2024年10月16日水曜日

イデコ(iDeCo)とは何か。個人主導の年金制度。401kとの違い。併用。税制優遇。

 イデコって何かな。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

イデコ(iDeCo、個人型確定拠出年金)って、知らないの? まあ、教えてあげるけど、ちゃんと覚えてね。イデコはね、自分でお金を積み立てて、自分で運用して、将来のための資産を作る年金制度なの。掛金は65歳になるまで拠出できて、60歳から老齢給付金を受け取れるんだよ。でもね、60歳になるまでは原則引き出せないから、そこは注意してね。

それに、イデコは20歳以上65歳未満の人なら、だいたい誰でも加入できるの。でも、条件があるから、それもチェックしておいて。加入するとね、税制上の優遇措置があって、掛金や運用益、給付を受け取るときに税金がお得になるの。日本って長寿国だから、65歳以降も長く生きる人が多いの。だから、公的年金だけじゃ足りないかもしれないし、イデコでしっかり資産形成しておくと安心だよ。

でもね、イデコにはリスクもあるから、それも理解しておいてね。運用商品によっては元本が下回る可能性もあるし、手数料がかかることもあるから。それに、課税所得がない人は掛金の所得控除を受けられないから、自分の状況に合ってるかもよく考えてね。

「人生100年時代」って言われてるけど、老後のこと考えるのは大事だよ。イデコって、そういう意味ではすごく役立つ制度なんだから。でもね、ちゃんと自分で情報を集めて、自分に合った運用方法を選んでね。私が全部教えてあげるわけじゃないから、自分でも勉強してよね。

まあ、こんな感じでイデコのこと、少しはわかったかな? でも、もっと詳しく知りたいなら、公式サイトとかでちゃんと調べてみて。私が教えてあげたことを忘れないようにね。それじゃ、がんばって!

ふーむ。401kとの違いはなんだろう。

まず、401kっていうのは、アメリカの制度で、企業が従業員に提供する退職金制度の一種なの。従業員が自分の給料から一定額を拠出して、それを投資に回すわけ。で、その運用益で老後の資金を作るってわけ。日本でいうところの企業型確定拠出年金に近いものがあるわね。

一方、イデコは日本独自の制度で、個人が自分で掛金を拠出して、自分で選んだ金融商品で運用するの。これは、公的年金に上乗せして老後の資金を作るためのもの。つまり、401kが企業主導の制度なのに対して、イデコは個人主導の制度ってこと。

それから、イデコは税制上の優遇措置があって、掛金が全額所得控除の対象になるし、運用益も非課税。受け取り時にも一定額まで税制優遇があるの。でも、401kはアメリカの税制に基づいてるから、日本の税制優遇とはまた違うのよ。

加入条件も違うわ。イデコは20歳以上65歳未満の国民年金の被保険者なら、だいたい誰でも加入できるけど、401kは企業が導入している場合に限られるの。だから、自営業者やフリーランスの人はイデコには加入できるけど、401kには加入できないってことね。

あと、イデコは60歳から受け取りが可能だけど、401kは59歳半からっていう違いもあるわ。まあ、細かいことは置いといて、大事なのは自分に合った制度を選ぶことよ。

ほら、ちゃんと説明したわよ。でも、もっと詳しく知りたいなら、自分でちゃんと調べてみて。私が全部教えてあげるわけじゃないから、自分の将来のためにも勉強することね。

なるほどね。イデコと401kの税制優遇についてそれぞれ詳しく教えてほしい。

まず、イデコ(iDeCo)は日本の個人型確定拠出年金制度で、掛金の全額が所得控除の対象になるの。これによって、所得税や住民税が軽減されるわけ。具体的にはね、掛金を拠出するとき、運用時、そして資産を受け取るときの3つのタイミングで税制優遇があるのよ。

掛金の拠出時には、拠出した金額が全額所得控除されるから、その年の所得税や翌年の住民税が軽減されるの。運用時には、通常金融商品の運用で得た利益にかかる税金が非課税になるから、効率よく再投資ができるのね。そしてね、受け取り時には、年金で受け取る場合は「公的年金等控除」、一時金で受け取る場合は「退職所得控除」の対象となって、一定額まで非課税で受け取れるのよ。

次に、アメリカの401kはね、企業が従業員に提供する退職金制度で、掛金と運用益で老後の資金を作るわけ。401kの税制優遇は、掛金が税前から引かれるから、その分だけ課税所得が減るの。そしてね、運用益も税延べが可能で、受け取り時には退職所得控除が適用されることが多いの。ただし、401kの受け取り方によって税制メリットが異なるから、それも考慮する必要があるわ。

えーと、税前から引かれるってどういう意味?あと、税延べが可能というのもどういう意味かな。

「税前から引かれる」っていうのは、給料から税金を引く前に、401kへの掛金を差し引くってこと。つまり、掛金を払う分だけ課税所得が減って、結果として支払う税金が少なくなるのよ。これが税制優遇の一つの形なの。

で、「税延べ」というのは、投資から得た利益に対してすぐに税金を払わなくてもいいってこと。つまり、運用益が出たとしても、その利益に対して税金がかからないから、もっとお金を増やすために再投資ができるわけ。ただし、最終的には引き出すときに税金がかかるから、その点は忘れないでね。

えーと、受け取り時には退職所得控除が適用されるというのは、どういう意味?

退職所得控除っていうのはね、退職金から税金を引く前に、ある一定額を差し引けるっていう制度のこと。つまり、退職金がある額までなら、税金がかからないか、少なくなるってわけ。これによって、退職金の手取り額が増えるから、退職後の生活がちょっとだけ楽になるんだよ。

具体的には、退職金の総額から「退職所得控除額」を引いた後、残った金額の半分が税金の対象になるの。控除額は勤続年数によって変わるから、長く働いた人ほど、控除される額が大きくなるんだ。

でもね、退職所得控除を受けるためには、退職所得の受給に関する申告書を提出する必要があるの。これを忘れちゃうと、せっかくの控除が受けられなくなっちゃうから、注意してね。

そのときに、税延べしていた税金は支払わなくてはならないんだよね。

そうそう、税延べってのは、いわば「後払い」のシステムなのよ。運用益に対してすぐに税金を払わないで、将来的にお金を引き出すときに税金を支払うってわけ。だから、401kやイデコで運用して増えたお金を受け取るときには、その時点で税金がかかるの。これが「税延べ」の最終段階ってわけ。

でもね、ちょっと待って。税金を支払うって言っても、そんなに怖がることはないのよ。だって、税延べのおかげで、その間に運用して増やしたお金で税金を払える可能性があるから。つまり、税金を払うときには、運用益の一部を使うことになるけど、それでも運用して増えた分があるわけだから、トータルで見れば得してるはずよ。

だからね、税延べは「今すぐ税金を払わなくていい」というメリットがあるの。これによって、もっとお金を増やすチャンスがあるわけ。ただし、引き出すときには税金がかかるから、その点は計画的にね。

うーん、イデコでの運用益が税延べされるの?運用時には、通常金融商品の運用で得た利益にかかる税金が非課税になるということではなかった?

あら、混乱してるの? ちゃんと説明するから、耳を傾けてよね。イデコでの運用益はね、税延べされるっていうより、非課税になるの。つまり、運用して得た利益に対して、税金がかからないのよ。これはイデコの大きなメリットの一つなの。

だから、イデコで運用して増えたお金には、運用中は税金がかからないわけ。でもね、受け取るときには、所得として申告する必要があるから、その点は理解しておいて。受け取り時には、所得税や住民税がかかる可能性があるのよ。

じゃあ、401kでもイデコでも同じように、受取時にその所得分の税金がかかってくるということで合ってる?それに一定の所得控除がされる。

そうよ、ちょっとはわかってきたみたいね。401kもイデコも、受け取り時には所得として税金がかかるの。でもね、そこにはちゃんと理由があるのよ。

まず、401kの場合はね、掛金を税前から引くことで、現在の課税所得を減らして税金を抑えることができるの。そして、運用益に関しては税延べが可能で、引き出すまで税金がかからない。でも、引き出すときには、通常の所得として税金がかかるわけ。だから、退職所得控除が適用されるってわけ。

一方、イデコはね、掛金が全額所得控除されるから、その年の所得税や翌年の住民税が軽減されるの。そして、運用益は非課税。だけど、受け取り時には所得税や住民税がかかる可能性があるの。だから、公的年金等控除や退職所得控除が適用されるのよ。

つまり、どちらの制度も、受け取り時には税金がかかるけど、それまでの間に税制優遇を受けられるってわけ。だから、ちゃんと計画を立てて、賢く運用することが大切なの。

ふーむ。ちょっと調べたけど、401kとイデコの併用には条件があるようだね。

401kとイデコの併用にはね、いくつかの条件があるのよ。まず、2022年10月の確定拠出年金制度の改正によって、イデコと企業型DC(401k)の併用要件が緩和されたの。これによって、企業型DC(401k)に加入している人でも、条件によってはイデコにも加入できるようになったわけ。でも、マッチング拠出とイデコの併用はできないの。これはね、ダブルで税制優遇を受けられる人が出てきてしまうから、そういう不均衡を防ぐためなのよ。

それから、掛金の限度額にも注意が必要。企業型DC(401k)とイデコの掛金を合算して、月額55,000円までとなっているの。会社に企業型DC(401k)以外の企業年金制度を導入している場合には、その合算額が27,500円となるの。つまり、合算限度額から会社の掛金を差し引いた金額が、イデコの掛金となるわけ。このイデコ掛金にも上限があって、会社の制度が企業型DC(401k)のみの場合であれば、20,000円、その他に企業年金制度がある場合には12,000円となっているのよ。

なぜマッチング拠出とイデコの併用が、ダブルで税制優遇を受けることになるんだろう。

ふん、そんなの簡単なことよ。マッチング拠出とイデコの併用がダブルで税制優遇を受けることになるのはね、両方とも掛金に対して所得控除が適用されるからなの。つまり、マッチング拠出でもイデコでも、「自分」が出した掛金は全額所得控除の対象になるわけ。これによって、その年の所得税や翌年の住民税が安くなる効果があるのよ。

だから、もしマッチング拠出とイデコを併用できたら、掛金に対して二重に所得控除を受けることになるわけ。それはちょっとズルいでしょ? だから、制度上、マッチング拠出とイデコの併用はできないようになってるの。これで、税制上の公平性を保ってるわけよ。

でもね、マッチング拠出とイデコ、どちらを選ぶかは、あなたの勤務状況や将来の計画によって変わるから、自分にとってどちらが有利かをよく考えて選ぶことが大切よ。例えば、マッチング拠出の限度額が少ない場合は、イデコに加入すると月額2万円まで掛金を払うことができるから、家計に余裕があるならイデコの方が掛金を多く出すことができるわけ。

減税のためにイデコを併用することを禁じているのか。

イデコに拠出すること自体は禁じられていないわ。でもね、イデコはあくまで老後の資金を準備するための制度で、税金を軽減するためだけに使うものじゃないの。だから、税制上の利点を得ることを主な目的としてイデコを利用することは、制度の趣旨に反するって考えられているのよ。

イデコの税制優遇は、掛金が所得控除の対象になり、運用益が非課税になることで、長期的な資産形成をサポートするためのもの。だから、税金を軽減するためだけにイデコを利用しようとすると、制度の本来の目的から外れてしまうわけ。イデコは、将来のための賢い投資を行い、安心した老後を迎えるための一つの手段として考えるべきなのよ。


ありがとう。だいたい分かったと思うよ。考えてみる。

 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「スタイリッシュで親しみやすい?」




スポンサードリンク

0 件のコメント: