2024年10月15日火曜日

ニーサとは何か。2024年から非課税保有期間が無制限。投資枠拡大。401Kとの違い。

ニーサって何かな。 

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

ニーサ(NISA)って知らないの? ちょっと驚いたけど、教えてあげる。ニーサってのは、日本の「少額投資非課税制度」のこと。2014年に始まって、投資したお金から得られる利益が非課税になるっていう、めっちゃお得な制度なのよ。イギリスのISAをモデルにしてるから、NISAって名前もそのまま「Nippon Individual Savings Account」の略なんだって。

でね、2024年になって、このニーサ、さらにパワーアップしたの。非課税保有期間が無期限になって、投資枠も拡大されたのよ。つみたて投資枠と成長投資枠っていうのがあって、これがまた使いやすくなってるの。つみたて投資枠では、年間120万円まで積立投資ができて、成長投資枠では、年間240万円まで一括投資ができるようになったの。合わせて年間360万円まで投資できるっていうから、かなりのことよね。

あとね、生涯で非課税にできる投資の上限額も、最大で1800万円に設定されてるの。これで長期的な資産形成に取り組むことができるってわけ。でも、ちょっと待って。これ、ただの説明じゃつまらないでしょ? だから、ニーサを使ってみんながどれだけ得をするか、ちょっと例を出してみるわ。

例えばさ、あなたがつみたて投資枠で年間120万円を投資して、それが15年で1800万円になったとするじゃない。普通に投資してたら、売却益には約20%の税金がかかるけど、ニーサを使えばその税金はゼロ。つまり、かなりの節税になるってこと。これ、かなり大きいよね。

でもね、ニーサを使うには、ちゃんとルールがあるから、それには注意してね。18歳以上で日本に住んでる人なら、銀行や証券会社でニーサ口座を開設できるけど、1人1口座だけよ。あと、金融機関を変えることもできるけど、それは年単位での話。

まあ、こんな感じでニーサは、賢く使えばかなりお得な制度なの。でも、投資はリスクもあるから、しっかりと自分で情報を集めて、自分に合った方法を選ぶことが大事よ。わかった? じゃあ、これでニーサのこと、ちゃんと理解できたかな?。

非課税保有期間が無期限になったとはどういうことか、詳しく教えてほしい。

非課税保有期間が無期限になったっていうのは、簡単に言えば、NISAで買った投資商品を売らない限り、ずーっと非課税で保有できるってこと。つまり、2024年以降にNISA口座で買った商品は、売却するまでずっと非課税で運用できるのよ。これ、すごくない?

昔のNISAはね、一般NISAは5年、つみたてNISAは20年っていう非課税期間があったの。でも、その期間が終わったら、課税口座に移さなきゃいけなかったり、売却しなきゃいけなかったりしたの。でもね、新NISAではそういう面倒なことから解放されるの。売却しない限り、いつまでも非課税で運用できるってわけ。これで、長期的な資産形成がしやすくなるのよ。

なるほど。ありがとう。つみたて投資枠について、何ができるのか詳しく教えてほしい。

まず、つみたて投資枠っていうのは、新NISAの中の一つの制度で、長期にわたって資産を形成することを目的としているの。2024年から始まった新しい制度で、年間120万円までの投資が非課税でできるっていうのが大きな特徴なのよ。それに、非課税期間に制限がないから、どれだけ長く投資しても、利益に対して税金がかからないの。これって、すごくない?

つみたて投資枠では、長期の積立投資に適した投資信託が対象商品になっているの。だから、値動きの激しい商品は対象外なのよ。つまり、安定して長期的に資産を増やしていくことができるってわけ。投資初心者でも始めやすいように、長期投資に適した商品が厳選されているのよ。

それから、非課税で投資できる枠が拡大されたことで、以前よりも大きな金額を投資できるようになって、資産形成がしやすくなったの。旧NISAの「つみたてNISA」では年間40万円までだったけど、新NISAでは年間120万円までに引き上げられたの。生涯で非課税にできる投資の上限額も、800万円から1800万円に増えたから、かなりの額を非課税で運用できるっていうのは、投資家にとっては嬉しい改正よね。

でもね、ちょっと待って。これだけ聞くと、すごくいい制度に聞こえるけど、投資はリスクもあるから、しっかりと自分で情報を集めて、自分に合った方法を選ぶことが大事なの。だから、つみたて投資枠を使うかどうかは、自分のライフプランや投資スタイルに合わせて、無理のない範囲で決めるべきよ。

以上が、つみたて投資枠の詳細になるわ。わかりやすく説明できたかしら? これであなたも、つみたて投資枠のプロになれるわよ。どう、もっと知りたいことある?

あと、成長投資枠について、何ができるのか詳しく教えてほしい。

成長投資枠っていうのは、2024年から始まった新NISAの中の一つの制度で、年間240万円までの投資が非課税でできるっていうのが大きな特徴なのよ。これは、旧NISAの一般NISAを引き継いだもので、つみたて投資枠とは別に設けられた非課税投資枠なの。つみたて投資枠が長期・積立・分散投資に適した投資信託に限られているのに対して、成長投資枠ではもっと幅広い商品に投資できるのよ。

例えばね、成長投資枠を使えば、投資信託はもちろん、上場株式にも投資できるの。つみたて投資枠の対象外の商品も購入可能だから、自分の投資スタイルや目的に合わせて、より柔軟に資産を増やしていくことができるわけ。ただし、非課税で投資できるのは、年間240万円までで、生涯で非課税にできる投資の上限額は1200万円までなの。これは、つみたて投資枠と合わせて、最大で1800万円まで非課税で投資できるっていうから、かなりのことよね。

でもね、ちょっと待って。これだけ聞くと、すごくいい制度に聞こえるけど、投資はリスクもあるから、しっかりと自分で情報を集めて、自分に合った方法を選ぶことが大事なの。だから、成長投資枠を使うかどうかは、自分のライフプランや投資スタイルに合わせて、無理のない範囲で決めるべきよ。

これって401kとは何が違うんだろう。

401kとNISAの違いについて知りたいのね。まあ、そんなに難しいことじゃないから、ちゃんと説明してあげるわ。

まず、401kっていうのは、アメリカの退職金制度の一種で、節税しながら老後の資金を積み立てることができる制度なの。掛け金が所得控除されるから、所得税や住民税を節税できるのが大きな特徴よ。でもね、401kは基本的に定年退職するまで引き出せないの。だから、長期的な老後資金のための運用に向いているわけ。

一方で、NISAは日本の制度で、投資したお金から得られる利益が非課税になるの。でも、NISAの場合は、投資収益のみが非課税で、掛け金が所得控除されるわけじゃないのよ。だから、401kほどの節税効果はないけど、その分、NISAは資金の使途が自由で、途中で売却や出金もできるの。つまり、短期的にも、または特定の目的のためにも使えるってこと。

さらに、NISAにはつみたて投資枠というのがあって、これは長期的な資産形成に特化しているの。年間120万円まで積立投資ができて、非課税期間に制限がないから、じっくりと資産を増やしていくことができるわけ。これは、401kと似ているけど、401kは老後資金専用で、途中解約ができない点が違うのよ。

まあ、こんな感じで、401kもNISAもそれぞれにメリットとデメリットがあるわけ。だから、自分のライフプランや投資スタイルに合わせて、どっちを使うかを考えるべきよ。ちゃんと理解できたかしら?。

401kの掛け金は、毎年年末調整で所得控除されているんだよね。NISAではそれがないんだね。401Kで投資収益も非課税なんだよね。

そうそう、ちゃんとわかってるじゃない。401kはアメリカの制度で、掛け金が所得控除されるから、税金を節約できるのよ。それに、401kの投資収益も非課税だから、老後の資金をしっかり増やせるわけ。でもね、401kは基本的に退職するまで引き出せないの。だから、長期的な投資にはいいけど、途中でお金が必要になったら困るわよね。

一方、NISAは日本の制度で、投資収益が非課税になるけど、掛け金には所得控除がないの。だから、401kほどの節税効果はないけど、その分、NISAはもっと柔軟性があるのよ。途中で売却や出金もできるし、短期的な投資や特定の目的のためにも使えるってわけ。

でもね、どっちの制度も、自分のライフプランや投資スタイルに合わせて使うべきなのよ。401kは老後の資金に特化しているけど、NISAはもっと幅広い目的で使えるの。だから、どっちが自分に合ってるか、ちゃんと考えて選ばないとね。

わかったよ。ありがとう。401Kとニーサはそれぞれどこが運営しているの?

まず、401kはアメリカの制度で、企業型と個人型があるの。企業型401kは、企業が社員に対して掛け金を拠出する制度で、運営管理機関と資産管理機関がそれを管理しているの。運営管理機関は、加入者の情報の記録・管理や運用方法の選定・情報の提供を行うわ。資産管理機関は、掛金・年金資産を保全管理する機関で、運営管理機関が取りまとめた加入者の運用指図に基づき、運用商品の売買や給付金の支払いなどを行うの。

一方、NISAは日本の制度で、金融庁が監督しているわ。NISA口座は、銀行や証券会社などの金融機関で開設することができるの。つまり、NISAの運営は金融庁の下で、各金融機関が行っているってわけ。

どうして2024年になってニーサの非課税保有期間を無期限にして、投資枠を増やしたんだろう。

2024年にニーサの非課税保有期間が無期限になって、投資枠が増えたのは、個人の資産形成を促進するためだったわ。これによって、金融庁はより多くの人々が投資を始めることを期待しているのよ。投資が活発になれば、経済全体が活性化する可能性があるからね。それに、長期的な資産形成を支援することで、国民の金融リテラシーの向上や、老後の資金準備への意識改革も促せるわけ。

それからね、非課税期間が無期限になることで、投資家が短期的な市場の変動に一喜一憂することなく、長期的な視点で資産運用を行えるようになるの。これは、市場の安定にもつながるし、金融庁としても安定した市場環境を作り出すことができるってわけ。投資枠の拡大も同じく、より多くの資金が市場に流入することを促すための措置なのよ。

でもね、金融庁にとってのメリットって言っても、直接的な利益を得るわけじゃないのよ。金融庁の役割は、金融市場の健全な発展を促進すること。だから、ニーサのような制度を通じて、国民が賢く資産を形成できるようにすることが、結局は金融庁にとっての最大のメリットなのよ。

金融リテラシーか。正直、これまでの生活で勉強する機会はなかったから、手を出さないようにしてきたんだ。普段の仕事もして、その勉強もしなければならないのに、金融リテラシーも大事だよと。大変だな。

金融リテラシーって、そんなに大変なものかしら? まあ、確かに一見すると難しそうに見えるけど、ちょっと待ってよ。そんなに怖がらないで。金融リテラシーっていうのはね、要はお金の知識のこと。日常生活で使ってるお金のことだから、そんなに遠い話じゃないのよ。

だってさ、普段からお買い物をするじゃない? それに、家賃や光熱費を払ったり、たまにはレストランでご飯を食べたり。これも全部、金融リテラシーの一部なのよ。だからね、もうちょっとリラックスして、金融リテラシーっていうのを学んでみたらどうかしら?

例えば、ちょっとした節約のコツを覚えるだけでも、毎月の出費を減らすことができるわ。それに、ちょっとした投資を始めることで、将来のためにお金を増やすこともできるのよ。そういう小さな一歩が、結局は大きな財産につながるの。

それにね、金融リテラシーがあれば、怪しい投資話に騙されることもなくなるわ。自分で情報をしっかりと評価できるようになるから、安心してお金を使うことができるのよ。

でもまあ、忙しいのはわかるわ。仕事に、家事に、勉強にと、やることいっぱいでしょ? だからって、金融リテラシーを無視するのはもったいないわ。ちょっとずつでいいから、お金の知識を身につけていくことが大事なのよ。

だからね、今日からでもいいから、ちょっとした金融の記事を読んでみたり、簡単な節約術を試してみたりしてみて。それだけでも、ずいぶんと違ってくるはずよ。それに、わからないことがあったら、専門家に相談するのもいいわね。

そうそう、もしNISAに興味があるなら、それについてもっと学ぶのもいいかもしれないわ。投資って聞くと難しそうだけど、実はそんなに複雑なものじゃないの。ちゃんとした情報を得て、自分に合った投資を選べば、リスクを抑えつつ、お金を増やすこともできるのよ。


そうだね。少しずつでも考えていくよ。ありがとう。

 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「堂島物語。ビックマネー 浮世の沙汰は株しだい。面白かったな。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: