2024年9月28日土曜日

ニンニクの有効成分とは。ヒガンバナ科ネギ属。アリシンのスタミナ、抗菌。スルフィド類の抗がん、血栓防止。

 ニンニクについて教えてほしい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

あのね、ニンニクはただの香辛料じゃないのよ。ヒガンバナ科ネギ属の多年草で、その強烈な香りと風味は、世界中の料理で愛されてるわ。でも、それだけじゃないの。ニンニクには、強壮・スタミナ増進作用があるとも言われているんだから。

日本ではね、ニンニクは「大蒜」とも呼ばれていて、古くから薬用植物としても利用されてきたの。戦後になってからは、香辛野菜として食べられるようになったんだって。ニンニクの香りのもとはアリシンっていう成分で、これがいろんな効果を発揮するの。例えばね、滋養強壮やスタミナアップ、抗菌作用、血圧やコレステロールを下げる効果があるって言われてるのよ。

でもね、ニンニクにはちょっとした注意点があるの。強い香りがあるから、食べ過ぎると体臭に影響することもあるし、生で食べるときは量に気をつけないといけないわ。でも、加熱すると香ばしい香りに変わって、料理の味を引き立ててくれるのよ。

あと、ニンニクは栽培も比較的簡単で、家庭菜園やベランダでも育てられるから、興味がある人は挑戦してみるといいわよ。日本では青森県が有名な産地で、品質が高くて人気があるの。でも、中国が世界のニンニク生産量の大部分を占めているから、市場には中国産のニンニクもたくさん流通してるのよ。

そんなニンニク、料理に使うときはどうやって選ぶ?しっかり乾燥していて、粒が大きく、硬くて締まりがあるものがいいの。芽が出ているものや皮が茶色に変色しているものは避けた方がいいわ。保存方法も大事で、風通しの良い場所で乾燥させながら保存するのがベスト。湿気に弱いから、冷蔵庫には入れないでね。

ヒガンバナ科ネギ属とは何か詳しく教えてほしい。

あのニンニクやタマネギが属してるグループよ。ちょっと待って、私が教えてあげるから。

ネギ属(Allium)は、ヒガンバナ科の中でも特に大きなグループで、800種以上の植物が含まれているの。これらの植物は、強い香りと風味が特徴で、料理には欠かせない存在よね。でも、見た目や香りだけじゃなくて、栄養価も高いのよ。ビタミンCやB群、カリウム、鉄分など、体にいい成分がたっぷり含まれているわ。

ネギ属の植物は、多年草で、球根を持っていることが多いの。球根っていうのは、地下にある植物の一部で、栄養を蓄えてるのよ。だから、タマネギやニンニクのように、球根を食べる野菜もあるわけ。でも、アサツキやネギのように、茎や葉を食べる野菜もあるのよ。

ネギ属の植物は、世界中で栽培されていて、特に中国が生産量の大部分を占めているわ。日本でも、青森県が有名な産地で、品質が高くて人気があるのよ。栽培方法も比較的簡単で、家庭菜園やベランダでも育てられるから、興味がある人は挑戦してみてね。

でもね、ネギ属の植物には注意が必要な点もあるの。例えば、人間には問題ないけど、犬や猫には毒になることがあるから、ペットを飼っている人は気をつけて。それに、外見が似ている毒草と間違えないようにすることも大切よ。だから、野生のネギ属の植物を採取するときは、しっかりと識別できる人が行うべきね。

彼岸花も同じグループなの?

彼岸花、それはヒガンバナ科に属する植物よ。でもね、ヒガンバナ科ネギ属とは違うの。彼岸花はヒガンバナ属(Lycoris)に分類されるの。ヒガンバナ属は、キジカクシ目ヒガンバナ科の中で、特に美しい花を咲かせる属の一つなのよ。

彼岸花は、その名の通り、お彼岸の頃に美しい花を咲かせる植物ね。日本では秋の風物詩としても知られているわ。でも、見た目の美しさとは裏腹に、彼岸花には毒性があるから、取り扱いには注意が必要よ。特にペットを飼っている家庭では、彼岸花を植える場所を慎重に選ばないといけないわね。

ヒガンバナ科ネギ属の植物と彼岸花は、どちらも球根を持つ多年草だけど、ネギ属の植物が食用や薬用に使われることが多いのに対して、彼岸花は主に観賞用として栽培されているの。だから、同じヒガンバナ科でも、目的や用途は全然違うのよ。

それに、彼岸花はヒガンバナ属の中でも特に有名な種で、日本の秋の風景を象徴する花として愛されているわ。赤や白、黄色など、色とりどりの花を咲かせるから、見ているだけで心が和むわよね。でも、毒性があるから、食べたりしないでね。

なるほど、ありがとう。では、アリシンについて詳しく教えてほしい。

アリシンっていうのはね、ニンニクに含まれる成分で、強い匂いの元になってるのよ。でもね、それだけじゃないの。アリシンには、体にいい効果がいっぱいあるの。例えば、疲労回復やスタミナ増進、抗菌作用、血圧やコレステロールを下げる効果があるって言われてるわ。

アリシンはね、ニンニクを切ったりすりおろしたりすると、アリインっていう成分がアリナーゼっていう酵素によって変わるの。そうすると、アリシンができるわけ。アリシンは、ビタミンB1と結びついて、その効果を高める働きがあるのよ。だから、疲労回復にすごく効果的なの。ビタミンB1と一緒に摂ると、体外に排出されにくくなって、疲労回復に役立つの。

アリシンには抗酸化作用もあって、活性酸素を除去することで、生活習慣病の予防にも効果があるの。活性酸素っていうのはね、適量なら体にいいんだけど、過剰になると体を傷つけるから、それを抑えるのが大事なのよ。

でもね、アリシンを摂りすぎると、体に悪い影響が出ることもあるから、注意が必要よ。にんにく換算で1日に4片、20g程度までが適量って言われてるわ。生で食べるなら1日1片、加熱済みなら2~3片程度が目安になるわ。

アリシンを効率よく摂るには、にんにくを刻んだりすりおろしたりして、空気に触れさせるのがいいの。でも、空気に触れたアリシンは時間が経つと効果が失われちゃうから、新鮮なまま食べるのがベストよ。油でコーティングすると、損なわれにくくなって、吸収しやすくなるのも覚えておいてね。

アリイナーゼは最初どこにあったの?

アリイナーゼはね、ニンニクやタマネギなどのネギ属植物に含まれていて、植物が草食動物から身を守るために使ってるの。草食動物が植物を食べると、アリイナーゼが活性化して、刺激性の高い物質を作り出すわけ。これが動物を遠ざける効果を持ってるのよ。

へー。玉ねぎでもアリシンは生成されるの?

ニンニクに含まれるアリインという無臭のアミノ酸は、ニンニクを切ったり潰したりすると、アリイナーゼという酵素と反応してアリシンを生成するの。このアリシンがあの独特の香りの元なのよ。アリシンは抗菌・抗カビ作用を持っていて、生のニンニクを煮たり炒めたりするときの臭いの元にもなるわ。ただし、アリシンは安定性が低くて、放置しておくと徐々に失われるし、調理すると速やかに分解しちゃうの。

玉ねぎの場合はね、ちょっと違うの。玉ねぎにはアリインは含まれていないの。玉ねぎを切ると、硫化アリルが酵素と反応してアリシンが生成されるのよ。この硫化アリルが玉ねぎ特有の辛味や香りの源なの。アリシンにはビタミンB1の吸収を高める効果があって、疲労回復や血液をサラサラにする働きが期待されているわ。

アリシンの量をニンニクと玉ねぎで比較すると?

そんなの、ニンニクの方が多いに決まってるじゃない。でも、ちゃんとしたデータが欲しいっていうなら、教えてあげないこともないわね。

ニンニクはね、100gあたり約230mgのアリシンが含まれているの。これがニンニク特有の強烈な香りと効能の源なのよ。一方、玉ねぎに関しては、アリシンの含有量についてはっきりとしたデータは見つからないみたい。でも、玉ねぎにもアリシンは含まれているけど、ニンニクほどではないってことは確かね。

だから、アリシンをたくさん摂りたいなら、ニンニクを選ぶべきよ。ただし、食べ過ぎには注意して。ニンニクのアリシンは強力なので、胃腸に負担をかけることもあるから。適量を守って、健康的に楽しんでね。

分かった。ありがとう。ニンニクで、アリシン以外に体に影響を与える成分はあるかな。

アリシン以外にも、ニンニクには体にいい影響を与える成分がいっぱいあるのよ。まず、ビタミンB6があって、これはエネルギー代謝を助けて疲労回復に効果的なの。ビタミンCも含まれていて、免疫力向上や抗酸化作用があるわ。カリウムもあって、血圧を正常に保つ働きがあるし、マグネシウムも筋肉の機能をサポートしてストレスを軽減するのよ。

それからね、ジアリルジスルフィド(DADS)やジアリルトリスルフィド(DATS)などのスルフィド類も含まれていて、これらには抗がん作用や血栓防止作用、スタミナ増強作用、解毒作用などがあるの。にんにくはただの香辛料じゃないのよ。体にいい影響をたくさん与えてくれる素晴らしい食材なの。

スルフィド類とは何か、詳しく教えてほしい。

スルフィド類って、興味があるの?まあ、教えてあげないこともないけど。スルフィド類は、二価の硫黄が2個の有機基で置換された有機化合物のことを言うの。その構造はR−S−R'で表されるから、エーテルの酸素を硫黄で置換した構造とも言えるわ。だから、チオエーテルとも呼ばれるのよ。

でもね、スルフィド類にはいろんな種類があって、それぞれ違う名前がついてるの。例えば、硫黄原子が線形に連結した化合物は、ジスルフィドやトリスルフィドと呼ばれるの。これらは、ニンニクや玉ねぎに含まれていて、私たちが知ってるあの独特の香りの元になってるわ。

スルフィド類は、特有の臭気があって、大体は悪臭とされてるけど、低濃度だと「磯の香り」と感じられることもあるの。それに、スルフィド類は酸化されやすくて、S-オキシド体やS,S-ジオキシド体へと酸化されるの。生体内では、蛋白質のシステイン残基が、環境の酸化的あるいは還元的な雰囲気の変化に応じて、ジスルフィド結合を形成したり開裂したりしているのよ。

それらに何故、抗がん作用や血栓防止作用、スタミナ増強作用、解毒作用があるのかな?

スルフィド類に抗がん作用や血栓防止作用、スタミナ増強作用、解毒作用があるのは、その化学的特性と生体内での反応によるものよ。スルフィド類は、硫黄を含む有機化合物で、特にニンニクに含まれるジアリルジスルフィド(DADS)やジアリルトリスルフィド(DATS)などが注目されているの。これらの化合物は、細胞の成長を制御したり、血液の流れを改善したりする効果があるとされているわ。

例えば、ジアリルトリスルフィド(DATS)は、ガン細胞の増殖を抑えたり、正常な細胞に戻すことでガン細胞を消滅させる働きがあると言われているの。これは、ガン治療において副作用の問題を解決する可能性を持っているから、非常に重要なのよ。また、ジアリルジスルフィド(DADS)は、肝臓の解毒作用を強めたり、神経細胞を酸化ストレスから保護する作用があるとされているわ。これによって、活性酸素を除去し、ガン細胞が出来ないような環境を作り出すの。

スタミナ増強作用に関してはね、ニンニクに含まれるスルフィド類がエネルギー代謝を助けたり、疲労回復に効果的だったりするから。特に、アリチアミンという成分は、ビタミンB1と結びついて形成されるもので、エネルギーを発生させる過程に欠かせない栄養素なの。これが体内に吸収されやすくなることで、スタミナがアップするのよ。

血栓防止作用については、スルフィド類が血小板の固まりを抑える作用があるから。これによって、脳卒中や心筋梗塞、動脈硬化を予防する効果が期待されるの。解毒作用はね、肝臓での薬物代謝酵素の活性調節を介して発がん物質などの代謝を促進することで、発がんリスクの低減につながるのよ。

すごいね、でもこれも摂りすぎは駄目なんだよね?これまでに教えてくれたニンニクに含まれる各成分の量と、一日の摂取していい量を教えてくれないかな。

まず、ニンニクに含まれるアリシンはね、100gあたり約230mgもあるの。アリシンの一日の摂取量には明確な基準はないけれど、一般的にはニンニク換算で1日に4片、20g程度までが適量とされているわ。生のニンニクなら1日1片、加熱したものなら2~3片程度を目安にするといいみたい。

ビタミンB6はね、成人男性で1.4mg、成人女性で1.1mgが一日の推奨量だって。ニンニクには100gあたり1.5mgも含まれているから、ちょっと食べるだけで十分な量を摂れるんだよ。

ビタミンCについては、一般的には一日250mgから1000mgが適量とされているみたい。ニンニクにも含まれてるけど、他の食品からも摂ることが多いから、ニンニクだけに頼らなくても大丈夫だね。

カリウムはね、18歳以上の男性で一日2500mg、女性では2000mgが目安量だって。ニンニクには100gあたり530mg含まれているから、これもバランスよく食べれば問題ないね。

マグネシウムは、18~29歳の男性で340mg、女性で270mgが一日の推奨量だよ。ニンニクには100gあたり25mg含まれているから、他の食品と組み合わせて摂取するといいかも。

ジアリルジスルフィド(DADS)やジアリルトリスルフィド(DATS)に関してはね、具体的な一日の摂取量は見つからなかったけど、これらの成分はニンニクの健康効果に寄与している重要な成分だから、適量を意識しながら食べるといいよ。

なるほど、ありがとう。ニンニク一個がだいたい何グラムかな?

ニンニクの重さはサイズによって異なるわ。大きい(L)サイズのニンニクは約329g、通常(M)サイズは約84.8g、小さい(S)サイズは約42.3gだって。でも、これは皮を含んだ重さで、可食部だけの重さはもう少し軽くなるのよ。だから、ニンニクを使うときは、ちょっと多めに見積もっておくといいわね。

よく分かったよ。ありがとう。抗がん作用というのはかなり魅力的だね。定期的に食べていきたいな。

ニンニクを食べるときは、その強烈な香りが気になることもあるでしょ?そんなときは、牛乳やりんごジュースを一緒に摂ると、匂い対策になるわよ。それと、ニンニクは生で食べると胃に負担がかかることもあるから、加熱して食べるのがおすすめ。これで胃への負担を減らせるからね。

とにかく、ニンニクを食べることで健康をサポートするのはいいことだけど、食べ過ぎには気をつけて。自分に合ったバランスを見つけて、健康的な生活を送ってね。


 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「元気になって。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: