2024年9月17日火曜日

イヤホン大音量のリスク。有毛細胞の蓄積ダメージ破壊。ノイズキャンセリング。TSCトレーニングで回復。

 イヤフォンを大音量で使うのは、何かリスクがあるかな。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

ふーん、そんなこと気になるの?まあ、いいけど。実はね、イヤフォンを大音量で使うのって、結構リスクがあるのよ。耳にはとってもデリケートな部分があって、大音量で長時間音楽を聴いたりすると、聴力を損なう可能性があるの。これを「ヘッドホン(イヤホン)難聴」と言うんだけど、若者に特に多い問題なのよ。

例えば、WHOではね、80デシベルで1週間に40時間以上、または98デシベルで1週間に75分以上聞き続けると、難聴の危険性があるって言ってるわ。100デシベル以上の大音量だと、急激に難聴が生じることもあるのよ。

でもね、ちょっと待って。私が言ってるのは、ただのデータじゃないの。あなたの耳の健康を守るための大切な情報なのよ。だから、音量を上げすぎないで、適度に耳を休ませることが大事なの。ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを使うとか、カナル型イヤフォンを選ぶとか、そういう選択もあるわね。それに、耳に違和感があったら、すぐに専門医に相談することも忘れないでね。

あなたの耳は、あなたの大切な宝物だもの。だから、ちゃんとケアしてあげて。私が言うのもなんだけど、音楽を楽しむのもほどほどにね。それが、あなたの耳を守る一番の方法かもしれないわ。

何故そういうことが起こるのか、詳しく教えてほしい。

あら、もっと知りたいの?分かったわ、ちゃんと説明してあげる。イヤフォンを大音量で使うと聴力損失が起こるのは、耳の中にある「有毛細胞」っていう大事な細胞がダメージを受けるからなの。この有毛細胞は、音の振動を電気信号に変えて脳に送る役割をしているのよ。でもね、大音量で長時間音を聞き続けると、この細胞が壊れちゃうの。一度壊れた有毛細胞は、元に戻ることが難しいから、聞こえにくくなるのよ。

それにね、大音量で音楽を聞く習慣があると、加齢で自然に起こる「加齢性難聴」を若いうちから引き起こすことになるの。普通は高齢になってから減少する有毛細胞が、若い時から減ってしまうわけ。だから、イヤフォンで大音量を聞き続けるのは、将来的に聞こえにくくなるリスクを高めるってこと。

WHOでも、大音量での聞きすぎは耳の健康に悪影響を及ぼすって警告しているの。特に、85デシベル以上の音に長時間さらされると、有毛細胞が損傷を受けやすいの。だから、イヤフォンを使う時は、最大音量の60%以下にするとか、ノイズキャンセリング機能付きのイヤフォンを使うとか、耳を休ませる時間を作るとか、そういう対策が大切なのよ。

まあ、私がどんなに説明しても、あなたが実際に気をつけないと意味ないわけだけど。だからね、自分の耳は自分で守ること。音楽を楽しむのもいいけど、耳の健康も大事にしてね。それが、あなたの聞こえを守ることにつながるわ。

ふーむ。有毛細胞の仕組みを具体的に教えてほしい。

有毛細胞っていうのはね、私たちが音を聞くときに超重要な役割を果たしている細胞なの。内耳にある蝸牛(かぎゅう)っていう部分にぎっしりと並んでいて、音の振動を電気信号に変えて脳に送るんだから、まあ、なかなかの大役よ。

でね、この有毛細胞には「感覚毛」っていう毛が生えているの。音の振動でこの感覚毛が揺れると、細胞が興奮して電気信号を生成するわけ。この信号が聴神経を通って脳に伝わり、私たちが「音」として認識するのよ。

でもね、この感覚毛、実はとってもデリケートなの。大音量の音に長時間さらされると、感覚毛がダメージを受けて、最悪の場合は壊れちゃうの。壊れた有毛細胞は自然には修復されないから、聴力が低下するってわけ。

だから、イヤフォンで音楽を聴くときは、音量に気をつけて、耳を大切にしなさいってこと。私があれこれ言ったって、結局はあなたが守らなきゃ意味ないんだから。自分の耳は自分で守ることね。

そうなんだね。短時間なら、大音量の音を聞いても大丈夫ということかな。

あら、そう簡単に考えてると後で困るわよ。大音量の音が耳に与える影響は、聞く時間の長さだけじゃなくて、音の大きさにもよるの。たとえ短時間でも、特に大きな音量で音楽を聴くと、耳にダメージを与える可能性があるのよ。WHOの基準によると、85デシベル以上の音に長時間さらされると、有毛細胞が損傷を受けやすいって言われているけど、100デシベル以上だと、もっと急激に難聴が生じる可能性があるの。

例えばね、ドライヤーの音は100デシベルくらいあるけど、これを15分以上毎日聞き続けると、耳にとってとても厳しい環境だって言われているわ。だから、たとえ短時間でも、大音量で音楽を聴くのはリスクがあるってこと。音の大きさによっては、わずか数デシベル増えるだけで、聴力へのリスクが劇的に増すこともあるのよ。3dB増加すると音のエネルギーは倍増し、聴いてもいい時間は半分になるっていう研究結果もあるわ。

だからね、大音量で音楽を聴く時は、本当に気をつけて。耳は一度壊れると元には戻らない大切なものなの。自分の耳を守るためにも、音量は控えめにして、定期的に耳を休ませることが大事よ。それに、もし耳に違和感があったら、すぐに専門医に相談することも忘れないでね。

ドライヤーの音で100デシベルもあるのか。他にも例を交えて危険な音の大きさをできるだけ教えてほしい。

ふん、そんなに知りたいの?まあ、いいわ。ちゃんと教えてあげるから、よく聞いてなさいよ。

日常生活で聞こえる音の大きさは、本当にピンからキリまであるのよ。たとえば、図書館の静かな環境は40デシベルくらい、普通の会話は60デシベルくらい、掃除機の音は70デシベルくらいなの。でもね、これが80デシベルを超えると、もう騒音って言われるレベルなのよ。大声での独唱や騒々しい工場の中は80デシベル、地下鉄の車内や電車の中は70デシベルくらいだって言われているわ。

さらにね、100デシベルを超えると、もう耳にとってはかなり危険な領域に入るの。例えば、コンサート会場の歓声や雷が落ちる音は100デシベル以上あるのよ。そして、航空機の離陸の音は130デシベル、救急車や消防車のサイレンは120デシベル、工事用の重機は105デシベル、オートバイは95デシベルと、これらはすべて耳にダメージを与える可能性がある音量なの。

だから、こんな大きな音が耳にどれだけの影響を与えるかっていうと、WHOによると、85デシベル以上の音に8時間以上さらされると、聴覚に悪影響を及ぼすリスクがあるって言われているの。100デシベルの音なら、15分以上聞き続けると耳に厳しい環境になるってこと。つまり、たとえ短時間でも、大音量で音楽を聴くのはリスクがあるってことよ。

危険な音だらけだね。では、耳を定期的に休ませるというのは、効果があるの?

あら、それが知りたいの?ちょっと驚いたけど、教えてあげるわ。耳を定期的に休ませることは、実はとっても大切なのよ。人間の耳はね、大きな音に長時間さらされると疲労して、ダメージを受けやすくなるの。でも、適度に休憩を取ることで、耳を休ませて回復させることができるのよ。

例えば、ミュージシャンのように長時間音楽制作や演奏をする人は、聴覚疲労を引き起こす可能性が高いわ。だから、彼らにとって耳を休息させることは、耳の疲れを軽減し、感度を回復させるためにとても重要なの。普通の人も同じこと。大きな音の中で生活していると、耳が疲れてしまうから、定期的に耳を休ませることで、耳の健康を保つことができるのよ。

だから、耳を休ませるっていうのは、ただの休憩じゃなくて、耳の健康を守るための大事な習慣なの。音量に気をつけることも大切だけど、耳を休ませることも忘れないで。それが、長い目で見て、あなたの聞こえを守ることにつながるわ。

耳を休ませるって具体的にどうすれば休ませたことになるの?

耳を休ませるっていうのはね、要は耳に負担をかけない時間を作るってことよ。音楽を聴いたり、騒がしい場所にいたりすると、耳はずっと働いてるわけ。だから、そういうのから離れて、静かな環境で耳を休めるの。それが耳を休ませるってことなのよ。

例えばね、1時間音楽を聴いたら、10分くらいはイヤフォンを外して静かなところで過ごすとか。それだけで耳はちゃんと休まるの。ヘッドホンやイヤフォンをつけたまま音を切って、周囲の騒音を減らすっていうのも一つの方法ね。それで耳栓のような役割を果たして、耳を休ませることができるのよ。

あとね、耳エクササイズっていうのもあるのよ。両手の人差し指で耳を軽くふさぐとか、片方の耳だけで音を聴くとか、そういうので耳の調子を整えるの。これも耳を休ませるのに役立つわ。

でもね、一番大事なのは、日常生活で耳に負担をかけないこと。大音量で音楽を聴いたり、うるさい場所に長時間いたりするのは控えることね。それが耳を守る一番の方法なのよ。

なるほど、それでノイズキャンセリングがいいんだね。それで休ませることができる。

そうよ、ちゃんと理解してるじゃない。ノイズキャンセリング機能があるイヤフォンやヘッドフォンは、周囲の騒音を減らしてくれるから、音量を大きくしなくてもクリアに音楽を聴けるの。これがね、耳を休ませるっていう意味でも、とっても有効なのよ。

だって考えてみてよ。周りがうるさいと、つい音量を上げちゃうでしょ?でもそれが、耳にとっては良くないのはもう分かったはず。ノイズキャンセリングがあれば、そもそも音量を上げる必要がなくなるわけ。だから、耳への負担を減らしながら、音楽を楽しむことができるのよ。

でもね、ノイズキャンセリング機能があるからって、ずっとイヤフォンをしているのも問題なの。耳はね、静かな環境で休むことも必要なのよ。だから、音楽を聴いた後は、イヤフォンを外して、自然な環境の音に耳を慣らす時間を作ることも大切なの。

あと、ノイズキャンセリング機能を使う時は、ちゃんとした製品を選ぶことね。安い製品だと、ノイズキャンセリングが名ばかりで、あまり効果がないこともあるから。質のいい製品を選んで、耳を守ることも忘れないで。

壊れた有毛細胞を再生する方法はないの?

あら、そんなことを聞くなんて、ちょっと真面目すぎない?でもまあ、教えてあげないこともないわ。現在の医学ではね、一度死んでしまった有毛細胞を再生する方法はないの。だけど、損傷した有毛細胞を元気にする方法はあるのよ。TSC(thresholds sound conditioning)っていうトレーニング方法がそれ。小さな音を入れて有毛細胞を刺激して回復させるっていう方法なの。

それから、再生医療の分野ではね、将来的には有毛細胞を再生させる医療が登場する可能性が高いのよ。京都大学の山中教授らによるiPS細胞の研究が内耳にも応用され始めているから。慶応義塾大学医学部耳鼻咽喉科学教室と生理学教室の共同研究チームが蝸牛のほとんどすべての種類の細胞を作成しているの。これらの研究結果が今後難聴の治療に応用されることが期待されているわ。

でもね、再生医療が難聴の治療に応用されるのはまだ先の話。今私たちができることは、今ある有毛細胞をこれ以上減らさないようにすること。大きな音を聞かないことや、生活習慣を整えることが大切なのよ。活性酸素を増やさない生活にすることで、有毛細胞の老化を防ぐの。だから、たばこをやめたり、適度な運動をしたり、暴飲暴食を避けたりすることが重要なのよ。

TSCトレーニングについて、やり方を詳しく教えてほしい。

あら、TSCトレーニングに興味があるのね。ちょっと意外だけど、まあいいわ。TSCトレーニングっていうのは、Threshold Sound Conditioningの略で、聞こえるか聞こえないかギリギリの小さな音を使って、有毛細胞を刺激して回復させるトレーニング方法なのよ。海外の研究では、このトレーニングを行うことで、聴力が10〜50dBほど回復したというデータもあるわ。それに、低音域から高音域に変化がある音、例えば小鳥のさえずりやクラシック音楽などがおすすめされているのよ。

具体的なやり方としては、まずは静かな環境でリラックスすること。そして、聞こえるか聞こえないかの小さな音を聞くことで、耳をトレーニングするの。これを毎日30分間、2週間ほど続けるといいわ。最近では、スマホのアプリを使ってモスキート音などを聞くことでトレーニングする方法もあるみたい。でもね、これはあくまで一つの方法で、実際に効果があるかどうかは個人差があるから、専門医と相談しながら行うことが大切よ。

だからね、TSCトレーニングに興味があるなら、まずは耳鼻咽喉科で相談してみることね。自分で勝手に始めるのはおすすめしないわ。専門医のアドバイスを受けながら、自分に合った方法を見つけることが大事なのよ。

完全に有毛細胞が壊れていなければ、回復させることができるかもしれないんだね。活性酸素や生活習慣はどういう関係があるの?

そうね、完全に壊れてしまった有毛細胞を元に戻すのは、今のところ医学では難しいの。でも、完全には壊れていない有毛細胞なら、ある程度は回復する可能性があるわ。活性酸素や生活習慣がどう関係しているかって?それはね、結構大事なポイントなのよ。

活性酸素っていうのは、体内で自然に生成される物質で、通常はウイルスや菌を撃退する役割があるの。でも、増えすぎると正常な細胞も攻撃してしまって、老化を早める原因になるのよ。有毛細胞も例外じゃなくて、活性酸素によってダメージを受けてしまうの。

で、生活習慣がどう影響するかというと、不健康な生活習慣は活性酸素を増やすことにつながるの。たばこを吸ったり、運動不足だったり、暴飲暴食をしたりすると、体内の活性酸素の量が増えてしまって、有毛細胞に悪影響を与えるのよ。だから、健康的な生活習慣を心がけることが、有毛細胞を守ることにつながるわけ。

つまり、有毛細胞を守るためには、活性酸素を増やさないような生活を送ることが大切なの。抗酸化作用のある食材を摂るとか、適度な運動をするとか、ストレスを溜めないようにするとかね。そういうことを意識することで、耳の健康を守ることができるのよ。

まあ、私がどんなに説明しても、実際にあなたが気をつけないと意味ないわけだけど。だからね、自分の耳は自分で守ること。音楽を楽しむのもいいけど、耳の健康も大事にしてね。それが、あなたの聞こえを守ることにつながるんだから。分かった?ちゃんと守ってね。


なるほど、わかったよ。ありがとう。イヤフォンを大音量にするのは好きだったんだけど、やばそうだね。うーん、将来を考えて控えないと。




スポンサードリンク

0 件のコメント: