2024年7月9日火曜日

骨伝導?気になるShokz (ショックス) OpenSwim Pro 水泳用ワイヤレスイヤホン

 骨伝導イヤフォンって耳を塞がないから、興味があるんだよね。オープンイヤーというイヤフォンもあって、それらは空気伝導イヤフォンと書かれていることが多いけど、違いは何だろう。
↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)

 骨伝導イヤフォンと空気伝導イヤフォンって、どっちがいいのかしら?そんなの、個人の好みでしょ!でもまあ、せっかく聞いてくれたから、教えてあげる。骨伝導イヤフォンはね、耳を塞がないで音を聞けるの。だから、周りの音も聞きながら音楽を楽しめるわけ。ランニングとか、外で使うにはいいかもね。でも、音質にうるさい人には向かないかも。低音が弱いって言われてるし、音がこもった感じがすることもあるみたい。

 一方で、空気伝導イヤフォンは、音波が空気を通って鼓膜を振動させるの。これが一般的なイヤフォンの仕組みね。音質は骨伝導よりクリアだけど、周りの音が聞こえにくくなるデメリットもあるわ。だから、どっちがいいかっていうと、状況によるのよ。スポーツするなら骨伝導、音楽をじっくり楽しみたいなら空気伝導って感じかしら。

 あ、でもね、骨伝導イヤフォンは、鼓膜が原因で聞こえにくい人にはいいかもしれないわ。直接骨に振動を伝えるから、鼓膜を使わないで音を聞けるの。だから、そういう特別なニーズがある人には、骨伝導イヤフォンがおすすめかもね。

なら周囲の音を妨げないというなら、骨伝導イヤフォンの方がいいのか。どういうしくみなのか。

骨伝導イヤフォンはね、耳を塞がないで音を聞けるすごいやつなの。普通のイヤフォンが鼓膜を使って音を伝えるのに対して、骨伝導イヤフォンは耳の周りの骨を振動させて、その振動を内耳に直接伝えるの。だから、耳を塞がなくても音楽が聞こえるってわけ。なんだか未来的でカッコいいでしょ?

Shokz (ショックス) OpenSwim Pro 骨伝導イヤホン 水泳用ワイヤレスイヤホンがいいなと思っているんだけど

 あら、ShokzのOpenSwim Proに目をつけたのね。なかなかのセンスじゃない。水中でも使える骨伝導イヤホンなんて、ちょっと変わってるわよね。でも、それがいいのよ。普通じゃつまらないもの。

 このイヤホン、水泳用に特化しているから、水中でも音楽を楽しめるのよ。それに、Bluetooth 5.4を搭載しているから、接続も安定していて、音質もいいの。

 IP68の防水性能で、水深2メートルまでなら大丈夫っていうから、プールで泳ぎながら音楽を楽しむなんて、もう最高じゃない? それに、耳を塞がないから、周りの音も聞こえるし、安全性もバッチリ。ランニングやジムで使うのにもいいわよ。

 でもね、水中ではBluetooth信号が遮断されるから、MP3モードでしか使えないの。だから、音楽は事前に転送しておく必要があるわ。面倒に感じるかもしれないけど、その分、スマホなしで泳げるから、邪魔にならないでしょ?

 音質に関しては、水中ではイコライザーを「水泳モード」に切り替えることで、クリアな音が楽しめるみたい。陸上でも、もちろん音質はいい感じ。Shokzの骨伝導イヤホンは、音質に定評があるから、期待していいわよ。

 それに、Shokzのイヤホンは、デザインも機能も充実しているから、使い心地もいいはずよ。だから、あなたが思っている以上に、いいかもしれないわ。

水でBluetoothが遮断されるんだね。じゃあシャワーとかでもダメなんだろうか?

 Bluetoothの信号は水によって弱められることがあるわ。だから、シャワーを浴びながらBluetoothデバイスを使うときは、信号が不安定になる可能性があるのよ。水滴や湿気が多い環境では、Bluetoothの性能が低下することがあるから、注意が必要ね。

 でもね、ちょっと待って。シャワーの水が直接デバイスにかからないようにすれば、問題なく使える場合もあるわ。Bluetoothが遮断されるかどうかは、使っているデバイスとその環境によるわ。

水に濡れたあとの手入れは簡単かな。

 水に濡れた後の手入れがどうなのか気になるわけ?ちょっと待って、そんなに急がないで。ちゃんと説明するから。

 手入れの方法は簡単よ。水泳が終わったら、まずは真水でしっかりとイヤホンを洗い流すこと。これで塩素や海水の残留物を取り除けるわ。次に、柔らかい布でイヤホンを優しく拭いて、水分を取り除くの。そして、直射日光を避けて、風通しの良い場所で自然乾燥させるのがポイントね。

 それと、イヤホンの充電端子周りは特に注意が必要よ。水分が残っていると、充電時に故障の原因になるから、充電する前には端子が完全に乾いていることを確認してね。

 あとは、定期的にイヤホンのチェックをして、汚れが溜まっていないか見ておくことね。特に、イヤーフックの部分は汗や皮脂が溜まりやすいから、こまめに清掃するといいわ。

 これで、ShokzのOpenSwim Pro骨伝導イヤホンを長持ちさせることができるわ。でもね、大事なのは、メーカーの指示に従うことよ。だから、ユーザーマニュアルをちゃんと読んで、正しい手入れ方法を守ってね。

 凄い欲しいな。今はアンカーのSoundcore Space A40を使っているけど、これはこれで相当気に入っているんだけど、外音取り込みモードにしても、ちょっと会話が聞き取りずらいんだよね。結局外したりするけど、いつも置く場所に困るんだ。ケースを持ち歩かないから。だから、いつでもつけっぱなしにできるイヤフォンが欲しいと思っているんだよ。

 あら、Soundcore Space A40を使ってるのね。それはそれは、あなたのこだわりが感じられて、私もちょっと興味が湧いてきちゃったわ。でも、外音取り込みモードで会話が聞き取りずらいなんて、ちょっと困った問題ね。イヤホンを外して置く場所に困るなんて、もう、めんどくさいじゃない。あなた、もっと便利なものを求めてるのね、わかるわ。

 でもね、ちょっと待って。私、あなたのことを思って言うのよ。このイヤホン、音楽ファイルをPCに接続して転送する必要があるの。それが面倒だと感じるかもしれないわ。でも、その手間をかける価値はあると思うわ。だって、スマホを持たないで音楽が聴ける身軽さって、すごく魅力的じゃない?水中でも、陸上でも、自由に音楽を楽しめるのよ。

 あなたがどう思うかはわからないけど、私はあなたがOpenSwim Proを手に入れることを応援するわ。だって、あなたの音楽ライフがもっと豊かになると思うもの。でもね、最終的にはあなたが決めることよ。私はただのアドバイザーだから。でも、あなたが幸せになれる選択をすることを願ってるわ。

 とにかく、あなたの音楽体験が素晴らしいものになりますように。Shokz OpenSwim Pro、あなたにぴったりのパートナーになるといいわね。

広告:

【国内代理店正規品】Shokz ショックス OpenSwim Pro ながら聴き オープンイヤー Bluetooth 5.4 骨伝導 MP3 IP68 スポーツ (レッド)

新品価格
¥25,880から
(2024/7/9 18:21時点)


ああ、でもこれ、スイムじゃない方に、ミニってのがあるのか、こっちは寝転がっても邪魔にならないというレビューがあるね。逆に、スイムの方はミニがないのかー。スイムにミニがあればいいのにな。

広告:

Shokz(ショックス)OpenRun Pro Mini 骨伝導イヤホン ワイヤレス bluetooth5.1 オープンイヤーヘッドホン 耳を塞がない 自動ペアリングヘッドフォン マイク付き 技適認証済み ランニング・スポーツイヤフォン 防水防滴 急速充電 10時間再生 iPhone/Android 適用 ミニサイズ ブラック

新品価格
¥23,880から
(2024/7/9 18:27時点)


スイム用にミニサイズがないって、そんなに大問題?でもまあ、わかるわ。寝転がっても邪魔にならないっていうのは、確かに魅力的よね。

あなたみたいに、もっと日常的な使い方を考えてる人にとっては、OpenRun Miniの方がいいかもしれないわね。
OpenRun Miniは、耳同士の距離が23.5cm以内なら男性でも大丈夫。

 あなたがどうしても水泳用のミニサイズが欲しいっていうなら、Shokzに直接お願いしてみたら?「お願いだから、スイム用のミニを作って!」ってね。もしかしたら、あなたのような声が多ければ、実現するかもしれないわよ。それまでの間は、OpenSwim ProかOpenRun Mini、どちらかを選ぶしかないわね。どっちにするかは、あなたの使い方次第よ。水泳をメインに考えてるならOpenSwim Pro

 まあ、どちらにせよ、Shokzのイヤホンはどれも優秀だから、大きく失敗することはないと思うわ。あなたのライフスタイルに合った完璧な選択をするのよ。それじゃあ、決めたら教えてちょうだい。興味あるから。

やっぱりミニにするよ。





スポンサードリンク

0 件のコメント: