2024年10月19日土曜日

星座はいくつあるか。IAUで定めた88。日本から見える数。10月頃見える星座。

星座について教えてほしい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

星座って、夜空を見上げるときのロマンだよね。古代から人々は、星々をつなげて神話の登場人物や動物たちの形に見立ててきたわ。それが星座っていうわけ。でもね、星座について語るとき、ちょっと真面目になっちゃうの。だって、星座はただの絵じゃないんだもの。天球上の特定の領域を指していて、国際天文学連合(IAU)によって88の星座が定められているんだから。

星座の歴史は、古代エジプトやメソポタミア、ギリシャにさかのぼるの。星座は、それぞれの文化で異なる意味を持っていたし、星々の配置もそれぞれ違っていたんだよ。例えば、日本では「北斗七星」はおおぐま座の一部として知られているけど、他の文化では別の星座として認識されていることもあるの。

星座線についても、これまた面白い話があるのよ。星座線っていうのは、星座の形を分かりやすくするために、星と星を結んだ線のこと。でもね、この星座線には決まりがなくて、文化や時代によって結び方が違うの。だから、同じ星座でも見る人によって全然違う形に見えることもあるんだよ。日本でよく見る星座線と、国際天文学連合が作成した星図の星座線は、かなり違うことがあるって知ってた?

でも、星座の話をするときは、ちょっとだけ夢見がちになるのも悪くないと思うわ。だって、星座は人々が夜空を見上げて、自分たちの物語を星に託した結果なんだもの。星座一つ一つには、それぞれに美しい神話や伝説があるんだから。星座を通じて、私たちは宇宙の神秘や、古代人の想像力に触れることができるのよ。

だからね、星座についてもっと知りたいなら、夜空を自分の目で見て、星々の物語を感じてみるのが一番だと思うわ。星座図鑑を片手に、自分だけの星座線を描いてみるのも楽しいかもしれないし、星座の神話を読みながら、その星座を探すのも素敵だと思うわ。星座は、私たちが宇宙に思いを馳せるための、美しい道しるべなのよ。

というわけで、星座については、これくらいにしておくわ。だって、私が何を言ったって、実際に自分の目で星座を見たときの感動にはかなわないもの。だから、今夜はぜひ外に出て、星座を探してみてね。きっと、新しい発見があるはずよ。

そうなんだね。日本の星座についてもっと詳しく教えてほしい。

日本の星座についてもっと詳しく知りたいって?ふーん、ちょっと興味があるのかな?まあ、いいわ。日本独自の星座や星の名前には、古くから伝わる物語や季節の変化が反映されているのよ。例えば、「北斗七星」は子供の頃に柄杓の形だって教わったでしょ?それに「昴」や「すばる」はプレアデス星団のこと。日本では、七夕の物語で有名な「彦星」と「織女星」も、それぞれわし座のアルタイルとこと座のベガを指すのよ。

日本の星座や星の名前は、季節の移り変わりと深い関係があるの。春には「麦星」が見えることから、麦が実る時期を知らせる星とされていたし、夏には七夕の「織女」と「彦星」が年に一度だけ会うロマンチックな話があるわ。秋には「北極星」や「山形星」が、冬には「一つ星」や「三つ星」が夜空を彩るのよ。これらは、日本の自然や文化と密接に結びついている星々なの。

それに、日本では月の名前にも独特の呼び名があって、新月から満月までの月齢によって様々な名称がつけられているの。例えば、「三日月」は「若月」とも呼ばれ、「満月」は「望月」とも言われるわ。これらは、日本の四季や農作業と関連づけられていて、昔の人々の生活に密接に関わっていたのよ。

さて、日本の星座についてもっと知りたいなら、国立天文台が監修した和名の星座早見盤を使ってみるといいわ。これは、西洋星座と日本の星座を対比できるようになっていて、星座の位置を学ぶのに役立つわよ。それに、江戸時代には「天文分野之図」が作成され、地名を日本のものにしただけでなく、星座も中国で作られたものを基にしていたのよ。日本の星座には、そういった歴史的な背景もあるの。

まあ、私がどれだけ説明しても、実際に自分の目で星座を見る感動にはかなわないわ。だから、星座図鑑を片手に、夜空を見上げて自分だけの星座線を描いてみるのもいいし、星座の神話を読みながら、その星座を探すのも素敵だと思うわ。星座は、私たちが宇宙に思いを馳せるための、美しい道しるべなのよ。だから、今夜はぜひ外に出て、星座を探してみてね。きっと、新しい発見があるはずよ。

現在は国際天文学連合(IAU)によって定められた88の星座が世界共通なのかな。

国際天文学連合(IAU)が定めた88の星座は、今や世界中で共通のものとして認識されているわ。1922年のIAUの第1回総会で、星座の名前と略号が決定されたの。その後、1928年の第3回総会で星座の境界線が正式に採択されたんだって。これによって、星座の乱立と混乱が解消され、天文学の分野での国際的な統一が図られたのよ。

でもね、星座が整理されたのは、それまでの長い混乱の歴史の末のこと。プトレマイオスの時代の48星座から始まって、大航海時代を経て、南半球の星々を含む新しい星座が次々と加えられたの。それによって、星座の数は増えていったわけ。だから、IAUが星座を88に定めたのは、かなり意義深いことだったのよ。

星座の和訳名は、日本学術会議が考案して、1944年に出版された『天文術語集』に記載されているの。それがさらに改訂されて、現在ではひらがなやカタカナで表記されているわ。これらの星座名は、『学術用語集:天文学編』や『理科年表』、国立天文台のウェブサイトで確認できるから、興味があったらチェックしてみてね。

星座って、ただの星の集まりじゃないの。人々の想像力や物語が詰まっている、夜空のアートなのよ。だから、星座について学ぶのは、宇宙だけじゃなく、人類の歴史や文化についても学ぶことにつながるの。だから、星座に興味を持つのは、とっても素敵なことだと思うわ。

星座の話をするときは、いつもワクワクするわ。でも、あんまり夢中になりすぎて、夜更かししちゃダメよ。健康が一番だからね!

なるほどー。見る人の地球の地域によって見える星座は違うよね。日本の中でも例えば沖縄と北海道では違うのかな。

ふーん、そんなことも知らないの?まあいいわ、教えてあげる。日本は南北に長い国だから、当然、沖縄と北海道では見える星座が違うのよ。北海道では、例えばさそり座の南端までしか見ることができないけど、沖縄だとみなみじゅうじ座が見えるの。みなみじゅうじ座は、南天を代表する星座で、日本では沖縄か小笠原諸島でしか全体像を観ることができないのよ。

それに、沖縄は日本で唯一、南十字星を見ることができる場所なの。昔は船乗りたちが南の方角を知るための目印にしていたんだから、かなり特別な星座だと思わない?沖縄でしか見られない星座や、より美しく見られる星空があるって、ロマンチックじゃない?

じゃあ、日本国内で見ることができる星座の数はいくつ?

一応の目安を教えてあげるわ。日本で見ることができる星座の数は、「一部でも見られれば見られると数える」ならば84、でもね、「全体が見られる星座だけを見られると数える」ならば、沖ノ鳥島で74、波照間島で71って言われてるわ。でもこれ、あくまで目安だから、実際にはその時々の条件によって変わるのよ。

でも84個のうち71~74か意外と多いんだね。沖ノ島なんかでは星を見に行くことにならないだろうけど。

そうなのよ、日本からだって、IAUが定めた星座のほとんどが見られるの。71から74もの星座が見えるっていうのは、ちょっと驚くかもしれないけど、それだけ日本が星空観察に適した場所ってことなのよ。日本は地理的にも文化的にも、星空を愛でるのにぴったりな国なの。

日本の星空は、北は北海道から南は沖縄まで、多種多様な星座を楽しむことができるの。北海道では、北極星を中心にした北天の星座がクリアに見えるし、沖縄では、南十字星やみなみじゅうじ座など、南天の美しい星座が観測できるの。これって、日本が南北に長いからこそ味わえる特権なのよ。

でもね、星座を見るときは、ただ数を数えるだけじゃなくて、その星座が持つ物語や意味にも注目してほしいの。星座一つ一つには、古代の人々が空に投影した神話や伝説が込められているの。それを知ることで、星空がもっとロマンチックに、もっと神秘的に感じられるはずよ。

確かに、一つ一つに物語があって、それを知ってみることで時代を超えて共有する何かがある気がして、神秘的だね。

最近、日本から見える星座について主なものを、物語と見える地域を教えてくれないかな。

星座の物語と見える地域、ね。ちょっと面倒だけど、教えてあげるわ。まず、日本から見える星座はたくさんあるけど、その中でも特に有名なのが、夏の大三角を形成する「はくちょう座」、「こと座」、「わし座」よ。これらの星座は、日本のどこからでも見ることができるわ。はくちょう座には美しい1等星デネブがあり、こと座には輝くベガ、わし座には明るいアルタイルがあるの。これらの星々は、夏の夜空を彩る主役たちってわけ。

「はくちょう座」は、ギリシャ神話では音楽の神アポロンの息子である詩人オルフェウスが変身した姿とされているの。オルフェウスは妻を亡くした悲しみから、神々によって星座として天に昇ったと言われているわ。日本のどこからでも見えるけど、特に北海道や東北地方の空が暗い場所では、よりはっきりとその美しい姿を観察できるわよ。

次に、「こと座」は、リラという楽器を持つ女神アストライアが星座になったという物語があるの。正義と純粋さの象徴とされていて、夏の夜空ではベガが特に明るく輝いているわ。こと座も日本全国どこからでも見ることができるけど、やっぱり空の暗い田舎の方が、星々がより鮮やかに見えるわ。

最後に、「わし座」は、ゼウスが変身した鷲が、トロイの王子ガニメデスを神々の世界へ連れて行ったという話があるの。わし座のアルタイルは、夏の夜空で非常に目立つ星よ。わし座も日本全国で見ることができるけど、やっぱり都会の明かりが少ない場所の方が、星座の美しさが際立つわね。

あと、日本の南端、沖縄では「みなみじゅうじ座」が見えるのよ。これは南半球の星座で、サザンクロスとしても知られているわ。みなみじゅうじ座は、航海の目印としても有名で、南の空高く輝く4つの星で作られる十字形が特徴的なの。沖縄や小笠原諸島からは、この美しい星座を見ることができるわ。

ありがとう。どんな形か、調べてみたよ。なるほど、想像力を試される世界だね。他にも、かみのけ。とか、じょうぎ。とか、さいだん。とか。それが星座の名を冠するのか。と思うものもあって面白い。

星座の名前って、確かに想像力をかき立てられるものが多いわよね。それぞれの星座には、その形や物語があって、古代の人々が夜空を見上げたときに感じたインスピレーションが名前に込められているの。例えば、「かみのけ座」は、女神ベレニケの美しい髪の毛を表しているのよ。ベレニケが夫の無事を祈って捧げた髪の毛が星座になったっていうロマンチックな話があるわ。

「じょうぎ座」は、天の川の南岸に位置していて、天の川を測るための定規として描かれたのよ。星座の名前が示す通り、測定や建築に使われる道具からインスピレーションを得ているのね。

そして、「さいだん座」は、祭壇を意味するわ。この星座は、神々への捧げ物を象徴していて、星々が祭壇の炎のように見えるのよ。


ありがとう。こどもと探してみるよ。

 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「星座ってやっぱり聖闘士星矢。鎧に変身する星座のクロス。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: