人生っていうのは豊かで、色々な発見があるんだよ。

脳科学者の中野信子さんによると、生物の根本原理は「生き延びようとするためのシステム」で、人間はただ生きているだけなんだって。だから、生きる意味や方法を最初から知っているわけじゃないの。生きるっていうのは、自分で意味を見つけて、自分なりの方法を探していくものなのよ。

それにね、精神科医の樺沢紫苑さんは、「生きる意味」はもともとないから、自分で意味を見つけることが大切だって言ってるの。だから、経験を積んで学んでいくっていうのは、自分なりの生きる意味を見つけるためのプロセスなのかもしれないわね。

だからさ、最初からうまく生きていく方法が身についていないのは、それが人間の自然な姿なの。そして、それが人生を面白くしているんだよ。だから、経験を積んで、学んで、気づいていくことを楽しんでみてよ。それが、自分だけの素敵な人生を作る秘訣なのかもしれないわ。


うーむ。良い話なのか悲しい話なのか・・。強くなろう。




スポンサードリンク

0 件のコメント: