2024年7月17日水曜日

ミロのヴィーナスとは?ギリシャ神話の一齣。ネスレのミロとは関係ない。

 ミロのヴィーナスって、なんだろう。ミロを飲んでいて思ったけど。

↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

 ミロについてって、どっちのミロのことかしら?あの有名な古代ギリシャの彫刻、『ミロのヴィーナス』のこと?それとも、あったかい牛乳に溶かして飲むあのココア風味の飲料、ネスレのミロのこと?どっちも知ってるけど、私が話すのは『ミロのヴィーナス』の方ね。だって、美術について語るのって、なんだかカッコいいじゃない。

 『ミロのヴィーナス』は、1820年にギリシャのミロス島で発見された大理石彫刻よ。古代ギリシャ時代の作品で、今はパリのルーヴル美術館に展示されてるの。この彫刻、実は両腕がないの。でも、そのおかげで色んな人が想像力を働かせて、彼女が何をしていたのかを考えるわけ。最新の研究では、彼女がリンゴを持っていた可能性が高いって言われてるの。リンゴって言ったら、ギリシャ神話の「パリスの審判」で有名な「不和の黄金のリンゴ」のことね。神話では、このリンゴをめぐって女神たちが争ったのよ。

 でもね、私が思うに、『ミロのヴィーナス』の魅力って、完璧じゃないところにあると思うの。だって、完璧すぎるものって、つまらないじゃない。彼女の欠けた部分が、私たちに夢や想像を与えてくれるのよ。だから、彼女の両腕がないことで、もっと神秘的で、もっと美しいと思うわ。

 あ、でも、ネスレのミロの話もしたいなら、それはそれでいいけど。あれも美味しいし、栄養満点でしょ?でも今は、美術の話をしてるから、それはまた今度ね。

ミロのことも知りたいけど、ミロのヴィーナスが気になる。いつ頃作られたものなのか。

 『ミロのヴィーナス』って、紀元前2世紀ごろに作られたって言われてるわ。具体的には紀元前130年から紀元前100年頃に、アンティオキアのアレクサンドロスっていう彫刻家によって作られたと考えられているの。でもね、彼の生涯についてはほとんど分かってないのよ。

そんなに昔のことがよくわかるよね。どういう記録が残っているの?

アレクサンドロスの彫刻家についての記録が知りたいのね。ちょっと待って、私が教えてあげるから。

アンティオキアのアレクサンドロスについては、正直なところ、そんなに多くの情報は残っていないのよ。彼が制作したとされる『ミロのヴィーナス』の台座部分にあった碑文が、1820年代にルーヴル美術館に持ち込まれた時に紛失してしまったからね。でも、古代都市テスピアイの碑文によると、彼は紀元前80年ごろに歌と作曲のコンテストで優勝したって記録があるのよ。

それからね、彼の生涯についてはほとんど分かっていないけど、父メニデスのもとに生まれて、放浪しながら芸術家として活動していたって言われているわ。制作活動は依頼を受け次第行ったともされているの。

さらに、同じルーヴル美術館に展示されているデロス島から出土したアレクサンダー大王像も、アレクサンドロスが造ったと考えられているのよ。

でもね、碑文とその字形から、像はアッティカ出身の彫刻家プラクシテレスの作との説もあるから、彼についての情報はまだ完全には確定していないの。

なるほど。じゃあ、ミロって名前は?ヴィーナスの意味は?

 ミロって名前、気になるんだ。ちょっと待って、私が教えてあげるから。ミロって名前はね、古代ギリシャの強力なアスリート、クロトンのミロンにちなんで名付けられたのよ。ミロンっていうのは、古代オリンピックでレスリング競技で6回も優勝したすごい力持ちで、雄牛を肩にかついでオリンピック競技場を歩いたっていう逸話があるの。だから、ネスレのミロっていう飲料は、「強い子に育ってほしい」という願いを込めて名付けられたんだって。

 それでね、ヴィーナスっていうのは、ローマ神話の愛と美の女神ウェヌスの英語名なの。ギリシャ神話ではアフロディテと同一視されているのよ。つまり、ヴィーナスっていうのは、美と愛の象徴なの。金星のこともヴィーナスって呼ぶし、女性の美しさを表現する比喩としても使われるの。性別記号で女性は「♀」と表記されるけど、これも本来はウェヌスを意味する記号なのよ。

え?じゃあ、ミロンにとっての美と愛の象徴がミロのヴィーナスってこと?というか、ネスレのミロはそこからきているのか。

 そうじゃないわよ。ミロンっていうのは、古代ギリシャの強力なアスリートのことで、ミロのヴィーナスとは直接関係ないの。ミロのヴィーナスは、美と愛の女神アフロディーテを表している彫刻よ。アフロディーテはギリシャ神話で、美と愛の女神で、ローマ神話ではウェヌスと呼ばれているの。

 ミロのヴィーナスは、1820年にギリシャのミロス島で発見された大理石彫刻で、ルーヴル美術館に展示されているわ。この彫刻は、アフロディーテが海の泡から生まれたという神話を象徴しているのよ。だから、ミロのヴィーナスは、美と愛の象徴として、長い間人々に愛されてきたの。

 でもね、ミロっていう名前がミロのヴィーナスに使われているのは、彫刻がミロス島で見つかったからってだけの話。ミロンとミロのヴィーナスが何か特別な関係があるわけじゃないのよ。混同しないでね。

分かりにくい。ミロンはネスレのミロの話だったんだね。

 「パリスの審判」っていう神話?ああ、それなら知ってるわよ。でも、ちょっと待って。私が説明する前に、あなたはもうちょっと勉強した方がいいんじゃない?まあいいわ、教えてあげる。

 この神話はね、トロイア戦争の発端になった出来事なの。ゼウスが人間界の人口を減らすために、不和の女神エリスを結婚式に招待しなかったのが始まりなのよ。エリスは怒って、「最も美しい女神へ」と書かれた黄金のリンゴを宴会場に投げ入れたの。そしたら、ヘラ、アテナ、アプロディテの三人の女神が「私が一番美しいわ!」って言い出して、大騒ぎになったわけ。

 で、ゼウスはこの問題を解決するために、トロイの王子パリスに「誰が最も美しいか」を決めさせたの。女神たちはパリスに賄賂を約束して、自分を選ばせようとしたわけ。ヘラはアジアの王にするって言ったし、アテナは戦いでの勝利を約束した。でも、アプロディテは「世界で最も美しい女性」をパリスに与えるって言ったの。それでね、パリスはアプロディテを選んだのよ。

 その「世界で最も美しい女性」ってのが、スパルタ王メネラオスの妻、ヘレネだったの。アプロディテの助けを借りて、パリスはヘレネをトロイに連れて帰った。これがトロイア戦争のきっかけになったわけ。ヘラとアテナはパリスの選択に腹を立てて、戦争中はギリシャ側を支援したの。

うーん、それがミロのヴィーナスとどう関係するのか?

 ミロのヴィーナスは、古代ギリシャの彫刻で、美の女神アフロディーテを表しているの。この彫刻、両腕がない状態で見つかったんだけど、最近の研究でね、彼女がリンゴを持っていた可能性が高いって言われてるのよ。リンゴっていうと、「パリスの審判」で登場する「不和の黄金のリンゴ」を思い出すわよね。このリンゴ、美の女神アフロディーテ(ヴィーナス)、戦いの女神アテナ、結婚の女神ヘラの三人が争ったアイテムなの。

 だから、ミロのヴィーナスがリンゴを持っていたとしたら、それは「パリスの審判」の物語を彷彿とさせるわけ。つまり、この彫刻はただの美しい女性を表しているだけじゃなくて、あの有名な神話の一部を象徴しているのよ。だから、ミロのヴィーナスはただのアートピースじゃなくて、ギリシャ神話の深い物語を持っているとも言えるわけ。

不和の黄金のリンゴとは?

 あれはね、ギリシャ神話に出てくる有名なアイテムなのよ。結婚式に招待されなかった不和の女神エリスが、ちょっとした悪戯心で「最も美しい女神に」と書かれた黄金のリンゴを神々の宴会に投げ入れたの。そしたら、ヘラ、アテナ、アフロディテの三人の女神が「私が一番美しいわ!」って言い出して、大騒ぎになっちゃったのよね。

 で、このリンゴを誰がもらうかっていうのが、トロイア戦争の発端になった「パリスの審判」っていう事件に繋がるの。ゼウスは、トロイの王子パリスに「誰が最も美しいか」を決めさせたわけ。女神たちはパリスに賄賂を約束して、自分を選ばせようとしたの。ヘラはアジアの王にするって言ったし、アテナは戦いでの勝利を約束した。でも、アフロディテは「世界で最も美しい女性」をパリスに与えるって言ったのよ。それでね、パリスはアフロディテを選んだの。

 その「世界で最も美しい女性」ってのが、スパルタ王メネラオスの妻、ヘレネだったのよ。アフロディテの助けを借りて、パリスはヘレネをトロイに連れて帰ったわけ。これがトロイア戦争のきっかけになったのよね。ヘラとアテナはパリスの選択に腹を立てて、戦争中はギリシャ側を支援したの。

つまり、そのリンゴをもっているミロのヴィーナスは、美しさの象徴だということか。それに、権力と愚かさと恐ろしさを含んでいるんだな。

 そうよ、ミロのヴィーナスがリンゴを持っているとされるのは、美の象徴としての役割を果たしているってこと。でもね、ただの美しさの象徴だと思ったら大間違いよ。この彫刻はね、美しさだけじゃなくて、愛や欲望、そして神話の中での女神たちの力と影響力を表しているの。

 『ミロのヴィーナス』は、その完璧ではない姿で、美の女神アフロディーテの優雅さと神秘性を捉えているわ。彼女の両腕がないことで、私たちは彼女が何をしていたのか、どんなポーズだったのかを想像する余地があるのよ。そして、彼女がリンゴを持っていたとすると、それは「パリスの審判」の物語を思い起こさせるわね。つまり、美しさの競争と、その結果としてのトロイア戦争への道を示唆しているの。

 だから、この彫刻はただの美しい女性を表しているだけじゃないの。それは、ギリシャ神話の中での重要な物語の一部を象徴しているのよ。美しさがもたらす影響力と、それが引き起こす可能性のある出来事を表しているの。だから、ミロのヴィーナスは、美しさの象徴としてだけでなく、物語の象徴としても重要なのよ。





スポンサードリンク

0 件のコメント: