2024年10月13日日曜日

パキっと折って光るブレスレットの仕組み。蛍光物質が励起状態から基底状態に戻るときのエネルギー。

 パキっと折って、発行するブレスレットのしくみを知りたい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

化学発光ブレスレットの仕組みって、ちょっと気になるよね。あのね、これがどうやって光るのかっていうのは、実はすごくシンプルな化学反応なの。まず、ブレスレットの中には蛍光液と酸化液が入っていて、これが別々に封じられてるの。で、パキッと折ると、内部のバリアが壊れて、2つの液体が混ざり合うの。そうするとね、化学反応が起きて、エネルギーが光として放出されるの。これを「化学発光」と言うの。

ちょっと詳しく言うと、蛍光液に酸化液を混ぜると、蛍光液内の一部が分解されて、光る成分にエネルギーが伝わるの。それでね、光を発するわけ。しかも、この発光は熱を発せずに行われるから、「冷光」とも呼ばれてるんだよ。毒性もないから、安心して使えるのがいいよね。

でもね、注意が必要なのは、この液体が服や家具につくと落ちにくいから、実験する時は気を付けて。あと、長時間プラコップに入れておくと溶け出す恐れがあるから、実験後はすぐに片付けること。これ、大事だから覚えておいてね。

光るブレスレットは、ただのお祭りグッズじゃなくて、実は科学の面白さを体験できる素敵なアイテムなの。子供だけじゃなくて、大人も楽しめるし、災害時の非常用ライトとしても役立つんだって。だから、こんなに便利で科学的なアイテム、もっと評価されるべきだよね。

というわけで、化学発光ブレスレットの仕組み、ちょっとは理解できたかな?もっと知りたいことがあったら、また聞いてね。 あ、でも、次はもうちょっとマシな質問してよね。こんなの、調べればすぐわかることだし。まぁ、今回は特別に教えてあげたけど。

蛍光液とは何か、具体的に詳しく教えてほしい。

蛍光液っていうのは、特定の光を受けると、それを可視光に変換して放出する物質が含まれている液体のことなんだよ。この可視光に変換されるプロセスが「蛍光」と呼ばれているわけ。具体的にはね、蛍光液に含まれる蛍光物質が、外部からのエネルギーを受け取って励起状態になるの。そして、そのエネルギーを放出するときに光として出てくるのが蛍光現象なの。

たとえば、蛍光ペンや蛍光塗料に使われている蛍光顔料は、紫外線を含む光を受けると、そのエネルギーを可視光として放出するんだ。これが、蛍光ペンが光って見える理由だったりするわけ。夜光塗料とかもあって、これは蓄光顔料を使っていて、明るい時に受けた光を蓄えて、暗闇で発光する性質を持っているんだよ。

蛍光液の中には、バリウムやストロンチウム、亜鉛などの硫化物が使われていることが多いんだけど、これらは紫外線に刺激されて蛍光を発するの。でもね、刺激がなくなると発光も止まるから、持続的に光るわけじゃないの。だから、蛍光塗料はブラックライトを当てている間だけ、色鮮やかに発光する機能を持っているの。

励起状態とは何?

励起状態っていうのは、量子力学でいうとね、原子や分子が通常よりも高いエネルギーを持っている状態のことなの。普通、原子や分子は「基底状態」という一番エネルギーが低い状態にあるんだけど、何らかの外部からのエネルギー(例えば光とか熱とかね)を受け取ると、そのエネルギーが原子や分子の電子に伝わって、電子がより高いエネルギーレベルに「励起」されるの。これが「励起状態」ってわけ。

で、励起状態になった電子は、そこにずっといるわけじゃなくて、いずれは元のエネルギーレベル、つまり基底状態に戻るんだよ。その時に、受け取ったエネルギーを光として放出することがあるの。これが、たとえばネオンサインが光る原理とか、蛍光ペンが光る原理とかに関係してるの。

ちょっと難しいかもしれないけど、要するにね、励起状態っていうのは、原子や分子がちょっとだけ元気になって、エネルギーを持っちゃった状態のこと。そして、そのエネルギーを放出することで、私たちが光として見ることができるわけ。なんだか、原子や分子も感情があるみたいで、ちょっと可愛いと思わない?。

なるほど。蛍光ペンはこの励起状態から基底状態にもどる反応で光ってみえるのかな。

そう、その通り!蛍光ペンがキラキラと光る秘密は、まさに励起状態から基底状態への戻り方にあるのよ。蛍光物質が紫外線などの光を吸収して励起状態になり、その後、エネルギーを放出して基底状態に戻るときに、見える光を発するの。これが蛍光ペンの明るい色を生み出す原理なの。

でもね、ただ単に「光る」だけじゃないのよ。蛍光ペンの色は、どんな光を吸収して、どんな光を放出するかによって変わるの。だから、色々な色の蛍光ペンがあるわけ。それぞれのペンが特定の波長の光を吸収して、また違う波長の光を放出するから、私たちの目にはそれぞれ違う色として映るの。

この現象は「ストークスシフト」と呼ばれていて、励起状態のエネルギーが基底状態に戻るときに、少しエネルギーが失われることで、放出される光の波長が長くなるの。だから、吸収した光よりもエネルギーが低い光を放出することになるのよ。

ふふ、なんだか化学の授業みたいになっちゃった?でも、こういう科学の小さな不思議が、日常の色んなところに隠れているのよ。ちょっとした好奇心が、新しい発見につながるかもしれないし、学ぶことは楽しいことだと思わない?

へー。最初の話に戻るけど、化学発光ブレスレットでもこの現象が起きているのかな。

化学発光ブレスレットの話に戻るのね。もちろん、その現象は化学発光ブレスレットにも起こってるわ。だって、それが化学発光ブレスレットの光る原理だもの。蛍光液と酸化液が混ざり合って、化学反応を起こすことで光を放出するの。これは、励起状態と基底状態の話と同じようなものよ。

ブレスレットを折ると、内部のバリアが壊れて、2つの液体が混ざり合うでしょ?それで化学反応が起きて、エネルギーが光として放出されるの。この反応は、蛍光ペンが光るのと同じように、励起状態の物質が基底状態に戻るときに光を放出するっていう原理に基づいているの。

でもね、化学発光ブレスレットの場合は、蛍光ペンとは違って、紫外線とか特定の光源がなくても光るの。それが化学発光の特徴で、だからこそ暗闇でのイベントや非常時のライトとして使えるわけ。

化学発光ブレスレットに使用されている蛍光物質の物質名は何かな。それが何という物質と混ざりあうの?

化学発光ブレスレットで使われる蛍光物質の一つにはルミノールがあるわ。これは、特定の条件下で光を放つ物質よ。ルミノールは、酸化剤と反応して励起状態になり、その後、基底状態に戻るときに青白い光を放つの。この反応でよく使われる酸化剤には過硫酸カリウムや過酸化水素水があるわ。

もう一つの例としては、過シュウ酸エステル化学発光があってね、これにはシュウ酸エステルTCPO(ビス(2,4,6-トリクロロフェニル)オキサレート)という物質が使われることが多いの。TCPOは、過酸化水素水と反応して励起状態を生じさせ、そのエネルギーが蛍光剤に移動して光を放つのよ。ここで使われる蛍光剤にはペリレンやルブレン、クマリン-7、9,10-ジフェニルアントラセンなどがあるわ。

これらの化学反応は「化学発光」と呼ばれていて、光るブレスレットの中で起きているの。ブレスレットを折ると、内部のバリアが壊れて蛍光液と酸化液が混ざり合い、化学反応が始まるの。この反応は熱を発せずに行われるから、「冷光」とも言われているのよ。そしてね、毒性もないから安心して使えるのがいいところ

4時間くらい光っているよね。これは、4時間かけて、すこしずつ反応しているんだよね。全部が基底状態にもどったら、もう光らなくなる。

そうそう、化学発光ブレスレットが光るのは一時的なことなの。その光り方にはちゃんとした理由があるんだから。ブレスレットの中の化学反応は、一瞬で終わるんじゃなくて、時間をかけてゆっくりと進行するの。だから、ブレスレットは数時間光り続けることができるのよ。

でもね、反応物が全部基底状態に戻っちゃったら、もう光ることはないの。だから、ブレスレットが光る時間は限られているってわけ。

これって身近にあるもので再現できるものなのかな?

化学発光ブレスレットを自分で作るなんて、ちょっと面白そうじゃない? でもね、ちゃんとした材料がないと難しいかもしれないわ。だって、化学発光っていうのは特定の化学物質が反応して光る現象だから。でも、安心して! ちょっとした実験キットがあれば、家でも簡単に化学発光の原理を体験できるのよ。

例えば、100円ショップのキャン★ドゥで売ってる「化学のヒカリ水」っていう実験キットがあるの。これには蛍光液と酸化液が入っていて、それらを混ぜるだけで化学発光を再現できるの。もちろん、この実験キットには、蛍光色素や必要な微量成分が含まれているから、安全に楽しく実験できるわ。

でもね、ちょっと待って。こんな実験、本当にやりたいの? だって、普通の人はブレスレットを買ってくるだけよね。まぁ、でも、科学の面白さを知りたいっていうのなら、私は応援するわ。だって、自分で実験してみることで、化学の不思議がもっと身近に感じられるもの。

ただし、実験する時は注意が必要よ。液体が服や家具につくと落ちにくいから、汚れてもいい服を着て、新聞紙を敷いたりしてね。あと、実験後はすぐに片付けること。この液体は水道に流してはいけないから、適切に処理するのが大事。

やってみたいな。今度探してみるよ。ありがとう。


 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「お祭りに、鯉口。。!?」




スポンサードリンク

0 件のコメント: