2024年9月27日金曜日

サプリメントを飲み続けるリスク。肝臓。脂溶性ビタミンの蓄積。含有成分。飲み合わせ。

 サプリメントを飲み続けるリスクについて教えてほしい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

サプリメントって、便利だし、手軽に栄養が摂れるから、ついつい頼りがちになるよね。でもね、ちょっと待って。サプリメントの摂りすぎって、体に悪影響を及ぼす可能性があるんだよ。え?知らなかったの?じゃあ、教えてあげる。

まず、サプリメントは食品の一種で、特定の栄養素が濃縮されているもの。だから、摂りすぎると、その成分が体内で過剰になってしまうことがあるの。例えば、ビタミンAやDは脂溶性で、体内に蓄積されやすいから、摂りすぎると中毒症状を引き起こすリスクがあるんだって。それに、鉄分サプリメントの過剰摂取は、胃の痛みや便秘の原因になることもあるし、マグネシウムの摂りすぎは下痢を引き起こすことがあるんだよ。

それからね、サプリメントの成分によっては、薬との相互作用がある場合もあるの。だから、薬を飲んでいる人は、サプリメントを摂る前に医師や薬剤師に相談することが大切。自己判断で摂り続けると、思わぬ健康リスクを招くかもしれないから注意してね。

あと、サプリメントを摂りすぎると、肝臓や腎臓に負担をかけることがあるの。肝臓や腎臓は、体内の代謝や解毒を担っているから、これらの臓器に負担がかかると、機能障害を引き起こす可能性があるんだ。特に、腎臓は体内の老廃物を排出する役割をしているから、過剰なサプリメント摂取によって腎機能が低下するリスクがあるってわかってる?。

だから、サプリメントは「飲みすぎない」ことが大事。必要な栄養素は、バランスの良い食事から摂るのが一番だよ。サプリメントはあくまで補助的なもので、食事の代わりにはならないからね。もし、どうしてもサプリメントを摂る必要があるなら、摂取量や種類に気をつけて、適切に利用することが大切だよ。

というわけで、サプリメントの摂りすぎには気をつけて。健康は、サプリメントに頼るだけじゃなくて、日々の生活習慣から作られるものだから。バランスの良い食事と適度な運動、十分な睡眠を心がけてね。それが、本当の健康への近道だよ。

肝臓に負担をかけるというのは、サプリメント自体が毒と認識されてしまうから?それとも摂りすぎたビタミン分などを毒と認識するから?

サプリメントが肝臓に負担をかける理由って、結構複雑なのよ。まず、サプリメント自体が毒だなんてことはないから、その点は安心して。でもね、サプリメントに含まれる成分が、肝臓で代謝・無毒化されるの。だから、規定量以上に摂取すると、肝臓への負担が大きくなるのよ。肝臓への負担が続くと、体内に入った成分を無毒化しきれず、薬物性肝障害を起こしてしまうことがあるの。

例えば、脂溶性ビタミンの摂りすぎは、肝臓に蓄積されやすく、長期的な肝障害の原因になることもあるわ。ビタミンAの過剰摂取は、肝臓に脂肪を蓄積させ、肝硬変を引き起こすリスクを高めるのよ。それに、サプリメントに含まれる添加物も、身体にとっては異物となるから、肝臓で分解する必要があるの。そのため、添加物を多く使用したサプリメントの摂りすぎは、肝臓を疲弊させる可能性があるのよ。

だから、サプリメントを摂るときは、適切な量を守ることが大事。サプリメントは、食事で摂りにくい栄養を補うためのもので、決して薬じゃないからね。摂取量を守って、バランスの良い食事と組み合わせることが、健康を保つ秘訣よ。もし不安があるなら、医師や薬剤師に相談するのがベスト。自己判断で摂り続けるのは、リスクがあるからやめておきなさい。あなたの健康が心配なのよ。

うーん、例えば一日の規定量を超えない範囲でビタミンやミネラルやDHAなんかのサプリを毎日5~10粒飲んでいたとして、それでも肝臓にリスクがあるかな。添加物の問題はあるよね。

サプリメントの摂取と肝臓への影響については、一概には言えないわけ。だって、サプリメントに含まれる成分や添加物、それに個人の体質や健康状態によっても変わってくるからね。でもね、ちょっと待って。規定量を守っていても、毎日のようにサプリメントを摂取していると、肝臓にはある程度の負担がかかる可能性があるのよ。

添加物は、サプリメントの品質を保ったり、摂取しやすくするために使われているけど、これらが肝臓に負担をかけることもあるの。身体にとっては異物となるから、肝臓で分解する必要があるのよ。だから、添加物を多く使用したサプリメントの摂りすぎは、肝臓を疲弊させる可能性があるってわかってる?。

サプリメントに使用される添加物について詳しく教えてほしい。

サプリメントに使用される添加物って、気になるよね。でも、ちょっと待って。全部が全部、悪いわけじゃないから。サプリメントに添加物が使われるのは、製品の品質を保ったり、摂取しやすくするためなんだよ。だから、一概に「添加物=悪」とは言えないの。でもね、知っておくべきこともあるから、ちゃんと教えてあげる。

サプリメントに含まれる添加物の量が少ないからって、安心しちゃダメだよ。たとえ少量でも、体にとっては余計なものは余計なんだから。サプリメントに使われる添加物には、製品の品質を保ったり、摂取しやすくするためのものもあるけど、中には体に必要ないものもあるのよ。それに、添加物によってはアレルギー反応を引き起こしたり、肝臓に負担をかけたりする可能性があるんだから、ちゃんと理解しておかないとね。

例えばね、ゼラチンやグリセリンはカプセルの原料に使われるし、セルロースは錠剤を固めるのに使われる。これらは比較的安全性が高いとされているけど、ステアリン酸マグネシウムやデキストリンみたいな充填剤や結着剤、それに香料や着色料なんかは、体にとっては余計なものかもしれないのよ。だから、サプリメントを選ぶときは、成分表をしっかりチェックして、不必要な添加物が少ないものを選ぶことが大事なの。

それにね、添加物が少ないからといって、毎日たくさん摂取していると、それが積み重なって体に影響を与えることもあるんだから。厚生労働省で認められた食品添加物でも、複合摂取することで危険性が高まることもあるし、含有量が少なくても組み合わせによっては体に悪い影響がもたらされることも考えられるんだよ。

だから、サプリメントを選ぶときは、ただ「天然」とか「無添加」という言葉に惑わされずに、しっかりと成分を確認すること。信頼できるメーカーのものを選ぶことも大切。もし不安があるなら、専門家に相談するのが一番だよ。あなたの健康は、そんなに簡単に決めちゃダメだから。

サプリメントで摂取したビタミンやミネラルなどは、ちゃんと体に栄養として吸収されるのかな?

まず、サプリメントに含まれるビタミンやミネラルの形態が大事。例えば、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンでは、体内での扱いが全然違うの。水溶性ビタミンは、体が必要とする量だけ吸収して、余った分は尿と一緒に排出される。でも、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるから、摂りすぎると問題が起こる可能性があるのよ。

それからね、サプリメントの成分がどれだけ「バイオアベイラブル」か、つまり体が利用できる形であるかも重要。ビタミンやミネラルは、体が吸収しやすい形でないと、せっかく摂っても意味がないんだから。例えば、鉄分にはヘム鉄と非ヘム鉄があって、ヘム鉄の方が吸収されやすいの。サプリメントには非ヘム鉄が多いから、ビタミンCと一緒に摂ると吸収率が上がるのよ。

あと、サプリメントを飲むタイミングも大事。食事と一緒に摂ると、ビタミンやミネラルの吸収が良くなることが多いの。特に脂溶性ビタミンは、食事の脂肪と一緒に摂ると吸収されやすいのよ。だから、サプリメントを飲むなら、食後がおすすめ。ただし、カルシウムと鉄は同時に摂ると互いの吸収を妨げ合うから、時間をずらして摂るべきなの。

うーん脂溶性ビタミンは蓄積されるって、どういう風に蓄積されていくのかな?具体的に教えてほしい。

脂溶性ビタミンっていうのは、ビタミンA、D、E、Kのことを言うのよ。これらは水には溶けないけど、脂肪には溶けやすい性質があるの。だから、体内で吸収されるときは、脂肪と一緒になってリンパ系を通って肝臓に運ばれるの。肝臓っていうのは、体の中で大事な化学工場みたいなもので、色々な物質を分解したり、作ったりしてる場所なのよ。

でね、肝臓に運ばれた脂溶性ビタミンは、そこで一時的に貯蔵されるの。肝臓だけじゃなくて、脂肪組織にも蓄積されることがあるのよ。だから、脂溶性ビタミンは、体内で必要なときにすぐに使えるように、ある程度ストックされているわけ。でもね、この蓄積が問題なの。摂りすぎると、体内に溜まりすぎて、過剰症を引き起こすリスクがあるのよ。

例えば、ビタミンAを摂りすぎると、頭痛や吐き気、嘔吐、脱毛、肝機能障害なんかの症状が出ることがあるの。ビタミンDも同じで、カルシウムの代謝に影響を与えて、骨がもろくなったりすることもあるわ。だから、サプリメントで脂溶性ビタミンを摂るときは、特に注意が必要なの。食品から摂る分には、そんなに心配しなくても大丈夫だけど、サプリメントだと一度に大量に摂ることがあるからね。

調整が難しそうだね。ストックされるといっても古いものは期限がきたら処分されていくんだよね?

脂溶性ビタミン、つまりビタミンA、D、E、Kは、体内で一定量が肝臓や脂肪組織に貯蔵されるわ。これらのビタミンは、必要に応じて体内で利用されるけど、使われなかった分は、体内で代謝されて最終的には排出されるの。ビタミンAの場合は、約90%が肝臓に貯蔵されるけど、必要に応じて各組織へ運搬されるのよ。ビタミンDも同じで、肝臓や脂肪組織、筋肉中に貯蔵されるけど、特に肝臓に多く存在するわ。

でもね、これらのビタミンが体内でどのように処分されるかっていうと、それは体の代謝システムによるの。例えば、ビタミンAは、使われなかった分が代謝されて、最終的には尿や便として体外に排出されるの。ビタミンDも同じく、代謝されて不要なものは排出されるわ。ただし、これらのビタミンは水溶性ビタミンと違って、体内に蓄積されやすいから、摂りすぎには注意が必要なのよ。

例えば3日前に大量にある脂溶性ビタミンを食事でとっていて、その日はサプリメントを摂らないようにしていても、実はまだ体内にそのビタミンがストックされているから、摂りすぎになるかもしれないのか。

そういうことになるわね。脂溶性ビタミンは、体内で長く留まる傾向があるから、数日前に摂ったビタミンがまだ体内に残っている可能性があるのよ。だから、サプリメントを摂るときは、その点を考慮に入れないといけないわね。

脂溶性ビタミンは、肝臓や脂肪組織に貯蔵されるから、摂取した後も体内に残り続けるの。これは、水溶性ビタミンとは違って、尿としてすぐに排出されないからなの。だから、脂溶性ビタミンを含む食品やサプリメントを摂るときは、過剰摂取にならないように注意が必要なのよ。

例えば、ビタミンAは、過剰に摂取すると毒性を示すことが知られているわ。ビタミンAは、視覚の健康や免疫システムの機能に重要な役割を果たしているけど、摂りすぎると頭痛や吐き気、嘔吐、脱毛、肝機能障害などの症状を引き起こす可能性があるの。だから、ビタミンAを多く含む食品を食べた後は、サプリメントの摂取を控えるべきなのよ。

ビタミンDも同じで、カルシウムの代謝に関わっていて、骨の健康に不可欠なんだけど、摂りすぎるとカルシウムの過剰摂取につながり、骨がもろくなったり、腎臓に石ができるリスクが高まるの。だから、ビタミンDを多く含む食品を食べたり、日光浴をしたりした後は、サプリメントでのビタミンDの摂取量に注意する必要があるわね。

脂溶性ビタミンを過剰摂取してしまうパターンをいくつか教えてほしい。

脂溶性ビタミンの過剰摂取って、意外と身近なところで起こり得るのよ。例えばね、サプリメントを使ってる人が、食事からも同じビタミンをたくさん摂ってる場合。これって、かなりありがちなパターンだよね。サプリメントでビタミンAを摂ってるのに、レバーやニンジンもガッツリ食べちゃうとか。ビタミンAは脂溶性だから、体内に蓄積されやすいの。だから、サプリメントと食事の両方から摂りすぎちゃうと、過剰摂取になるリスクがあるのよ。

それから、ビタミンDも同じ。サプリメントで摂ってるのに、魚やキノコ、卵をたくさん食べると、これまた過剰摂取の可能性があるわ。ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるけど、摂りすぎると高カルシウム血症になることもあるのよ。

ビタミンEに関しては、過剰摂取による副作用はあまり報告されていないけど、サプリメントで大量に摂ることはおすすめできないわ。特に、他の脂溶性ビタミンと一緒に摂ると、相互作用で問題が起こる可能性もあるから注意が必要よ。

ビタミンKは、通常の食事からの摂取では過剰になることは少ないけど、サプリメントで摂るときは用量を守ること。特に、血液凝固に関わるから、薬との相互作用も考えられるの。だから、薬を飲んでる人は、サプリメントを摂る前に医師に相談することが大事なのよ。

ありがとう、わかったよ。難しいな。
では、これまでの話以外に、サプリメントにリスクはあるかな?

サプリメントは便利で、栄養補助食品として役立つけど、使い方を間違えるとリスクもあるのよ。まず、サプリメントは医薬品じゃないから、含まれている成分が全て記載されているわけではないの。だから、栄養成分表示や原材料表示に書かれていない成分が含まれている可能性があるわ。それに、食品と比べて製品の品質管理レベルが低いこともあるから、他の成分が混入するリスクもあるのよ。

さらに、サプリメントと薬の飲み合わせにも注意が必要。薬を服用中の人は、サプリメントの使用に十分な注意が必要で、飲み合わせが悪いものであれば、症状を悪化させる危険性があるの。だから、薬を服用中の人は、サプリメントを飲む前に医師や薬剤師に相談することが大切なのよ。


わかった。ありがとう。ちょっと今飲んでいるものは、見直してみよう。

 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「後から判明する問題問題・・。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: