2013年3月28日木曜日

消費税の増税で年間いくら負担が増えるのか



今のところ、消費税の増税予定は、

平成26年4月に8%増税

平成27年10月に10%増税

ということのようだ。

しかし、実際にいくら自分に負担が増えるのか、

100円のものが108円になるくらいのことは分かるが、

長い期間で考えると良くわからない。

そこで、1年間でどれだけ負担が増えるのか、

表を作って考えてみた。





(そのまま載せると記事をはみ出したので、クリックして拡大して見てほしい。)

多分、黄色にしたところが一般家庭の金額になると思う。

一年間で税込250万円の課税対象品を購入しているとすると、

消費税率5%の時の消費税額は119,048円

(↑と↓の差71,429円)

消費税率8%の時の消費税額は190,476円

(↑と↓の差47,619円)

消費税率10%の時の消費税額は238,095円

となり、消費税率が5%から10%になったら、上の二つの差を足した、

119,048円の負担が増えることになる。


これは相当厳しい金額だと思った。

すでに色々節約をしているので、

ここからまた10万を削るというのはかなり厳しい。

スポンサードリンク

0 件のコメント: