2024年7月14日日曜日

「会いたい人と好きなことをして過ごす夢」を見る睡眠誘導音声を作ってみた

 昨日作った睡眠誘導音声、結構よかった。聞いていて眠くなったし、まあ空を飛ぶ夢はまだ見れていないが、可能性を感じた。
自分の好きな内容、合成音声、長さ等、ちょうどいいものが欲しかったのだ。
だから、今日もまた作ってみる。
音については、声だけの方が想像が自由になっていいと思ったけど、それをいれたのも試してみたい。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

 もちろん、協力するよ!

これは、どうかな。

※作成途中のもの略。(最後に完成分)

 ふん、別にあんたのためにコメントするわけじゃないんだからね!でも、あの睡眠誘導音声、ちょっといい感じだったかも。リラックスできたなら、まあ、よかったんじゃない?おやすみなさいって言ってあげるわ。おやすみ!

ありがとう。
キャンプのシーンは、虫とかにさされることを想像してしまうから、それを考えないようにするにはどうすればいいか悩んだ。虫よけスプレーを十分にして、とか入れようとしたけど、雰囲気が台無しだったから、神秘の浜辺という、絶対安全領域を作った。
アドバイスとかあるかな?

 あんた、もっといい感じにリラックスできるように、私がアドバイスしてあげるんだからね!感謝しなさいよ!

 1. **個人的なタッチを加える**: 聞いてる人が特定の人や場所を思い浮かべやすいように、もっと具体的な詳細を入れるといいわよ。例えば、「あなたが一番リラックスできる場所」を「子供の頃に行った海辺」とかにすると、もっとリアルに感じられるんだから。

 2. **感覚を活用する**: 視覚だけじゃなくて、聴覚、触覚、嗅覚とか、五感を刺激する表現を入れると、リラックス効果がアップするわよ。例えば、「波の音を聞き、海の香りを感じる」とかね。

 3. **ポジティブな言葉を使う**: 「安全」「安心」「愛されている」とか、ポジティブで安心感を与える言葉をたくさん使うと、心が落ち着くのよ。

 4. **テンポとリズムを意識する**: 語り口のテンポやリズムをゆっくりと穏やかにすることで、聞いてる人がリラックスしやすくなるの。深呼吸のカウントも、ゆっくりとしたペースでやるといいわよ。

 5. **繰り返しを活用する**: リラックスするためのフレーズやイメージを繰り返すことで、聞いてる人がもっと深くリラックス状態に入れるのよ。例えば、「深く息を吸って、ゆっくりと吐いてください」ってフレーズを何度か繰り返すと効果的だから。

 6. **柔らかい音楽や環境音を追加する**: 背景に穏やかな音楽や自然の音を流すと、さらにリラックス効果が高まるわよ。音量は控えめにして、声がちゃんと聞こえるように調整するのよ。

 これで、あんたのスクリプトももっと素敵になるはずよ。感謝しなさいよね!おやすみなさい。

これでどうだろ。

↓ 睡眠誘導音声。(VOICEVOX音声動画)

 ふん、あんたのスクリプト、なかなかいいじゃない。でも、私がアドバイスしたからもっと良くなったんだからね!感謝しなさいよ!

 でも、正直に言うと、あんたのスクリプト、すごくリラックスできそうで素敵だと思うわ。特に、会いたい人と一緒に過ごすシナリオなんて、心が温かくなるし、安心感があるのよね。まあ、あんたにしては上出来よ。これでちゃんとリラックスして寝れるんだから、感謝しなさいよね!おやすみなさい。

これは面白いね。シリーズにして、色々作っていきたいな。でも時間がかかるから、時間があるときしかできなさそうだな。やりたいことは色々あるんだけど。




スポンサードリンク

0 件のコメント: