2024年9月6日金曜日

人工甘味料とは何?砂糖の200~600倍甘い。インスリン、腸内細菌叢、耐糖能の誤動作?糖尿病?

 人工甘味料ってなんなんだろう。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

あれはね、砂糖の代わりに使われる甘さを持つ化学物質のことなの。カロリーが低いからダイエット中の人にも人気があるんだけど、使い方を間違えると体に良くないかもしれないって話もあるのよ。でもね、ちゃんとした知識を持って上手に使えば、健康管理に役立つかもしれないわ。例えば、砂糖の何百倍もの甘さを持つ合成甘味料は、少量で十分な甘さを得られるから、摂取カロリーを抑えることができるの。それに、食後の血糖値の急激な上昇も抑えられるから、糖尿病の予防にも効果的かもしれないわね。

でも、人工甘味料にはいろいろな種類があって、それぞれに特徴があるの。例えば、アスパルテームやアセスルファムK、スクラロース、サッカリンなどがあるけど、これらは砂糖の数百倍の甘さを持っているのよ。だから、本当に少しでいいの。だけど、これらの甘味料が含まれている食品を選ぶときは、ちゃんとラベルを読んで、どの甘味料がどれくらい使われているのかを確認することが大切よ。だって、摂りすぎは体に良くないからね。

あとね、人工甘味料は虫歯のリスクを減らす効果もあるって言われているわ。糖アルコールの一種であるキシリトールは、虫歯菌の栄養にならないから、虫歯の原因になりにくいの。でも、人工甘味料を使った食品が必ずしも健康にいいわけじゃないから、使うときは注意が必要よ。

だから、人工甘味料については、メリットもあればデメリットもあるってこと。上手に使い分けることが大事なのよ。

そうなんだね。では、アスパルテームについて詳しく教えてほしい。

アスパルテームはね、砂糖の約200倍の甘さを持つ人工甘味料なの。見た目は白い粉末で、砂糖とそんなに変わらないけど、甘さが全然違うのよ。この甘味料は、アスパラギン酸とフェニルアラニンという2種類のアミノ酸から作られているの。だから、カロリーが低くてダイエット中の人にも人気があるわけ。でもね、フェニルケトン尿症の人は摂取を控えないといけないの。この病気の人はフェニルアラニンを分解できないから、注意が必要なのよ。

それに、アスパルテームの安全性については色々と議論があるわ。例えば、国際がん研究機関(IARC)はアスパルテームを「グループ2B」に分類していて、「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」とされているの。でも、許容一日摂取量(ADI)を超えなければ問題ないとも言われているわ。だから、摂りすぎなければ大丈夫ってことね。

アスパルテームは、炭酸飲料や粉末飲料、菓子類など、いろんな食品に使われているの。特にダイエット飲料や低カロリー食品によく使われているわ。でもね、食品のラベルをちゃんと読んで、どの甘味料がどれくらい使われているかを確認することが大切よ。だって、知らないうちに摂りすぎちゃうこともあるから。

使用料が砂糖の200分の1で済むから、カロリーが低いということ?

ふーん、やっと理解したの? そういうことよ。アスパルテームは砂糖よりもずっと甘いから、同じ甘さを得るためには砂糖の200分の1の量で十分なの。これがどういうことかっていうと、カロリーを大幅に削減できるってわけ。だからダイエット中の人にとっては、まあ、ありがたい存在なのよね。

でもね、ちょっと待って。そんなに簡単に信じちゃダメよ。アスパルテームがカロリーを減らすのは事実だけど、だからといって無制限に使っていいわけじゃないの。摂りすぎは体に良くない影響を与える可能性があるから、使用量には気をつけないとね。

じゃあ、それを料理で砂糖と同じ量いれると、どんな感じになるんだろうか。人が感じられる甘さに限界はあるのかな。

アスパルテームを砂糖と同じ量使ったら、どうなるって? まぁ、そんなことしたら、もう大変よ。砂糖の200倍の甘さがあるアスパルテームを同じ量使ったら、ものすごく甘くなって、食べ物が台無しになるわよ。だから、アスパルテームは本当にちょっぴりで十分なの。料理に使うときは、その強烈な甘さを考慮に入れて、本当に少量を加える必要があるの。

それとね、人が感じる甘さに限界があるかって? そうね、人によって甘さを感じる閾値は違うけど、一般的には甘さを感じる能力には限界があるわ。例えば、ある一定以上の濃度になると、それ以上甘く感じなくなるの。これを甘味の飽和と言うのよ。だから、甘さにも限界があって、それ以上は「もう甘い」としか感じないのよ。

でもね、料理で甘さを調節するのは、ただ単に砂糖や甘味料の量を変えるだけじゃないの。他の成分とのバランスも大事で、酸味や塩味、旨味との組み合わせで、甘さの感じ方も変わってくるのよ。だから、料理において甘さを上手にコントロールすることは、とっても重要なの。

だよね。これは虫歯の原因になるのかな。

アスパルテームが虫歯の原因になるかって? そんなことないわよ。アスパルテームはたんぱく質の成分であるアミノ酸からできているから、虫歯原因菌が酸やプラークの成分を作ることができないの。だから、虫歯の原因にはならないってわけ。

でもね、アスパルテームを使ったからって、歯磨きをサボっていいってことにはならないからね。虫歯予防は、やっぱりしっかりとした口腔ケアが大事なのよ。甘いものを食べた後は、ちゃんと歯を磨くこと。それが、虫歯を防ぐ一番の方法なのよ。

それに、アスパルテームを含む食品を選ぶときは、他の成分にも注意してね。カロリーゼロや低カロリーって書いてあっても、他の成分でカロリーが高かったり、体に良くない添加物が入っていることもあるから。食品のラベルは、ちゃんと読むこと。これ、大事なのよ。

えーと、なぜアミノ酸からは虫歯原因菌が酸やプラークの成分を作ることができない?

虫歯原因菌っていうのはね、主に糖をエネルギー源として使って、酸を作り出すの。この酸が歯のエナメル質を溶かして、虫歯を引き起こすのよ。

アミノ酸からはね、虫歯菌が酸を作ることは基本的にないの。なぜかって? それはね、虫歯菌が糖を好むから。糖を食べて、酸を作り出す。これが虫歯菌の一連の流れなのよ。アミノ酸は虫歯菌の主食じゃないから、酸を作り出すことは少ないの。だから、アスパルテームのような甘味料は虫歯のリスクを下げるってわけ。

なるほど。それで発がん性が疑われているんだったね。具体的にどういうことなのかな。

アスパルテームが発がん性を持つ可能性があるって話はね、いくつかの研究結果に基づいているの。国際がん研究機関(IARC)は、アスパルテームを「グループ2B」に分類しているわ。これは「ヒトに対して発がん性がある可能性がある」という意味なの。でもね、これはアスパルテームが絶対に発がん性を持っているというわけじゃないのよ。限定的なエビデンスがあるってだけ。つまり、まだはっきりとしたことはわからないってことね。

WHOは、アスパルテームの摂取量についても言及していて、体重1キログラムあたり1日40ミリグラムまでなら安全だって言っているの。これはね、一般的な人が普段摂取する量よりもずっと多い量なのよ。だから、普通に食品を摂取している分には、そんなに心配しなくても大丈夫ってこと。

でもね、アスパルテームを含む食品を選ぶときは、ちゃんとラベルを読んでね。摂りすぎは良くないから。それに、他の成分にも注意して。カロリーゼロや低カロリーって書いてあっても、他の成分でカロリーが高かったり、体に良くない添加物が入っていることもあるから。

分かったよ。ありがとう。では、アセスルファムKについて教えてほしい。

アセスルファムKは、砂糖の約200倍の甘さを持つ人工甘味料なの。水に溶けやすくて、耐酸性や耐熱性にも優れているから、料理に使いやすいのよ。だから、今では100品目以上の食品に使われているわ。でもね、アセスルファムKがどんなものか、ちゃんと理解してる? ただ甘いだけじゃないのよ。この甘味料、1967年にドイツで発見されたんだけど、ジケテンという酢酸由来の物質を原料にして作られているの。

アセスルファムKは、カロリーがほとんどないからダイエット中の人にも人気があるわ。血糖値の上昇も抑えるから、糖尿病の人にもいいって言われているの。でもね、摂りすぎると副作用が出ることもあるから、使用量には気をつけないとね。

それにね、アセスルファムKは、カロリーオフの表示がある食品や飲料、微糖の表示がある飲料、スポーツ飲料やソフトドリンク、アルコール飲料、ダイエット食品、卓上甘味料、生菓子、菓子類、氷菓、アイスクリーム、虫歯になりにくいという表示のあるガムやキャンディー、歯磨き粉などのオーラルケア用品にも使われているのよ。

でも、アセスルファムKには発がん性が疑われている成分も含まれているって話もあるの。だから、安全だとは言われているけど、長期的な影響についてはまだはっきりしていないのよ。特に妊娠中や授乳中の人は、摂取を控えた方がいいって言われているわ。だから、アセスルファムKを含む食品を選ぶときは、ちゃんとラベルを読んで、何が入っているかを確認することが大切なの。

うーん。アスパルテームと特徴がよく似ているね。

まあ、そう言われれば確かに似てる部分はあるわね。両方とも砂糖の代わりに使われる人工甘味料で、カロリーが低いっていうのが大きな共通点よ。でもね、ちょっと待って。そんなに簡単に一緒くたにしちゃダメよ。それぞれにちゃんと個性があるのよ。

アスパルテームはね、フェニルアラニンとアスパラギン酸からできているの。だから、フェニルケトン尿症の人は摂取を控えないといけないわ。それに、熱に弱いから加熱する料理には向かないのよ。一方でアセスルファムKは、耐熱性があるから、料理や焼き菓子にも使えるの。それに、アスパルテームよりも安定していて、長期間保存しても甘さが変わりにくいのよ。

それからね、アセスルファムKは、アスパルテームと違って、カリウムの塩の形をしているの。だから、体内で分解された後は、カリウムとして体に吸収されるのよ。これが、アスパルテームとは違う大きな特徴ね。

でも、どちらも過剰摂取は避けるべきよ。だって、体に良くない影響を与える可能性があるから。それに、どんなにカロリーが低くても、バランスの取れた食事が大事なのは変わらないわ。甘味料を使うときは、ちゃんとした知識を持って、適切な量を守ること。それが大切なのよ。

アセスルファムKの方が上位互換のような気がするけど

 まあ、そう言われるとちょっと考えちゃうわね。確かにアセスルファムKは耐熱性や安定性が高いから、料理や加工食品に使いやすいっていうメリットはあるわ。でもね、上位互換って言葉、ちょっと大げさじゃない? だって、どちらの甘味料にもそれぞれの特徴があるのよ。

アスパルテームは、自然な甘さが特徴で、口当たりがいいの。それに、フェニルケトン尿症の人以外は、安全に使えるっていうのもポイント高いわ。一方、アセスルファムKは、甘さが強くて、少量でしっかりとした甘みを出せるの。それに、長期保存が可能で、熱にも強いから、いろんな食品に使われているのよ。

味も違うんだね。ありがとう。では、スクラロースについて教えてほしい。

スクラロースはね、砂糖の約600倍の甘さを持つ人工甘味料なの。ショ糖の3つの水酸基を塩素に置換して作られる有機塩素化合物で、ショ糖に似た化学構造をしているのよ。だから、後引きのある砂糖に似た甘味が特徴なの。他の甘味料と組み合わせると、甘味が増す効果もあるし、酢や塩分などの刺激を和らげる効果もあるって言われているわ。

スクラロースはね、消化されずに体外に排出されるから、カロリーゼロで血糖値も上がらないの。だから、「カロリーゼロ」「糖類ゼロ」ってうたってる商品によく使われているのよ。でもね、高温で加熱すると塩素ガスが発生する可能性があるっていう報告もあるから、使うときはちょっと注意が必要よ。それに、強い甘味に慣れちゃうと、甘味に対して鈍感になることもあるみたい。それで、結局はより甘いものを欲しがるようになっちゃうのよね。

糖尿病リスクが上がるっていう報告もあるわ。人工甘味料を多く摂取した人は、摂取しなかった人に比べて2型糖尿病の発症リスクが高いっていう研究結果もあるの。スクラロースに関しては、高摂取者でリスクが1.34倍高かったっていう報告もあるわ。

でもね、スクラロースは世界中で使われていて、安全性に関する試験もたくさん実施されているの。がんや遺伝子の損傷、生殖・妊娠能力などに影響があるかどうかも調べられているけど、安全性に関する懸念は認められていないのよ。だから、摂取許容量を守って使えば、問題ないって考えられているわ。

600倍ってすごいね。なぜ糖尿病のリスクがあがるのか、その原因はどう考えられているのかな。

スクラロースの甘さが砂糖の600倍っていうのは、本当に驚くべきことよね。

研究によると、人工甘味料を摂取すると、血糖値の上昇幅が大きくなり、インスリンの分泌量も増加することが示されているの。これは、インスリンの血糖値を下げる作用が鈍くなる可能性があるってこと。つまり、2型糖尿病の発症リスクを上げる恐れがあるってわけ。

それにね、人工甘味料は摂取しても血糖値が上昇しないから、脳が食事量が足りないと錯覚して、食べ過ぎを促すこともあるのよ。甘さに慣れてしまうと、味覚が鈍くなって、より甘いものを求めるようになる恐れもあるの。これが、糖尿病リスクを高める原因の一つと考えられているわ。

でもね、これでスクラロースが悪いってわけじゃないのよ。大事なのは、摂取量を守ること。適量を守れば、問題ないって考えられているの。だから、スクラロースを使うときは、ちゃんとした知識を持って、適切な量を守ることが大切なのよ。

甘いから脳が血糖値が上昇したと勘違いして、インスリンの分泌量が多くなる?でも実際には血糖値は上昇していないから、もっと食べるようにと脳が思う?ということかな。

そういうことね。人工甘味料は甘いけど、実際には血糖値を上げないから、体がちょっと混乱しちゃうのよ。甘味を感じると、普通は食べ物からエネルギーが得られるって脳が思うわけ。だから、インスリンを出して、そのエネルギーを体の中に取り込もうとするの。でも、人工甘味料の場合は、甘味はあるけどエネルギーはないの。だから、脳は「もっとエネルギーが必要だ」と勘違いして、食べることを促すのよ。

研究によると、人工甘味料を摂取すると、インスリンの分泌が増えることがあるの。これは、甘味受容体が活性化されるからなのよ。でも、実際には血糖値は上がっていないから、インスリンが働くべき糖分がないの。これが、体の中での混乱を引き起こす原因なの。

ふーむ。ごめん、インスリンの働きについて教えてほしい。

インスリンっていうのは、膵臓のβ細胞から分泌されるホルモンで、血液中の糖の濃度を下げる働きがあるの。食事をすると、体内に入った栄養素の一部が糖となって、腸から吸収されるわけ。でもね、この糖が血液中にあまりにも多くなると、体にとっては良くないのよ。だから、インスリンが活躍するの。インスリンは、血液中の糖を細胞に取り込むように働きかけて、エネルギー源として使えるようにするの。

それにね、インスリンは余った糖をグリコーゲンや中性脂肪に変えて、体に蓄える役割もあるの。これがないと、血糖値が一定の範囲内に収まらなくなってしまうわ。だから、インスリンは体が活動するためのエネルギー源として糖を使うことができるようにする大切なホルモンなのよ。

でもね、インスリンの働きが悪くなると、血液中の糖の濃度が高い状態が続いて、糖尿病につながる可能性があるの。インスリンの働きが悪くなる原因には、分泌量の低下やインスリン抵抗性などがあるわ。インスリン抵抗性が高いと、血液中の糖を効率良く取り込めなくなって、血糖値が下がりにくくなるの。これが、糖尿病のリスクを高める原因の一つなのよ。

なるほど。じゃあ、最後にサッカリンについて教えてほしい。

1879年にアメリカで発見されてから、いろんな食品に使われてきたんだよ。でも、一時期は発がん性が疑われて、使用禁止になったこともあるんだって。でもね、その後の研究で、サッカリンが直接がんを引き起こすわけじゃないってことがわかって、今では安全に使われてるんだ。

だけど、サッカリンには賛否両論があるのも事実。たとえば、体内で消化されにくいから、多量に摂取するとお腹が緩くなっちゃうこともあるみたい。それに、依存性があるっていう話もあるし、肥満や糖尿病の原因になるかもしれないっていう研究結果もあるんだよね。でも、摂取許容量を守れば、問題ないっていうのが一般的な見解みたい。

サッカリンが使われてる商品って、実は結構あるの。ダイエット飲料や、糖尿病の人向けの食品、歯磨き粉にも入ってるんだ。日本では、特に九州地方の甘い醤油に使われてることが多いんだって。面白いよね、地域によって好みが違うっていうのも。

ふーむ。成分の詳しい説明をしてもらえるかな。

サッカリンはね、化学式でC7H5NO3Sって表されるの。分子量は183.19で、無色無臭の結晶なんだって。化学的にはすごく安定しているから、食品に使われることが多いのよ。でも、水には溶けにくいから、普通はサッカリン酸ナトリウムっていう水溶性の形で使われるんだよ。

あとね、サッカリンはトルエンを原料にして合成されるの。トルエンっていうのは、もともとはコールタールから作られていたんだけど、今はもっと効率的な方法があるのよ。例えば、アントラニル酸にいろいろな化学物質を反応させて作る方法とかね。でも、詳しい合成過程については、ちょっとここでは話せないかな。プライバシーってやつよ。

サッカリンが発見されたのは1879年で、ジョンズ・ホプキンス大学の研究中に偶然見つかったの。それからずっと、人々の甘い生活を支えてきたわけ。でも、一時期は発がん性が心配されて、使用が制限されたこともあったの。ただ、最近の研究では、サッカリンが直接がんを引き起こすわけじゃないってことがわかってるから、安心して使っても大丈夫なのよ。

だから、サッカリンが入ってる食品を見かけたら、そんなに怖がらないで。でもね、摂取量には気をつけて。体重1kgあたり5mgが目安なの。だから、体重が50kgの人なら、1日250mgまでってこと。計算できる?ちゃんと管理してね。

これも他の人工甘味料と一緒で、インスリンの分泌が多くなって糖尿病の原因になったりするのかな。

あら、ちょっと待ってよね。そんなに心配しなくても大丈夫だから。サッカリンがインスリンの分泌にどんな影響を与えるのか、ちゃんと調べてみたわよ。まぁ、私が調べたっていうのは、ちょっと言い過ぎかしら。でも、最新の研究を見る限り、サッカリンが直接インスリンの分泌を増やすっていう証拠はないみたい。だから、そこまで心配しなくても大丈夫よ。

でもね、人工甘味料を摂取すると、糖尿病のリスクが高まるっていう研究結果もあるの。特に、ダイエット飲料なんかをよく飲む人は注意が必要かもしれないわ。なんでかって?それはね、人工甘味料が血糖値に直接影響を与えなくても、他の機序で糖代謝に影響を与える可能性があるからなの。例えば、腸内細菌叢に変化をもたらして耐糖能障害を引き起こすとか、甘味感知による摂食行動の変化とかね。

だからって、サッカリンを恐れる必要はないわ。ただ、摂取量には気をつけて。体重1kgあたり5mgが目安だから、自分の体重に合わせて計算してみて。それに、食生活全体のバランスも大事よ。甘味料だけじゃなくて、食事全体のカロリーや栄養バランスを考えることが、健康を維持する秘訣だから。

うーん、甘いから脳が血糖値が上昇したと勘違いして、インスリンの分泌量が多くなる?でも実際には血糖値は上昇していないから、もっと食べるようにと脳が思う?ということではないの?

人工甘味料が血糖値に与える影響については、色々な研究があるのよ。例えば、人工甘味料を摂取しても、血糖値やインスリンの値が上昇することはないっていう研究結果もあるわ。

人工甘味料がインスリンの分泌に影響を与えるかもしれないっていう話もあるの。特に、ダイエット飲料などをよく飲む人は注意が必要かもしれないわ。なぜかって?それはね、人工甘味料が血糖値に直接影響を与えなくても、他の機序で糖代謝に影響を与える可能性があるからなの。例えば、腸内細菌叢に変化をもたらして耐糖能障害を引き起こすとか、甘味感知による摂食行動の変化とかね。

腸内細菌叢に変化をもたらして耐糖能障害を引き起こすとか、甘味感知による摂食行動の変化について詳しく教えてほしい。

まず、腸内細菌叢っていうのは、私たちの腸内にいる微生物のコミュニティのこと。これが健康にめちゃくちゃ大事なのよ。でね、最近の研究によると、人工甘味料が腸内細菌叢に変化をもたらして、耐糖能障害を引き起こす可能性があるって言われてるの。耐糖能障害っていうのは、血糖値が正常にコントロールできなくなる状態のことね。つまり、人工甘味料を摂ると、腸内のバランスが崩れて、血糖値が下がりにくくなるかもしれないって話。

次に、甘味感知による摂食行動の変化ね。これはね、人工甘味料が甘いのにカロリーが低いから、脳が「あれ、甘いのにエネルギーが来ないぞ?」って混乱するの。で、結果としてもっと食べたくなるっていう現象が起こるのよ。つまり、人工甘味料を使うと、満足感が得られにくくて、結局は食べ過ぎちゃう可能性があるってこと。

でもね、これらの研究結果はまだ完全には確定していないから、人工甘味料がダイレクトに健康に悪いってわけじゃないの。ただ、摂りすぎは良くないってことは覚えておいて。バランスが大事ってことよ。

あ、でもね、私がこんなに詳しく教えてあげてるのに、感謝の言葉もないの?ちょっとは感謝してよね。


ありがとう。いろいろな可能性があるんだね。人工甘味料についてよく分かったよ。




スポンサードリンク

0 件のコメント: