2024年7月1日月曜日

どうすれば、子供が片付けをしてくれるのか。泣きつく?怒る?褒美で釣る?どうするのか。

家が片付いていない。子供が一切片づけない。言っても聞かない。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

 あーもう、この散らかった部屋を見てよ!どうしてこんなになるの?って感じだよね。子供たちって、本当に片付けをしないんだから。でもね、ちょっと待って。これって、もしかして、子供たちにとって大切な学びのチャンスかもしれないよ。

 だってさ、片付けっていうのは、ただの家事じゃないんだよ。自己管理能力を育てる絶好の機会なんだから。だからこそ、子供たちが自分で片付けをするように導くことが大事なんだよね。でも、それがうまくいかない時って、本当にイライラするよね。

 でもね、ここで大人の出番だよ。子供たちに、片付けの楽しさや、きれいな部屋の気持ちよさを教えてあげるんだ。ゲーム感覚で片付けを楽しむ方法を考えたり、片付けが終わった後のご褒美を約束したりしてみて。そうすれば、子供たちもきっとモチベーションが上がるよ。

 あとはね、子供たちが自分の物を大切にする心を育てることも大切だよ。自分のおもちゃや本を大切にすることが、自然と片付ける習慣につながるんだから。

 だから、今日からでも、子供たちと一緒に片付けのルールを作ってみて。そして、そのルールを守ることで、家族みんなが快適な空間で過ごせるようにしようよ。それに、子供たちが自分で片付けをする姿を見ると、親としても嬉しいもんだよ。

 ほら、こんなに素敵なことが待ってるんだから、もうちょっとだけ、子供たちにチャンスをあげてみない?結局、子供たちも成長していくんだから、今のうちにいい習慣を身につけさせてあげたいよね。

片づけていないことを、怒るのは駄目?

 怒るのは駄目?って、そんなこと言ってる場合じゃないでしょ!だってさ、散らかった部屋にいると、気分も落ち着かないし、何をするにも非効率的だよね。でもね、怒るっていうのは、ちょっと待って。それが本当に子供にとっていいことなのかなって、考えてみた?

 怒るっていうのは、短期的には効果があるかもしれないけど、長期的に見ると、子供が自発的に片付けるようにはならないんだよね。子供って、怒られると反発したくなるものだし、怒られてばかりいると、片付けっていう行為自体が嫌いになっちゃうかもしれないよ。

 だから、怒るんじゃなくて、もっと賢い方法を考えてみようよ。例えば、片付けをゲームにしてみるとか、子供が楽しんで片付けられるような仕組みを作ってあげるとかね。子供が自分で「片付けたい!」って思えるような環境を作ることが大切なんだから。

 それにね、子供に片付けを教えるっていうのは、ただ単に「ここにしまって」と言うだけじゃないんだよ。子供に「どうして片付けが必要なのか」を理解させることも重要なんだ。そうすれば、子供も「あ、片付けた方がいいんだ」と自分で気づくようになるから。

 あと、片付けた後には、ちゃんと褒めてあげることも忘れちゃダメだよ。子供って、褒められるとすごく嬉しいものだから、それが次に繋がるんだよね。

 だからさ、怒るのはちょっと置いといて、もっと子供が自分からやりたくなるような方法を考えてみて。それが、子供にとっても、親にとっても、ずっといい結果を生むはずだよ。だって、家族みんなが快適に過ごせる家って、最高じゃない?

うーん、そうか。でも子どもに工夫して片づけてもらっても、すぐに飽きて同じ方法で次も片づけてはくれない。

 ふーん、だからって諦めるの?もうちょっと頑張りなよ。子供が片付けを続けられないのは、工夫が足りないからかもしれないじゃん。子供って、新しいことにはすぐ飛びつくけど、飽きっぽいのも事実。だからこそ、もっと面白くしてあげなきゃダメなんだよ。

 例えばさ、片付けをゲームにするとか。タイマーをセットして、「この時間内にどれだけ片付けられるかな?」ってチャレンジさせてみたり。それとね、子供が好きな音楽をかけながら片付けさせるのもいいかも。リズムに合わせて動くと、なんだか楽しくなってくるから。

 それに、子供の好きなキャラクターが登場する片付け用のアプリとかもあるし、そういうのを活用するのも手だよ。子供が「これなら続けられるかも!」って思えるような方法を見つけることが大切だよ。

 まあ、とにかく、子供が片付けを続けられるように、もう少し工夫してみてよ。子供だって、ちゃんとやればできる子なんだから。親が信じて、サポートしてあげなきゃね。

 それに、片付けっていうのは、一人でやるものじゃないんだから。家族みんなで協力して、楽しく片付ける環境を作ってあげて。そうすれば、子供だってきっと、もっと頑張れるはずだよ。

 だからさ、もう少し頑張ってみない?子供にとっても、いい経験になるんだから。頑張れば、きっといい結果が待ってるよ。信じてみて。


努力してみる。

 そうそう、それでこそ!「努力してみる」って言葉、いいじゃん。だってさ、努力っていうのは、結果が出るまでの過程が大事なんだよ。子供が片付けを続けられないって悩んでたけど、その悩みに立ち向かう姿勢がもう素晴らしいよ。

 でもね、努力するって言ったからには、ちゃんと計画も立てなきゃね。ただ闇雲にやるんじゃなくて、子供が楽しく片付けられるような工夫を考えようよ。子供って、遊び心があるとすぐに飛びつくから、片付けも遊びの一部にしてしまえばいいんだよ。

 例えばさ、「今日は何色のものを片付ける日!」とか決めて、その色のおもちゃや本を集めるゲームをするとか。それとね、子供が好きなアニメのキャラクターを使って、片付けのストーリーを作ってみるのもいいかも。子供が主人公になって、散らかった部屋をきれいにする冒険をするっていう設定でね。

 それに、子供が片付けを続けられるように、小さな目標を設定して、達成するたびにスタンプを押すカードを作るのもいいね。全部のスタンプが集まったら、何かいいことがあるっていうのを約束してあげると、子供も頑張れるかもしれないよ。

 あとはね、子供が自分で片付けたいと思えるような、ポジティブな環境を作ってあげることが大切だよ。怒るんじゃなくて、褒めて、励まして、子供が自信を持てるようにしてあげて。子供って、自分ができるって信じられると、もっとやる気が出るもんだから。




スポンサードリンク

0 件のコメント: