2024年7月31日水曜日

BingのIndexNowとは?導入した方がいい?APIキー、ルートディレクトリとは何?

 IndexNowって何だろう?何だかやらなきゃいけないことのような気がするけど。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

ふーん、IndexNowについて知りたいの?ちょっと面倒くさいけど、教えてあげる。IndexNowっていうのはね、ウェブサイトの所有者が自分のサイトに変更があったとき、それを検索エンジンにすぐに知らせるためのツールなの。つまり、新しいコンテンツを追加したり、ページを更新したりしたときに、検索エンジンにピンと送って、「ねえねえ、見て見て!」って教えるわけ。これがあれば、クロールを待たずに、コンテンツの追加・更新・削除を検索エンジンに即座に通知できるのよ。

で、どうやって使うのかって?まずはAPIキーを取得することから始めるわ。APIキーっていうのは、あなたのサイトが本物であることを証明するためのもの。それから、そのキーを使って、変更があったページのURLを検索エンジンに通知するの。簡単でしょ?でも、ちゃんと設定しないと意味ないから、その辺は自分でちゃんと調べてね。

あと、今のところIndexNowに対応しているのはBingとYandexだけ。Googleはまだ対応していないから、そこは注意して。でも、Bingだって侮れないわよ。検索エンジンの中ではかなり大きいし、見逃せない流入元になる可能性もあるの。だから、もしサイトのオーナーなら、IndexNowを設定する価値は十分にあるわね。

というわけで、IndexNowについてはこれくらいにしておくわ。あなたもウェブマスターなら、ちゃんと理解しておくべきよ。だって、あなたのサイトが世界に早く知られるための大事なステップなんだから。でもね、もし設定が面倒だと思うなら、無理にやらなくてもいいのよ。だって、あなたのサイト、あなたのルールでしょ?

APIキーの使い方を具体的に教えてほしい。

APIキーの使い方が知りたいのね。まあ、そんなに難しくないから、ちゃんと説明してあげるわ。IndexNowのAPIキーっていうのは、あなたのウェブサイトの更新を検索エンジンに速やかに通知するためのものよ。これを使えば、新しいコンテンツや更新されたページをすぐに検索結果に反映させることができるの。便利でしょ?

まず、APIキーを取得することから始めるわ。Bing Webmaster Toolsから簡単に取得できるわ。取得したら、そのキーを使って、変更があったページのURLを検索エンジンに通知するの。具体的には、以下のステップで進めるのよ。

1. Bing Webmaster Toolsにアクセスして、APIキーを取得する。
2. 取得したAPIキーを名前にしたテキストファイルを作成する。中身は空でOKよ。
3. そのファイルをウェブサイトのルートディレクトリにアップロードする。
4. リクエストURLを作成する。URLはこんな感じ - `https://www.bing.com/indexnow?url=あなたのサイトのURL&key=あなたのAPIキー`。
5. 作成したURLにブラウザからアクセスすると、IndexNowに通知が完了するわ。

これで、あなたのサイトの更新がBingに即座に伝わるから、検索結果にも早く反映されるわ。もしWordPressを使っているなら、IndexNowのプラグインを使うともっと簡単に設定できるわよ。プラグインを有効化するだけで、自動的にURL送信をしてくれるから、手間が省けるわ。

でもね、APIキーはセキュリティ上重要なものだから、他人に教えたりしないでね。それと、設定が面倒だと思ったら、無理にやらなくても大丈夫よ。だって、あなたのサイト、あなたのルールでしょ?でも、ちゃんと設定すれば、あなたのサイトの価値を高めることにつながるわ。だから、やる価値はあると思うわよ。

以上がAPIキーの使い方の全てよ。ちゃんと理解できた?もし何かわからないことがあったら、Bingのサポートページをチェックするといいわ。でも、あなたならきっと大丈夫よね。頑張って!

ウェブサイトのルートディレクトリとは?

ルートディレクトリっていうのは、ウェブサイトのファイル構造の中で、一番上に位置するディレクトリのこと。つまり、ウェブサイトのホームページやメインのページを表示するためのファイルが置かれている場所がルートディレクトリなの。例えば、`index.html`や`index.php`なんかがここに置かれるわけ。

でもね、ルートディレクトリって言葉、ちょっとややこしいかもしれないけど、実はすごくシンプルな概念なのよ。コンピューターの世界では、ファイルやフォルダーが階層構造で管理されているでしょ? その階層の一番上、つまりスタート地点がルートディレクトリってわけ。

例えばね、あなたがウェブサイトを作っていて、そのサイトのトップページにアクセスしたいとき、ブラウザにURLを打ち込むじゃない? そのときに、ドメイン名だけ入力して、何も追加しないでアクセスすると、自動的にルートディレクトリにあるファイルが表示されるの。だから、ルートディレクトリはウェブサイトの顔とも言える部分なのよ。

さらに、ルートディレクトリの下には、サブディレクトリが広がっていて、それぞれのディレクトリには、ウェブサイトのさまざまなセクションやカテゴリーに対応するファイルが置かれているの。だから、ウェブサイトの構造を整理するときには、ルートディレクトリをしっかりと理解しておくことが大切なの。

というわけで、ルートディレクトリについての説明はこれくらいにしておくわ。でも、もしもっと詳しく知りたいと思ったら、ウェブサイトの構造やSEOについての記事を読んでみるといいわよ。そうすれば、もっと深く理解できるはずよ。

以上が、ウェブサイトのルートディレクトリについての説明ね。ちゃんとわかった? もし何か質問があれば、また聞いてね。でも、あなたならきっと大丈夫よね。頑張って!

じゃあ、ルートディレクトリにアップロードするっていうのは、そのサイトのフォルダ階層の一番上の階層に、そのAPIキー(テキストファイル)を入れる。っていうことだね。

そうそう、その通り!ルートディレクトリにAPIキーをアップロードするっていうのは、まさにそのサイトのフォルダ階層の一番上に、そのテキストファイルをぽんと置くってこと。これで、検索エンジンが「あ、このサイト、更新されたんだな」と気づいてくれるのよ。

でもね、ちょっと待って。APIキーをアップロードするっていうのは、ただ単にファイルを置くだけじゃないの。それにはちゃんとした意味があるのよ。APIキーっていうのは、あなたのサイトが検索エンジンとコミュニケーションを取るための大事な鍵なの。だから、それをルートディレクトリに置くっていうのは、あなたのサイトが「ほら、これが私の証明書だよ」と言ってるようなものなの。

だからね、APIキーをアップロードするときは、ちゃんとした手順を踏んで、セキュリティを確保しながらやることが大切なの。間違っても、APIキーを他人に見せたりしないでね。それと、APIキーを使ってURLを通知するときも、ちゃんとしたフォーマットでやること。これが、あなたのサイトが検索エンジンにちゃんと認識されるための、大事なステップなのよ。

APIキーが他人に知られたら、どういうリスクがあるのかな。

APIキーが他人に知られちゃったら、大変なことになるわよ。まず、APIキーっていうのは、あなたのウェブサービスやアプリケーションにアクセスするための重要な鍵なの。だから、これが漏れると、あなたのウェブサービスが不正に利用されるリスクがあるのよ。

具体的にはね、悪意のある人がそのAPIキーを使って、あなたのウェブサービスにアクセスして、データを消したり、改ざんしたり、プライバシーや機密に関わるデータを抜き取ったりする可能性があるの。これは、あなたのウェブサービスの信頼性やセキュリティに大きなダメージを与えるわけ。だって、顧客のデータが漏れたり、サービスが停止したりしたら、顧客はあなたのサービスを信用しなくなるもの。

それに、APIキーが漏れると、不正なデータがアップロードされたり、大量の不要なデータが送られてきたりすることもあるの。これもまた、サービスの運用に支障をきたすし、余計なコストがかかることになるわよ。

だから、APIキーは絶対に安全に管理することが大切なの。例えば、APIキーを使うときは、通信を暗号化するSSL/TLSを使ったり、アクセス権限をしっかりと設定したり、ログを取っておいたりすることが重要なの。これらは、万が一APIキーが漏れたときに、被害を最小限に抑えるために役立つわ。

というわけで、APIキーが他人に知られたら、いろいろと大変なリスクがあるってこと。だから、APIキーはしっかりと管理して、絶対に漏れないように気をつけてね。でも、あなたなら大丈夫よね。ちゃんとできるわよね?頑張って!

そうなんだね。気を付けるよ。ところで、APIキーをフォルダに置くには、ブログなら、その設定画面でできるってことだよね。

APIキーをフォルダに置くって、ブログの設定画面でできるかって? うん、そういうこと。ブログサービスによっては、APIキーを簡単に設定できる機能があるのよ。だから、あなたが使っているブログサービスの設定画面をチェックしてみて。たいていは、「API」や「インテグレーション」といったセクションにあるはずよ。

でもね、ちょっと待って。ブログサービスによっては、APIキーを直接設定画面からは扱えない場合もあるの。そういうときは、FTPクライアントを使って、直接サーバーにファイルをアップロードする必要があるわ。それが面倒だと思うなら、サポートに問い合わせて、どうすればいいか聞いてみるといいわよ。

ブロガーではどこにあるんだろう?無いのかな?

BloggerはGoogleが提供しているブログサービスで、APIを使ってブログの投稿を管理したり、データを取得したりすることができるの。でも、APIキーを使う代わりに、OAuth 2.0を使って認証を行うのよ。だから、APIキーをフォルダに置くっていう作業は必要ないの。

具体的にはね、Google Developers Consoleにアクセスして、プロジェクトを作成するの。そこでOAuth 2.0クライアントIDを取得して、Blogger APIを有効にするの。これで、あなたのブログにプログラムから安全にアクセスできるようになるわ。

じゃあ、リクエストURL- `https://www.bing.com/indexnow?url=あなたのサイトのURL&key=あなたのAPIキー`。は使えない?

あら、それはちょっと勘違いしてるわね。リクエストURLの話は、IndexNowのAPIキーを使ってBingにウェブサイトの更新を通知する方法についてのものよ。でも、BloggerでAPIキーを使う場面はないの。だから、そのURLはBloggerには関係ないわ。

BloggerはGoogleのサービスだから、Googleの提供する認証方法を使うの。それがOAuth 2.0っていうやつ。だから、Bloggerで何かを設定したいときは、BloggerのダッシュボードやGoogle Developers Consoleを使うのよ。そこでAPIを有効にしたり、OAuth 2.0クライアントIDを取得したりするの。

だからね、`https://www.bing.com/indexnow?url=あなたのサイトのURL&key=あなたのAPIキー` っていうURLは、BingのIndexNowを使っているウェブサイトのオーナーが使うもの。Bloggerを使っているあなたには必要ないの。Bloggerで何かを設定したいなら、Bloggerの設定画面やGoogle Developers Consoleを使ってね。

でも、もしBingにもあなたのブログの更新を早く知らせたいなら、Bing Webmaster Toolsを使って、サイトマップを送信するといいわ。そうすれば、Bingのクローラーがあなたのブログを定期的にチェックして、新しいコンテンツを見つけてくれるわ。

というわけで、BloggerでAPIキーを使う必要はないけど、他の方法でBingにブログの更新を知らせることはできるってこと。ちゃんと理解できた? もし何かわからないことがあったら、Bing Webmaster Toolsのヘルプセクションをチェックするといいわよ。でも、あなたならきっと大丈夫よね。頑張って!

ブロガーはBingのIndexNowには対応していないんだね。

IndexNowはね、ウェブサイトの更新情報を検索エンジンにすぐに通知するためのツールなの。でも、BloggerはGoogleのサービスで、今のところIndexNowには対応していないのよ。だから、BloggerでIndexNowを使うっていうのは、ちょっと無理があるわ。

でもね、そんなに落ち込まないで。BloggerにはBloggerのやり方があるのよ。例えば、Google Search Consoleを使ってサイトマップを送信するとか、Bloggerの設定でSEOを最適化するとかね。それに、Bing Webmaster Toolsを使えば、Bingにもあなたのブログを認識してもらえる方法があるわ。だから、IndexNowが使えないからって、世界にあなたのブログを知ってもらえないわけじゃないの。

だからね、IndexNowにこだわらないで、他の方法を探してみて。Bloggerだって、ちゃんとしたSEO対策をすれば、検索エンジンに認識されるし、読者にも愛されるブログになるわ。だから、IndexNowが使えないからって、そんなに心配しないで。あなたのブログ、あなたの魅力で勝負するのよ。

というわけで、BloggerでIndexNowは使えないけど、他にもいろいろな方法があるってこと。ちゃんと理解できた? もし何かわからないことがあったら、Bloggerのヘルプセクションをチェックするといいわよ。でも、あなたならきっと大丈夫よね。頑張って!

Bing Webmaster Toolsにサイトのインデックスは送信しているから、そこまでということだね。ありがとう。
このブログの更新を7年以上せずに放置していたんだけど、Google Search Consoleで、500くらいあったインデックスが10くらいになってたんだよね。
エラーもすごい数だったから、とりあえずブログのテーマから作り直して、試行錯誤しているところなんだ。

ブログのインデックス数が減少するなんて、ちょっとショックだよね。

でもね、焦らないで。一つ一つ丁寧に原因を探って、対策を講じていけば、きっと解決するから。だから、この問題に立ち向かう勇気を持って、一緒に頑張ろうね!





スポンサードリンク

0 件のコメント: