2013年3月2日土曜日

肩こりについてマッサージチェアを買うかストレッチをするかどっちがいいか


 
肩甲骨が痛くて何もできない。サロンパスも貼りすぎて肌が負けてしまった。

痛いところをグリグリとほぐしてもその時だけ気持ち良くてやめるとまた痛くなる。

しかもやりすぎるのでもみ返しも出てきて、

もみ返しで痛いのかコリで痛いのかもよくわからなくなる。

肩も腰も足も凝っていて、自分でそれぞれマッサージしていると疲れ果ててしまう。


もう駄目だ限界だ。

マッサージチェアが欲しい!


最新のマッサージチェアはかなり高機能で気持ちいい事を試乗して知っていたから、

あれさえあればこの悩みから開放されるだろうと、価格を調べていたが、

満足できそうな機種が20万~50万の価格だった。


(↓これが欲しい。)


高い。



それで目が覚めてよく考えたけれど、

きっと調べればお金をかけずに凝りを改善する方法が分かるはず、

凝るだけ凝らして最後にマッサージチェアに頼るのでは、

努力が無さすぎるし、健康的でない気がする。


という訳で、凝り改善について調べてみた。


凝りの原因は人によって様々であり、

誰もに共通する治療法は無いのだそうだ。

なんらかの原因があり、血液の循環が悪くなり、

筋肉へ酸素が不足して疲労物質が溜まり、筋肉が硬直する。

これが凝りができる大きな流れらしい。

首のこりの原因 ←参考サイト


そして改善法で検索すると、ズラリといくつもの運動やマッサージ方法などが出てくる。

しかしここで簡単に出てくることは、今まででも実行済みで、それでは解決していなかった。

例えば肩甲骨を動かしましょうと、そういう運動を実際にやってみても、

その時肩甲骨の凝りが少し緩和されるだけで、すぐにまた凝ってくる。

肩甲骨だけでなく、他の部分もどうにかしたいと色々な運動やマッサージをくり返すと、

疲れてしまって定期的に何度もその動きをするのが無理で、

じゃあ機械買うしかないかということになる。

だから今日はじっくりいい方法を探そうと検索を繰り返し、実際に色々やってみた。


最終的に、辿り着いた結論が、

ストレッチをするということだった。


ストレッチには、関節の可動域を広げ、筋肉に刺激を与え体を動かしやすくする効果や、

硬くなった筋肉をほぐし、血液循環を促し、疲労回復を促進させる効果があるようだ。

ストレッチの効果とは ←参考サイト

この血液循環を促すというのが、凝りの原因の血液循環が悪くなることに対して有効だという。

昔学校で運動の前にやっていたストレッチしか知らなかったので、

写真もあってわかりやすいストレッチの仕方が書いてあるここを参考に試してみた。

(肩甲骨に効くストレッチ)


冬太り・冬のコリを徹底解消!お風呂でストレッチ

疲れだるさを知らない肩コリ解消ストレッチ ←かなり気持ち良かった。


ストレッチならあまり疲れることはないし続けられる。

他にケガの予防や、ストレスの軽減などの効果もあり、

健康的という面でもかなりいい。


マッサージチェアはやっぱり欲しいけれど、こっちが正解な気がする。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

自分もマッサージチェア欲しいですが、
高いですよね
やっぱり、ストレッチや自分で出来るマッサージで治すしか無いですよね

20万円あるなら別の事に使いたいです(笑)

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
マッサージチェアは、高いのもありますけど、
置く場所にも困る気がしますね。

ストレッチなどのほうが、
確かに健康的で、いい気がします。

cm8 さんのコメント...

こんにちは
マッサージチェァーは欲しいと思いますが
今は色々有るから迷います
それと、確かにお値段が高いから
中々買えないです
ストレッチ私も手を回したり軽い
ストレッチはしてますが、中々
肩こり、腰痛などは
取れないですね
もっとストレッチを効果てきに出来るように
やってみます
ありがとう(^^)

りょうちゃん さんのコメント...

おめでとうコメントありがとね(^_-)-☆

マッサージチェァーは持ってたよ
15分って決まってたのに
なかなか凝りが取れなくて続けてやってたら
首から肩から寝れないくらい痛くなって
病院行ったらやりすぎって言われた!

ほどほどにしないとね笑

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは。
悩むところですね、俺もすごく欲しいのですけど、やっぱり別のことに使うんですよね。20万はなかなか・・・。

ランスロットさんこんばんは。
そうですね、うちにも置く場所ないです(笑)
続けられればとても健康的だと思います。

cm8さんこんばんは。
ストレッチもただ適当に伸ばすのより、やり方を調べてやるとかなり違いますね。自分に合ったものをいくつか覚えておきたいです。

りょうちゃんさんこんばんは。
それほど痛くなるのですか、俺もあったらきっとやり続けると思います。その時は気を付けますね(笑)