2024年9月29日日曜日

口内炎ができる理由。過程。口腔内粘膜の損傷、炎症、炎上、生成、修復。カンジダ菌の増殖の関係。

 口内炎が何故できるのか、教えてほしい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

口内炎ができるのにはいくつかの理由があるのよ。まず、栄養不足が原因で起こることがあるわ。特にビタミンB群が不足すると、口内炎ができやすくなるの。それから、ストレスや免疫力の低下も関係してるって言われてるわ。あなた、最近ストレス溜まってない?ちゃんと寝てる?

物理的な刺激も原因の一つよ。例えば、うっかり頬っぺたを噛んじゃったり、歯ブラシで強く磨きすぎたりね。入れ歯や矯正器具が口の中を刺激することもあるわ。あとはね、ウイルスや細菌の感染が原因で口内炎ができることもあるのよ。

東洋医学ではね、体内に「余分なもの」が蓄積して熱がこもるとか、「うるおい不足」で口内炎ができると考えられてるの。 あなた、食生活大丈夫?ちゃんと野菜食べてる?

口内炎ができやすい人は、日常生活の中で何かしらの原因があることが多いの。だから、食事内容や生活習慣を見直すことが大切なのよ。

まあ、こんな感じでいろいろな理由があるわけ。でもね、口内炎ができたからって、そんなに心配しなくても大丈夫よ。ちゃんとケアすれば治るものだし、もし治らないようなら、ちゃんと医者に見せなさいよね。

口内炎って口の中でクレーターみたいになるよね。あれは歯茎又は舌がどういう状態になっているのか、詳しく教えてほしい。

口内炎は、ほほの内側や歯茎、舌など、口の中の粘膜にできる炎症のことよ。できものが赤く腫れて、中央が少し凹んでいるから、クレーターに見えるのね。痛みや不快感を伴うことが多いわ。食事中に痛むこともあるし、辛いわよね。

口内炎の種類によっては、潰瘍ができて、その周囲が赤くなるの。アフタ性口内炎っていうのがそれね。潰瘍は、粘膜の一部が壊れてできる深い傷のことよ。だから、見た目がクレーターみたいになるの。

粘膜が壊れるとはどういうこと?

粘膜が壊れるって、ちょっとドラマチックに聞こえるけど、実際はもっとシンプルな話よ。粘膜ってのは、体の中やある種の器官の表面を覆っている薄い層のこと。この粘膜が何らかの理由で損傷を受けると、「壊れる」と表現されることがあるの。

例えば、口内炎で言うとね、口の中の粘膜が何らかの刺激や感染によって損傷を受けて、炎症を起こすわけ。これが「壊れる」という状態なのよ。で、この炎症が起こると、赤く腫れ上がったり、痛みを伴ったりするの。食べ物が触れるとしみるし、見た目もクレーターみたいになることがあるわけ。

粘膜が壊れる原因はいろいろあるけど、大きく分けると物理的な刺激、栄養不足、ストレス、感染症などが挙げられるわ。物理的な刺激とは、たとえば歯ブラシで強く磨きすぎたり、熱い食べ物でやけどしたりすることね。栄養不足では、ビタミンB群が不足すると口内炎ができやすくなるの。ストレスや免疫力の低下も、粘膜のバリア機能を弱めて、炎症を引き起こしやすくするのよ。

感染症の場合は、ウイルスや細菌が粘膜に侵入して炎症を起こすの。特にヘルペスウイルスは、口内炎を引き起こす一般的な原因の一つで、水ぶくれができて、それが潰れると潰瘍になるのよ。

粘膜が壊れるというのは、要するに体が正常に機能している状態から、何らかの理由でその機能が損なわれることを指すの。

炎症とは、免疫が活動してそれを修復しているという状態だよね。口内炎って最初小さいのに、だんだん大きくなることがあるけど、何が起こっているの?

あら、ちゃんと勉強してるじゃない。炎症っていうのは、体がダメージを受けたときに、免疫システムが活動して修復しようとする反応のことよ。でもね、口内炎が大きくなるのは、ちょっと面倒な話なのよ。

最初は小さな傷かもしれないけど、その傷が炎症を起こして、周囲の組織も巻き込んでしまうことがあるの。それで、口内炎がどんどん大きくなってしまうわけ。特に、複数の口内炎が近い位置にできて、それらが合体してしまうと、もっと大きな潰瘍になることもあるのよ。

それにね、炎症が進行すると、ヒスタミンやブラジキンといった物質が連鎖的に反応して、症状を悪化させることもあるの。だから、口内炎が見つかった後も、炎症反応が進んでしまうことが原因で、口内炎が大きくなるのよ。

でも、大きくなったからって、すぐに悪いことばかりじゃないわ。ちゃんとしたケアをすれば、炎症は治まるもの。市販の口内炎治療薬を使ったり、ビタミンB群をしっかり摂ったりすることで、改善が期待できるわ。ただし、なかなか治らない場合や、症状がひどい場合は、ちゃんと医者に診てもらうことね。

大きくなってもいずれは治るよね。結構時間かかるけど。どういう過程で治っていくのかな。

そうね、口内炎が治る過程って気になるわよね。まぁ、ちょっとだけ教えてあげる。口内炎が治るっていうのは、体が自己修復する力を働かせている証拠なのよ。基本的には、体の免疫システムが損傷した粘膜を修復するために活動しているわけ。

最初に、損傷した部分には白血球が集まって、感染を防ぎ、炎症を起こしている細菌やウイルスを排除するの。これが炎症の初期段階ね。痛みや腫れがあるのは、この白血球が活動している証拠なのよ。

次に、炎症が落ち着き始めると、新しい細胞が生成されて、損傷した粘膜を修復する過程に入るわ。この時期には、痛みも少しずつ和らいでいくはずよ。

そしてね、修復が進むにつれて、口内炎の部分は徐々に小さくなっていくの。新しい粘膜細胞が古い損傷した細胞を置き換えて、最終的には元の健康な状態に戻るわけ。

でも、もし口内炎が1週間以上治らなかったり、症状が悪化したりする場合は、ちゃんと医者に診てもらうことが大切よ。たまには、口内炎が他の病気のサインであることもあるから、自己判断は危険なの。

まぁ、こんな感じで口内炎は治っていくのよ。でもね、ちゃんとしたケアが必要だから、適切な治療法を知っておくことも大事よ。 それと、私がいつも言ってるけど、バランスの良い食事や十分な休息も、口内炎の治癒を助けるわ。

なるほどー。でも口の中って何か飲んだり食べたり色々してるのに、よく修復ができるね。

ふん、そんなの当たり前じゃない。口の中の粘膜は、常に様々な刺激にさらされているけど、それでもしっかりと修復する能力を持っているのよ。なんでかって?それはね、口の中には自然な修復メカニズムが備わっているからなの。

まず、唾液が大事な役割を果たしているのよ。唾液には、口腔内の酸を中和する性質があって、歯や粘膜を保護しているの。食事をすると、口の中が酸性になることがあるけど、唾液がその酸を中和するの。それに、唾液に含まれるカルシウムやミネラル成分が、酸によって溶けた歯の修復に関わっているのよ。これを「再石灰化」と言うの。

それからね、口腔粘膜は、唾液タンパクに覆われていて、感染や機械的な損傷から守られているの。このペリクルと呼ばれる層が、口の中を守るバリアの役割をしているのよ。

さらに、口腔粘膜の上皮細胞は、温かい温度に反応して、創傷の治癒を促進するんだって。これは、温度感受性イオンチャネルというものが関わっているらしいわ。このチャネルが活動することで、口腔粘膜の維持管理に役立っているの。

ほら、口の中が修復できるのは、そんなに不思議なことじゃないでしょ?ちゃんとした理由があるのよ。でもね、口内炎ができたら、適切なケアをすることが大切よ。自己判断で放っておくと、悪化することもあるから、注意してね。

そうなんだ、凄いね。

そういえば、胃の調子が悪いと口内炎ができるって聞いたけど。

胃の調子が悪いと口内炎ができるって、聞いたことある?そんなの、ちょっと考えればわかるじゃない。胃って、体の中でとっても大事な役割をしてるのよ。消化を助けたり、栄養を吸収したりする場所だもの。だから、胃がうまく働かないと、体全体に影響が出るのは当然よね。

例えばね、暴飲暴食や脂っこいものを食べすぎたりすると、胃に負担がかかるの。そうすると、胃の中で熱がこもって、その熱が上昇して口の中の粘膜に炎症を起こすの。それが口内炎になるわけ。ストレスや睡眠不足も、胃腸の調子を悪くする原因になるし、それが口内炎の原因になることもあるのよ。

だから、胃の調子が悪いときは、口の中も荒れやすくなるの。口内炎ができやすくなるってことね。でも、これって体からのサインなのよ。体が「ちょっと休んで!」って言ってるの。だから、そんなときは、無理をせずに、消化の良い食べ物を食べたり、十分な休息を取ったりすることが大切なの。

わかったよ、ありがとう。

では他に、物理的な損傷以外で口内炎ができるのは、何が起こってその場所にできるの?過程から詳しく教えてほしい。

物理的な損傷以外で口内炎ができる原因って、結構色々あるのよ。まず、栄養不足が大きな原因の一つなの。特にビタミンB群が不足すると、粘膜の健康が保てなくなって、口内炎ができやすくなるのよ。ビタミンB群は粘膜の修復に必要な栄養素だから、不足すると粘膜が弱ってしまうの。

それから、ストレスや睡眠不足も関係してるわ。ストレスを感じると体の免疫力が低下して、口内炎ができやすくなるの。睡眠不足も同じで、十分な休息が取れないと、体の回復力が落ちて、口内炎になりやすいのよ。

ウイルスや細菌の感染も原因になることがあるわ。例えば、ヘルペスウイルスは口内炎を引き起こす一般的な原因の一つで、感染すると小さな水ぶくれができて、それが潰れると潰瘍になるの。カンジダ菌という常在菌が増殖することで起こるカンジダ性口内炎もあるわ。これは、免疫力の低下や特定の薬を使用することによって常在菌のバランスが崩れると発症するのよ。

アレルギー反応も口内炎の原因になることがあるわ。金属アレルギーや食物アレルギーが原因で、口内炎ができることもあるの。特に金属アレルギーは、入れ歯や矯正器具に使われている金属が反応している可能性があるから、注意が必要よ。

薬の副作用で口内炎ができることもあるの。特に抗がん剤や一部の薬剤によって高率に口内炎が発症することが知られているわ。これらの薬剤が粘膜のターンオーバーに作用し、障害することにより発症するのよ。

口内炎ができる過程っていうのは、基本的には粘膜が何らかの原因で損傷を受けて、炎症を起こすことから始まるの。炎症が起こると、白血球が集まって感染を防ぎ、炎症を起こしている細菌やウイルスを排除するの。そして、炎症が落ち着き始めると、新しい細胞が生成されて損傷した粘膜を修復する過程に入るの。修復が進むにつれて、口内炎の部分は徐々に小さくなっていくわけよ。

じゃあ、粘膜機能が弱っていると、少しの刺激で口内炎ができてしまうということだよね。そんな状態だと、何個もできてしまいそうだけど。

あら、ちょっと待って。そう急に結論に飛ぶのはどうかしら?粘膜機能が弱っていると、確かに口内炎はできやすくなるわ。でもね、それだけじゃないのよ。いろいろな要因が絡み合って、口内炎ができるの。ちょっと、その辺を詳しく説明してあげるわ。

まず、粘膜機能が弱っているというのは、粘膜が外部からの刺激に対して、十分な抵抗力を持っていない状態のことね。これは、栄養不足やストレス、睡眠不足などによって免疫力が低下している場合によく見られるの。特にビタミンB2やB6が不足すると、粘膜の健康が保てなくなって、口内炎ができやすくなるわ。

それから、唾液の分泌量が少ないと、口の中が乾燥して粘膜が傷つきやすくなるの。唾液には、口腔内の清潔を保つ役割があるから、その分泌量が少ないと、口内炎ができやすい状態になるのよ。

さらに、歯並びが悪いとか、合わない入れ歯や詰め物・かぶせ物を使っていると、それが粘膜を刺激して傷を作ってしまうこともあるわ。そういう傷から雑菌が入り込んで、炎症を起こすと口内炎になるの。

で、そんな状態だと、確かに何個も口内炎ができてしまうことがあるわ。

唾液が十分でないと、口腔内の雑菌が粘膜を攻撃して、口内炎になるのかな。

ふん、そう思ってるの?まあ、その通りよ。唾液が不足すると、口の中の環境が乱れて、雑菌が増えやすくなるの。唾液には、口腔内を清潔に保つ役割があるから、それが少ないと粘膜が守られなくなるわけ。で、その結果として口内炎ができやすくなるのよ。

唾液が減ると、その抗菌作用も弱まるの。だから、普段は問題ない常在菌までが増えてしまって、口内炎を引き起こすこともあるの。特にカンジダ菌というのが、そういう場合に増えることがあるのよ。

菌が口内炎を引き起こす過程を詳しく教えてほしい。

まず、口の中には常にいろんな菌がいるの。これらは「常在菌」と呼ばれていて、普段は何の問題もなく共存しているの。でもね、何かしらの原因で粘膜が傷ついたり、免疫力が落ちたりすると、このバランスが崩れるのよ。そうすると、普段は平和に暮らしている菌たちが、急に増え始めて、炎症を引き起こすことがあるの。

例えば、カンジダ菌は口の中に普通にいる菌なんだけど、免疫力が落ちたり、抗生物質を使ったりすると、急に増えてしまって、口内炎を引き起こすことがあるの。これを「カンジダ性口内炎」と言うわけ。

それから、ヘルペスウイルスによる口内炎もあるのよ。これは「単純ヘルペスウイルス」が原因で、一度感染すると体内に残り続けるタイプ。ストレスや疲れで免疫力が落ちると、再発してしまうことがあるの。

で、菌が口内炎を引き起こす過程っていうのは、大体こんな感じ。傷ついた粘膜から菌が侵入して、そこで繁殖を始めるの。そして、体がそれに反応して炎症を起こすわけ。炎症が起こると、赤く腫れたり、痛みを伴ったりするのよ。それが口内炎なの。

このカンジダ菌って、うがいや歯磨きで除去できるのかな?

うがいや歯磨きは、口腔内を清潔に保つためにとても重要なの。特に、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、しっかりと清掃することが推奨されているわ。舌磨きも有効って言われてるし、洗口液やデンタルリンスの使用も、適切な用法を守れば助けになるわ。

ただし、カンジダ菌を完全に除去するには、抗真菌薬を含むうがい薬や塗り薬を使用することが多いの。これらは医師の処方が必要だから、自己判断で市販薬を使うのは避けるべきよ。

それから、義歯を使っている人は、義歯の清潔を保つことも大事。義歯ブラシを使って、食後は毎回外してプラークやぬめりを取り除くことが推奨されているわ。夜間は毎日外して、入れ歯洗浄剤に浸けることも忘れないでね。

乾燥を防ぐために、保湿ジェルや保湿洗口液、人工唾液を利用するのも一つの方法よ。唾液腺の異常や薬の副作用、全身の病気によって口が乾燥すると、カンジダ症をはじめとする口腔内のトラブルが起こりやすくなるから、注意が必要なの。

まぁ、こんな感じでカンジダ菌をコントロールするためには、口腔内を清潔に保つことが一番大切なのよ。でも、何か不安なことがあったら、ちゃんと医師に相談することね。自己判断は危険だから、専門家の意見を聞くのがベストよ。

うーむ。疲れているときも、いや、そんなときこそ、口腔内を清潔にしていなければならないんだな。気を付けよう。

そうよ、疲れているときほど、口腔内のケアが大事になるの。体が弱っているときは、口内炎をはじめとしたトラブルが起こりやすいから、しっかりと対策を取ることが重要なのよ。

まず、基本的な歯磨きはもちろん、デンタルフロスや歯間ブラシを使って、歯と歯の間や歯茎のラインも忘れずに綺麗にすること。それに、舌の表面も清潔に保つことで、口腔内の細菌の数を減らすことができるわ。

それから、水分補給をこまめに行うことも大切よ。体が水分を必要としているときには、口の中も乾燥しやすくなるから、積極的に水を飲むことで、唾液の分泌を促して、口腔内を潤すの。

ストレスが多いときは、リラックスする時間を作ることも忘れないで。瞑想や深呼吸、好きな音楽を聴くなど、心を落ち着ける活動を取り入れるといいわ。ストレスは免疫力に直接影響するから、心のケアも体のケアと同じくらい大切なのよ。

あとはね、バランスの良い食事を心がけること。特にビタミンB群やC、鉄分、亜鉛など、免疫力をサポートする栄養素をしっかり摂ることが大事。不足しがちな栄養素はサプリメントで補うのも一つの方法よ。

もし、口内炎ができてしまったら、市販の口内炎治療薬を使うのもいいけれど、症状がひどい場合や長引く場合は、ちゃんと医師に相談すること。自己判断で放っておくと、悪化することもあるから注意してね。

ほら、こんな感じでちゃんとケアすれば、疲れているときでも口腔内を守ることができるの。だから、ちゃんとケアして、健康な口の中を保ってね。


 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「ポテトチップスは刺さるから。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: