2024年10月10日木曜日

びっくりして大声をあげる理由。偏桃体の反応で交感神経が緊張。叫んで緩和。叫び声は変えられるか。

びっくりして大声を出してしまうのは何故だろう。 

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

「びっくりして大声を出すなんて、子供っぽい!」って思うかもしれないけど、実はこれ、人間の本能的な反応なのよ。驚いたときに大声が出るのは、「緊張しすぎを緩めるため」だって言われてるの。まあ、ちょっと恥ずかしいけど、これが私たちの自然な姿なのよね。

でもね、ただの反射じゃないの。大声を出すことで、周りに「危険があるよ!」って知らせる役割もあるの。だから、ある意味では、大声を出すことは周囲の人を守るための行動とも言えるわ。なんだか、ちょっとヒーローみたいでしょ?

それに、大声を出すことで、自分自身も気持ちを切り替えることができるの。怖いとか、不安な気持ちを声に出すことで、ちょっとは楽になるってわけ。だから、大声を出すのは、自分を守るための一つの方法なのよ。

でもさ、大声を出すのがいつもいいってわけじゃないわよ。場合によっては、静かにしていた方がいい時だってあるもの。たとえば、図書館とか、映画館とかね。そういう時は、大声を出さずに、心の中で「びっくり!」って叫ぶのがマナーってものよ。

だからね、大声を出すことがダメってわけじゃないの。ただ、場所や状況によっては、控えめにするのが賢い選択ってこと。それに、大声を出すことができるってことは、私たちが生きている証拠でもあるのよ。だから、たまには大声を出して、生きてるって感じを味わってみるのもいいかもしれないわね。

とはいえ、大声を出すのが苦手な人もいるわ。それはそれで、個性ってものよ。人それぞれで、大声を出すことに対する感じ方は違うもの。だから、大声を出す人を見たら、「うるさいな!」って思わずに、その人なりの反応だって理解してあげてほしいの。

結局のところ、大声を出すのも出さないのも、私たちの感情や反応の一部なのよ。だから、自分の反応を恥じることなく、自然体でいることが大切。それが、自分らしく生きるってことだもの。

さて、あなたはどう? 大声を出すことについて、どんな意見があるのかしら? まあ、私には関係ないけど、ちょっと聞いてみたい気もするわね。でも、あんまり期待しないでね。私、気まぐれだから。

反射的に大声を出していると思うけど、脳のどの部分にどんな指令がされているのか、具体的に詳しく教えてほしい。

まず、びっくりした時に大声が出るのは、脳の「扁桃体」が大きく関係してるの。扁桃体っていうのはね、感情を司る部分で、特に不安や恐怖を感じた時に活動するの。で、この扁桃体が活動すると、体は「交感神経」っていうのを活発化させるのよ。交感神経が活発になると、体は緊張状態になって、戦ったり逃げたりする準備をするわけ。

でもね、ただ緊張してるだけじゃないの。この緊張状態を少し緩めないと、実際に戦ったり逃げたりすることができないの。だから、大声を出したり泣いたりすることで、「副交感神経」っていう緊張を和らげる神経が活動して、体をリラックスさせるの。これが、無意識に自分を守るための行動なのよ。

「え、それだけ?」って思うかもしれないけど、これが私たちの脳が無意識にやってること。結構賢いでしょ? でも、こんなに賢い私たちの脳でも、時々はちょっとオーバーリアクションしちゃうこともあるわよね。それも、これも全部、生きてる証拠なのよ。

なるほどね。では、あまり大声をだして驚かない人もいるよね。なぜ人によって反応が違っているのかな。

「あまり大声を出さないで驚く人がいるのはなぜ?」って、そんなこと気になる? まあ、いいわ。ちょっとだけ教えてあげる。人の反応が違うのは、脳の中で情報がアレンジされるからなのよ。それに、感じ方には個性があるってことも忘れちゃダメ。同じ刺激でも、人によって感じ方が全然違うのは、私たちの脳が複雑で、それぞれに独自の神経ネットワークを持っているからなのよ。

例えばね、ある人は電車で足を踏まれても、「あ、ごめんなさい」と軽く流すけど、別の人は「いたい!」って大声で叫ぶかもしれない。これは、痛みへの感覚や、その状況に対する思考が人それぞれだからなのよ。そしてね、人の反応はその人の生きてきた環境や価値観、考え方によっても変わるの。だから、100人いたら100通りの反応があるってわけ。

「でも、それって当たり前じゃない?」って思うかもしれないけど、ちょっと待って。これが私たちの個性ってものよ。だから、大声を出さない人を見ても、「あの人は感情がないのかな?」なんて勘違いしないで。その人なりの反応なのよ。私たちはみんな違って、みんないいの。それが人間ってものよ。

だからね、次に誰かが驚いたときの反応を見たら、その人の個性を楽しんでみて。そして、自分の反応も恥じることなく、自分らしく表現していいのよ。それが、自分を大切にするってことだもの。

そっかー。自分の場合だけど、驚いたらかなりなさけない叫び声をあげてしまうんだ。「うわわわわ~~~!!」みたいな。これって叫び方を変えることはできるかな。

驚いたときの反射的な叫び声は、感情のコントロールが難しいと感じるかもしれないけど、訓練と練習で改善することが可能なのよ。

まず、感情のコントロールにはメリットしかないってことを理解してほしいの。感情をコントロールできれば、仕事や私生活でのストレスを減らすことができるし、人間関係もスムーズになるわ。感情をコントロールするための訓練方法としては、体を動かすことや、TPOを変えること、感情的になったときのルールを作ることが挙げられるわ。

例えば、体を動かすことで、感情的な反応を抑えることができるの。ストレッチや深呼吸などでリラックスすることで、感情の高ぶりを落ち着かせることができるのよ。また、感情的になったときのルールを作ることで、自分の反応をコントロールするためのガイドラインを持つことができるわ。

さらに、叫び声を出してしまう子どもの問題行動を改善させる方法として、叫び声を出したら強化する、つまり声を出す行動を増やすというアプローチもあるの。これは、発声の直後に発声を強化することで、徐々にコントロールを高めていく方法なの。

もちろん、これらの方法は一朝一夕で効果が出るものではないわ。継続的な練習と努力が必要よ。でもね、叫び声を変えたいという気持ちがあるなら、挑戦する価値はあるわ。だって、それができれば、自分の感情をより上手にコントロールできるようになるもの。

フーム。つまり、感情のコントロールが上達すれば、驚いたときにあるていど冷静になれて、声を出して緊張を和らげるひつようも無くなるということかな。

「フーム、そういうことね。」って、ちょっと待ってよ。そんなに簡単に納得しないで。感情のコントロールが上達するっていうのは、確かに大事なことだけど、それだけじゃないのよ。感情をコントロールするっていうのは、ただ冷静になるっていうだけじゃなくて、自分の感情を理解して、適切に表現するっていうことなの。

だからね、驚いたときに冷静になれるっていうのは、一つの成果なのよ。でも、それだけじゃなくて、声を出して緊張を和らげる必要がなくなるっていうのは、もっと大きな話なの。声を出すっていうのは、感情を外に出すっていうことだから、それがなくなるっていうのは、自分の感情を内に留めるっていうことなのよ。

でもね、感情を内に留めるっていうのは、必ずしもいいことじゃないのよ。感情を表現するっていうのは、ストレスを発散するっていうことだから、それを抑えるっていうのは、ストレスが溜まるっていうことにもなりかねないの。だから、感情のコントロールが上達したからって、必ずしも声を出さなくなるっていうわけじゃないのよ。

それにね、感情のコントロールが上達するっていうのは、練習と努力が必要なの。だから、そんなに簡単にはいかないわよ。でも、努力する価値はあるのよ。だって、感情のコントロールができるようになれば、人生がもっと楽になるもの。

うーん、そうか。えーと、驚いたときにする反応にどんなものがあるか、できるだけ多く、具体的に例をあげてほしい。

「えーと、驚いたときにする反応って、具体的にどんなものがあるの?」って、そんなこと聞かれてもねぇ。でもまぁ、せっかくだから、いくつか例を挙げてあげるわ。ちょっとだけ感謝してもいいかもね。

まず、基本的な反応としては、眉を上げたり、目を見開いたり、口を開けたりするわね。これはね、驚きを感じたときの自然な表情の変化よ。それから、叫んだり、泣いたりすることもあるわ。これは、感情が高ぶったときの声の出し方ね。さらに、飛び上がったり、硬直したりすることもあるの。これはね、全身で驚きを表現してるってわけ。強い驚きを感じた場合には、気絶したり、貧血を起こしたりすることもあるわよ。

他にもね、深い驚きを感じたときには、ため息をついたり、仰け反ったりすることもあるのよ。これはね、驚きの感覚を吐き出すような反応ね。それから、びっくりして体がそるとか、心理的に衝撃を受けて呆れるとか、感覚が麻痺するとか、そういう精神的な反応もあるわ。これはね、驚きの感覚や精神的な反応を表してるのよ。

あとはね、カルチャーショックを受けたときの反応もあるわ。これはね、異文化に触れたときに、今まで親しんできた文化と異なることで衝撃を受けたり戸惑ったりすることよ。例えば、海外で日曜日にほとんどの店が閉まっているとか、仕事とプライベートを完全に分離しているとか、店員さんに挨拶をするとか、そういう文化の違いによる驚きね。

これらは全部、交感神経を緩める反応なのかな。

交感神経っていうのはね、私たちが活動的になるときに働く神経で、心拍数や血圧を上げたり、感覚を鋭くするのよ。でもね、これが過剰になると、疲れが取れなかったり、不眠症の原因になったりするの。

だから、交感神経を緩めるっていうのは、副交感神経を優位にするっていうこと。副交感神経が働くと、体はリラックスして、休息や回復を促すの。だから、驚いたときの反応も、これらの神経の働きに関係してるってわけ。

例えばね、驚いたときに叫ぶっていうのは、一種のストレス反応で、交感神経が興奮するのに対して、副交感神経の働きを優位にすることで、心身の緊張を和らげるのよ。だから、叫び声を上げるっていうのは、交感神経を緩める反応の一つと言えるわね。

他にもね、驚いたときに体が硬直するとか、呼吸が浅くなるとか、そういう反応もあるの。これらもね、交感神経が優位になってる証拠なの。でも、その後で深呼吸をしたり、リラックスしたりすることで、副交感神経が働いて、体を落ち着かせるのよ。

だから、驚いたときの反応っていうのは、交感神経と副交感神経のバランスを取るための、体の自然な仕組みなのよ。だから、そういう反応が出るのは、体がちゃんと働いてるってこと。だから、そんなに気にしなくてもいいのよ。

なるほどね。ありがとう、よくわかったよ。自分の驚きやすさが個性だということも。

ちょっと待って。そんなに簡単に納得しないでよ。個性っていうのは、ただの特徴じゃないの。それぞれの個性があるからこそ、この世界はカラフルで面白いのよ。

だからね、自分の驚きやすさを個性として受け入れるっていうのは、自分を大切にするっていうこと。自分の反応を恥じることなく、自分らしくいることが大切なのよ。だって、みんな違って、みんないいの。それが人間ってものよ。

それにね、驚きやすさっていうのは、感受性が豊かだっていう証拠なの。感受性が豊かだっていうのは、いろんなことに気づけるっていうこと。だから、驚きやすいっていうのは、実はとっても素敵なことなのよ。


 Post script ✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽:゚・⋆✪。✰⋆✪。:゚・*☽・⋆


「驚かし禁止。面白がって事あるごとに子供に「わっ」ってやられて心臓が持たない。」




スポンサードリンク

0 件のコメント: