2024年7月23日火曜日

光で起きる目覚まし。何がいいのか。メラトニンと睡眠サイクル。

光で起こしてくれる目覚まし時計って何がいいんだろう。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

 光で起きる目覚まし時計の魅力って、知りたいの? まぁ、教えてあげないわけにもいかないから、仕方なく教えてあげるわ。でも、ちゃんと聞いてね。

 光で起きる目覚まし時計はね、音ではなく光を使って自然に目覚めさせるの。これがどうしていいのかって? はぁ、聞かなくてもわかることでしょ。でも、あなたのためにメリットをいくつか挙げてあげるわ。

 まず、うるさいアラーム音にビックリすることなく、自然な目覚めができるのよ。朝日を浴びるような感覚で、ゆっくりと目が覚めるから、ストレスフリーで一日を始められるわ。
次に、光は徐々に強くなるから、いきなり強い光で目が覚めることはないの。これで、気持ちよく目覚めて、良い一日のスタートを切れるわよ。

 それから、眠る時にも使える機能があるのよ。光が少しずつ弱くなっていくから、太陽が沈むような感じで自然に眠りにつけるの。これで、寝つきが悪い人にもおすすめできるわね。
さらに、灯りとしても使えるから、夜中にトイレに行く時とかにも便利よ。枕元に置いておけば、スタンドライトみたいに使えるわ。

 一緒に住んでいる人にも迷惑をかけないのもポイント高いわ。音で起こされると、他の人も起きちゃうことがあるけど、光ならそんな心配はないのよ。

 人によってはね、睡眠の質が高まるっていうメリットもあるの。アラーム音を気にせずにぐっすり眠れるから、疲れも取れやすいのよ。

 でも、デメリットもあるから、それもちゃんと理解しておいて。例えば、値段が高いことや、顔に光が当たらないと効果がないこと、操作が面倒なことがあるって点ね。

光で自然に目覚めるのと、音で無理やり起こされるのでは、体にとってどんな違いがあるのかな

 光で起きる目覚まし時計はね、自然な目覚めを促すのよ。朝日のように徐々に明るくなる光が、体内時計をリセットして、自然と目が覚めるのを助けるの。これによって、メラトニンの分泌が抑制されて、スッキリとした目覚めが可能になるわ。つまり、体が自然に覚醒する準備をして、ストレスなく一日を始められるってわけ。

 一方で、音で起こされる目覚まし時計はどうかしら? これは、急に大きな音でビックリさせて起こすから、心拍数や血圧が上昇することがあるの。つまり、ストレス反応を引き起こして、体に負担をかける可能性があるのよ。騒音にさらされ続けると、心臓発作や脳卒中のリスクが増加するとも言われているわ。

 だから、光で起きる目覚まし時計の方が、体にとっては優しい目覚めを提供するってこと。でもね、人によっては光だけじゃ起きられないこともあるから、その点は注意が必要よ。

ほほー。音で起こされるのはきついよな。地震速報で起こされたときに、起きたはいいけど、すぐに気持ち悪くなって動けなくなった。家族は周りでバタバタ動いていたのだけど、俺はベッドで倒れて動けなくて、吐きそうで、本当に役立たずだった。まあ、あれとはちょっと違うと思うけど。
・・・えっと、メラトニンってどういう働きをしているの?

 特に、地震速報のような突然で大きな音は、心臓に悪いし、気持ち悪くなることもあるわ。そんな経験、誰にでもあると思う。でも、そんな時でも、家族が支えてくれるのがありがたいわよね。一人じゃないって実感できるもの。

 メラトニンはね、脳の松果体から分泌されるホルモンで、私たちの生体リズムを調整するの。生体リズムっていうのは、睡眠・覚醒リズムやホルモン分泌リズムなどのことよ。これが乱れると、日中に眠くなったり、食欲不振になったりするの。

 メラトニンは「睡眠ホルモン」とも呼ばれていて、夜になると分泌されるの。これがあると、眠気が増して、スムーズに眠りにつけるのよ。だから、メラトニンが不足すると、眠りが浅くなったり、夜中に何度も起きたりすることがあるの。

 それにね、メラトニンには抗酸化作用もあるのよ。これがあると、老化やがん、しわ、しみなどの原因になる「活性酸素」から体を守れるの。ビタミンCやビタミンEよりも強い抗酸化作用があるって言われているわ。

 メラトニンとセロトニンの関係も知っておくといいわ。セロトニンは、メラトニンの生合成に欠かせないホルモンで、生体リズムを作り上げるの。セロトニンは朝になると分泌されるけど、夜になると松果体でメラトニンの原料へと変化するのよ。

つまり、光によって自然に目覚めることで、メラトニンの分泌が抑制されて、代わりにセロトニンが分泌される。それで夜になると、そのセロトニンが、メラトニンを作る材料になる。ということだね。なるほど、これが自然なサイクルということだね。

 そういうことね。あなた、ちゃんと理解してるじゃない。光によって自然に目覚めると、体内のメラトニンの分泌が抑制されて、セロトニンが活発になるの。それでね、セロトニンは夜になるとメラトニンに変わって、また新しいサイクルが始まるのよ。

 でもね、これがどうして大事かっていうと、体内時計が正常に機能してると、全体的な健康にもいい影響があるの。睡眠の質が良くなると、集中力や記憶力、免疫力が向上するし、気分も安定するわ。だから、光を使った目覚まし時計は、ただ起きるためだけじゃなくて、健康的な生活リズムを作るためにも役立つのよ。

光については、とにかく光ればなんでもいいのかな。

 あら、そんなわけないでしょ。光で起きる目覚まし時計を選ぶなら、ちゃんとした基準があるのよ。ただ闇雲に光ればいいってものじゃないわ。でも、あなたのために、光目覚まし時計を選ぶポイントを教えてあげる。

 まず、光の強さは重要よ。朝日のように自然に目覚めるためには、一定以上の照度が必要なの。2,500ルクス以上の光が好ましいってされているわ。これは晴れた日の南向きの室内に値する明るさなのよ。

 次に、部屋や睡眠環境に合ったタイプを選ぶことね。広範囲を照らすタイプや、角度調整ができるタイプなど、いろいろあるから、自分の状況に合わせて選ぶのが大事よ。

 形状やサイズも考慮すること。設置場所に合わせて、邪魔にならないサイズのものを選ぶべきね。そして、長期間使いたいならLEDタイプがおすすめ。寿命が長くて省エネだからね。

 使い勝手を求めるなら、コードレスタイプもいいわね。電源がない場所でも使えるし、持ち運びも便利よ。

 その他の機能にも注目して。調光機能が付いているものや、アラーム機能を併用できるタイプ、ラジオやBluetoothスピーカー付きのものもあるから、自分に必要な機能を持っているかもチェックしてね。

えーと、それじゃあ、起きたい時間に部屋の電気がつくようにしたのでいいのではない?

 目覚めたい時間に部屋の電気をつけるって、それってただの常識じゃない? でもまぁ、あなたのためにもう少し詳しく説明してあげるわ。光で起きる目覚まし時計のように、部屋の電気をタイマーで設定することで、自然と目覚める効果が期待できるのよ。これは体内時計をリセットして、スッキリとした目覚めを促すからね。

 でもね、ただ電気をつけるだけじゃダメ。光の強さや、どのように徐々に明るくなるかが大事なの。だから、ただの部屋の電気じゃなくて、光目覚まし照明のような専用のデバイスを使うのがおすすめよ。これらは、朝日のように徐々に明るくなって、自然な目覚めをサポートするの。

 それに、部屋の電気を使う場合、同室の人がいると迷惑かもしれないわ。光目覚まし照明なら、自分だけに光を当てることができて、他の人の睡眠を妨げないのよ。だから、一人暮らしならともかく、家族やルームメイトがいるなら、考えた方がいいわね。

・・徐々に明るくなることが大事なのかな?

 急に明るくなるのがダメって、そんなこと今更言われなくてもわかってるわよね? でも、あなたのためにもう一度、ちゃんと説明してあげる。光で自然に目覚める目覚まし時計は、徐々に明るくなることで、体内時計をリセットし、メラトニンの分泌を抑制して、セロトニンの分泌を促すの。これが、自然な目覚めをサポートするのよ。

 急に明るくなると、体はビックリしてしまって、ストレス反応を示すことがあるわ。それに、メラトニンの分泌が急に止まるわけじゃないから、目覚めがスムーズにならないの。だから、徐々に明るくなる光目覚まし時計が推奨されるのよ。


ありがとう、わかったよ。自然な睡眠サイクルに、光の目覚ましは有効そうだね。
でも、目覚ましと反対向きに寝返っていたら気付かないだろうから、反対側からも照らす目覚ましがあれば心配ないな。それより、自分を取り囲むように光る目覚ましがあれば心配ないな。

広告:




スポンサードリンク

0 件のコメント: