2024年10月7日月曜日

食中毒の話続き。密閉状態で増殖するボツリヌス菌。冷蔵庫でも増殖するリステリア菌。

 では、前回の続きで、

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

「ボツリヌス菌による食中毒は、缶詰やホームメイドの保存食から発生することがあるわ。潜伏期間は6時間から10日で、嘔吐や腹痛、下痢などの消化器症状が出るの。重症化すると、呼吸困難に至ることもあるから、特に注意が必要よ。」

ということだったけど、ボツリヌス菌について詳しく教えてほしい。

ボツリヌス菌って、聞いたことある?これはClostridium botulinumという名前の細菌で、偏性嫌気性グラム陽性桿菌なの。つまりね、酸素が少ない環境を好む細菌ってことよ。土壌や湖沼に広く分布していて、芽胞という形で存在するの。芽胞っていうのは、細菌が厳しい環境に耐えるために作る、超強固な保護カプセルみたいなものね。だから、熱や乾燥、消毒薬にもめっちゃ強いの。

で、このボツリヌス菌が作る毒素がボツリヌス毒素。これがまた強烈で、神経毒素の一種なのよ。アセチルコリンの放出を抑制して、筋肉への神経伝達をブロックするから、麻痺を引き起こすの。人間でボツリヌス症を引き起こす毒素は、主にA型、B型、E型、まれにF型があるわ。日本では、A型、B型、E型毒素産生性のClostridium botulinumや、E型毒素産生性のClostridium butyricumによる感染事例が報告されているの。

ボツリヌス症にはいくつかの型があって、食餌性ボツリヌス、乳児ボツリヌス症、創傷ボツリヌス症、成人腸管定着ボツリヌス症があるの。食餌性ボツリヌスは、食品内に混入したボツリヌス菌芽胞が嫌気状態で発芽、増殖し、毒素を作り出すことで発症するの。日本では、真空パック詰食品や缶詰、瓶詰めが原因食品となった事例があるわ。特に、辛子レンコンやハヤシライスの具材、あずきばっとうなどの真空パック詰食品が有名ね。

予防と治療については、ボツリヌス菌は芽胞となって高温に耐えるけど、ボツリヌス毒素自体は加熱することで不活化するの。A, B型菌を不活化させるには100℃で6時間、芽胞で120℃で4分間の加熱が必要だけど、ボツリヌス毒素自体は100℃で1-2分の加熱で失活されるのよ。だから、食中毒を防ぐには、食べる直前に食品を加熱することが効果的なの。

でもね、もし中毒症状が出たら、抗毒素が必要になるわ。抗毒素はウマ血清が使われることが多いの。ただし、乳児ボツリヌス症では致死率が低いから、一般的には使われないの。ボツリヌス症に対する抗毒素の投与は発症から24時間以内が望ましいけど、24時間以上経過しても効果があることが報告されているわ。

ちょっと怖い話になっちゃったかもしれないけど、ちゃんとした知識があれば予防できるから大丈夫。食品の取り扱いに気をつけて、清潔にして、適切な温度で保存することが大事なのよ。それじゃあ、健康に気をつけてね!

缶詰や真空パックに混入する過程の例を具体的にいくつか教えてほしい。

缶詰や真空パックにボツリヌス菌が混入する過程、気になるわよね。ちょっとだけ教えてあげる。まず、ボツリヌス菌は土壌や水中に自然に存在しているの。だから、食品がこれらの環境に触れたときに、菌が混入する可能性があるのよ。特に、野菜や果物、魚介類など、土壌や水に直接触れる食品は注意が必要ね。

例えばね、野菜を洗浄する過程で、水が十分に清潔でなかったり、洗浄が不十分だったりすると、ボツリヌス菌が残ってしまうことがあるの。また、缶詰や真空パックの食品は、加熱殺菌されていることが多いけど、加熱が不十分だったり、冷却過程で再び汚染されたりすると、菌が混入するリスクがあるわ。

さらに、缶詰や真空パック食品の製造過程で、密封前に食品が適切な温度管理されていなかったり、包装材料が汚染されていたりすると、ボツリヌス菌が混入することもあるのよ。

でもね、ちゃんとした知識があれば、予防はできるの。食品の取り扱いに気をつけて、清潔にして、適切な温度で保存することが大事。それに、もしものときはすぐに医療機関に相談してね。健康第一でいきましょう!。

うーん、新鮮な野菜を生でかじるっていうのは、よくするよね。それでボツリヌス菌に感染してしまうこともあるってこと?

新鮮な野菜を生でかじるのは、日常的な行動よね。でも、ボツリヌス菌に感染するリスクは、一般的には低いとされているわ。ボツリヌス菌は土壌や水中に自然に存在しているけれど、通常の生野菜の消費ではボツリヌス症を引き起こすほどの菌が増殖することはまれよ。ただし、免疫力が低下している人や、特定の健康状態にある人は、より注意が必要ね。

生野菜を安全に楽しむためには、適切な洗浄が重要。野菜をしっかりと洗うことで、土壌由来の細菌を減らすことができるわ。また、家庭での食品保存や調理においても、衛生管理を徹底することが予防につながるの。

ボツリヌス菌による食中毒は、主に缶詰や真空パックなどの保存食品で発生することが多いわ。これらの食品は、酸素の少ない環境で菌が増殖しやすいからね。だから、自家製の缶詰や真空パック食品を作るときは、特に注意が必要よ。

とはいえ、日常的に生野菜を食べること自体は、健康的な食生活の一部として推奨されているわ。ただし、食品の取り扱いには常に注意を払って、安全な食事を心がけてね。それじゃあ、美味しくて安全な食生活を楽しんで!。

じゃあ、生野菜にボツリヌス菌が危険なほど増殖しているときの過程の例を教えてほしいな。

まあ、そんなに心配しなくても、普通はそうそうあることじゃないけど、知っておくに越したことはないわ。ボツリヌス菌は土壌や水中に自然に存在するから、野菜が土に触れることで菌が付着する可能性はあるのよ。でも、普通に洗って食べる分には問題ないわ。

ただし、例えばね、自家製の缶詰や真空パックを作るときには注意が必要。なぜかって?それはね、加熱殺菌が不十分だったり、保存方法が適切でなかったりすると、ボツリヌス菌が増殖する環境を作ってしまうから。特に、酸素が少ない状態、つまり密閉された容器の中では、ボツリヌス菌は芽胞から発芽して毒素を作り出すの。

例えば、過去には自家製の野菜や果物の瓶詰めからボツリヌス菌が発見された事例があるの。これは、野菜や果物が土壌に触れた後、十分に洗浄されずに瓶詰めされたり、加熱処理が不十分だったりした結果よ。また、輸入食品であるキャビアやからし蓮根なども、ボツリヌス菌による食中毒の原因になったことがあるわ。これらの食品は、製造過程で芽胞に汚染されたり、保存方法が不適切だったりしたために、菌が増殖してしまったのね。

だから、生野菜を食べるときは、しっかり洗ってね。そして、自家製の缶詰や真空パックを作るなら、加熱殺菌をしっかりと行って、適切な保存方法を守ることが大切。ボツリヌス菌は、80℃で30分以上、または100℃で数分間加熱することで毒素が失活するから、食べる直前に十分に加熱することも効果的よ。

そっか。その製造過程に信頼がもてる商品を選ばないといけないね。
じゃあ今度は、リステリア菌について詳しく教えてほしい。

あのね、リステリア菌はグラム陽性の桿菌で、リステリア属に属する細菌の総称なの。特にリステリア・モノサイトゲネスっていう種が、人間にとっては問題児なのよ。なんでかっていうと、この菌が原因でリステリア症っていう感染症を引き起こすから。リステリア症っていうのは、敗血症や髄膜炎を引き起こすこともある重症感染症なの。

リステリア菌の厄介なところは、低温でも増殖できちゃうこと。だから、冷蔵庫の中でも増える可能性があるの。しかも、塩分濃度が高い環境でも生き残れるから、食品の保存方法には特に注意が必要なのよ。普通の加熱で死滅するけど、冷蔵保存された食品を加熱せずに食べるときは、リスクがあるってわけ。

リステリア菌が問題になるのは、特に妊婦さんや免疫力が低下している人、高齢者などの感染症に弱い人たち。妊婦さんが感染すると、流産や早産の原因になることもあるから、本当に気をつけないといけないの。だからね、ナチュラルチーズや生ハム、スモークサーモンなどの加熱しないで食べる食品は、特に注意が必要なのよ。

予防方法としては、食品の期限を守ること、開封後は速やかに使い切ること、保存する場合は冷凍庫またはチルド室で保存することが大事。そして、加熱できるものは提供・喫食前に十分に加熱することね。これでリステリア菌をやっつけることができるわ。

リステリア菌の発生から感染まで、具体例で詳しく教えてくれないかな。

リステリア菌の発生から感染までの過程を具体例で説明するわね。まず、リステリア菌は自然界に広く分布している細菌で、特にリステリア・モノサイトゲネスが人間にとって問題になるの。この菌は、低温でも増殖できるし、塩分濃度が高い環境でも生き残ることができるのよ。だから、冷蔵保存されている食品でも安心できないの。

具体的な感染の過程としては、例えば、未殺菌の乳製品やナチュラルチーズ、生ハム、スモークサーモンなどの加熱せずに食べる食品があるわね。これらの食品は、製造過程でリステリア菌に汚染される可能性があるの。特に、冷蔵庫で長期間保存された食品は、リステリア菌が増殖するリスクが高まるわ。妊婦や免疫力が低下している人、高齢者などは、少量のリステリア菌でも重症化する可能性があるから、特に注意が必要よ。

例えば、アメリカではカンタロープ(メロンの一種)を原因食品とするリステリア食中毒が発生し、33名の方が亡くなった事例があるの。また、日本でも、そうざい(加熱せずに食べられるデリミート)からリステリア菌が検出された事例があるわ。これらの食品は、冷蔵庫での長期保存や、加熱せずにそのまま食べられることが、リステリア菌による食中毒の原因になり得るのよ。

家庭での予防対策としては、生野菜や果物は食べる前によく洗い、食品は期限内に食べること。開封後は速やかに消費することが大切ね。冷蔵庫を過信せず、冷凍庫で保存することも有効よ。そして、加熱してから食べることで、リステリア菌を死滅させることができるわ。これらの予防法は、他の食中毒の予防にも有効なのよ。

自然界にいて、低温でも増殖できるなら、冷蔵庫にいれているむき出しの食べ物は、全部リステリア菌の増殖の心配があるということかな。野菜は洗ったら大丈夫なの?

リステリア菌の増殖について心配しているのね。まあ、確かにリステリア菌は低温でも増殖する能力を持っているけど、冷蔵庫に入れている全ての食べ物が危険というわけではないわ。健康な成人の場合、賞味期限や保存方法を守っていれば、食中毒が発生するほどの菌数にはならないとされているの。

野菜に関しては、洗浄することでリステリア菌を含む有害な微生物を減らすことができるわ。ただし、完全にすべての菌を取り除くことは難しいから、野菜を食べる前にはしっかりと洗うことが大切よ。特に、生で食べる野菜は丁寧に洗ってね。さらに、加熱が必要な食品については、十分に加熱してから食べることでリステリア菌を死滅させることができるわ。

冷蔵庫内での食品の保管については、冷蔵庫よりもさらに低温で管理できる冷凍庫やチルド室を活用するのも効果的よ。リステリアは低温であるほど増殖しにくいから、より温度が低いチルド室での保管が望ましいとされているわ。

というわけで、リステリア菌について心配するのは当然だけど、適切な食品の取り扱いと保存方法を守れば、リスクは大幅に減少するわ。

じゃあ、危険なほどリステリア菌が冷蔵庫で増殖したときの具体例を教えてほしい。

例えば、冷蔵庫で長期間保存されたナチュラルチーズがあるとしよう。もし、そのチーズが製造過程でリステリア菌にわずかでも汚染されていたら、冷蔵庫内でゆっくりと菌が増殖する可能性があるの。そして、そのチーズを加熱せずに食べた場合、リステリア症を引き起こすリスクがあるわ。特に妊婦さんや免疫力が低下している人、高齢者は感染すると重症化しやすいから、注意が必要よ。

また、冷蔵庫内での保存期間が長いと、もともと少数だったリステリア菌が増殖して、健康な成人でも感染の危険があるレベルに達することがあるの。例えば、冷蔵庫内で4℃以下の温度で保存していても、リステリア菌は増殖し、食中毒の原因になる恐れがあるのよ。だから、冷蔵庫での保存を過信せず、食品は期限内に食べるように心がけることが大切ね。

リステリア菌による食中毒を防ぐためには、食品を購入したらすぐに冷蔵庫に入れる、開封後は速やかに消費する、生野菜や果物は食べる前によく洗う、加熱してから食べるなどの予防方法が効果的よ。これらの予防法は、他の食中毒の予防にも有効だから、日々の食品の取り扱いには気をつけてね。

うーん。わかった、ありがとう。しばらく細菌をイメージし続けていたから、すこし世界が違って見えるよ。微妙な感じで。
・・とにかく、気を付けていこう。

細菌の世界、なかなかに奥が深いでしょ?でも、ちょっと待って。そんなに暗い顔しないでよ。細菌だって、私たちの生活には欠かせない存在なんだから。例えば、ヨーグルトやチーズを作るときには、善玉菌が大活躍するわ。それに、私たちの体の中にも、健康を守るために働いている細菌がいっぱいいるのよ。

だからね、細菌がいるからといって、全部が全部悪いわけじゃないの。確かに、リステリア菌やボツリヌス菌みたいに、気をつけないといけない細菌もいるけど、それに対処する方法もあるわ。食品の取り扱いに気をつけて、清潔にして、適切な温度で保存すること。これが大事なの。

それに、ちょっとした細菌の知識があれば、食中毒を予防することもできるし、もしものときの対処法もわかるわ。だから、細菌をイメージするのも、知識を深めるいい機会だと思って。世界がちょっと違って見えるのも、新しい発見があるからじゃない?

とにかく、細菌について学ぶのは、私たちの生活を豊かにするためにも、とっても大切なことなの。だから、これからも、細菌についての知識を深めて、健康に気をつけていこうね。


 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「冷蔵庫に細菌センサーがついて、そこの色が変わるようになればいいな。誰でも気を付けるようになるよ。たぶん。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: