2013年3月26日火曜日

貧乏ゆすりは行儀が悪い。だけど意外な効果も・・


貧乏ゆすり、している人ってたまに見かけます。私も実は小学生ぐらいまで

くせがあり結構していましたが、母親に注意され直すことができました。

見た感じが行儀が悪いから、注意されたのかもしれません。

それからは人がやっている貧乏ゆすりもなんだか気になるようになりました。


しかし、なぜ貧乏ゆすりは貧乏ゆすりっていうんでしょうか??

貧乏ゆすりの名称には諸説あって、

  • 貧乏人が寒さに震える様子から

  • 高利貸しが貧乏人から取り立てる際に足をゆすることが多かったから。

  • 江戸時代に足をゆすると貧乏神に取り付かれるといわれていたから。

  • といった説があるそうです。 貧乏ゆすり ウィキペディアより

    寒さに震える様子からっていう説も、ほかの説もなんだかそれらしい気がします。

    また、貧乏ゆすりをする原因というのも、リンクしておいたウィキペディアに記されて

    いますが、私の場合本当無意識にやってました;


    いろいろサイトを見ていく中で、貧乏ゆすりにもメリットがあることが分かりました。

    NEVERまとめ貧乏ゆすりがもたらす意外な健康効果

    ↑ここからまた抜粋して自分の考えてることも書かせていただきます。


    股関節症の予防として治療にとりいれている病院もあるのだとか。


    上にリンクした貧乏ゆすりのウィキペディアにも

    とりすぎたカロリーを消費するため、とありますが、貧乏ゆすりを2時間半すると、

    200キロカロリー消費でウォーキング20~30分するのと同じ効果が得られる

    のだそうです。


    そして、むくみの解消にもいいのだそうです。貧乏ゆすりによって

    血流が改善すると、余分な水分が血管に取り込まれてむくみが解消するしくみ

    なのだそうです。

    立ち仕事だった私は、歩いている時以外はずっと立って手を動かしていたので、

    むくみがありました。正直むくみすぎて痛かったです。

    むくみは女性の大敵です。・゚・(ノД`)・゚・。


    貧乏ゆすりは、行儀が悪いだけじゃなかったんですね!

    ちなみに貧乏ゆすりでの健康効果を得たいなら、意識してやるといいのだそうです。

    しかし、誰かに見られたら「行儀が悪い人だ」と思われそうなので、

    貧乏ゆすりをするなら、人目に気をつけたほうがいいと思います(汗)





    スポンサードリンク

    2 件のコメント:

    ガブリエル さんのコメント...

    こんばんは

    貧乏ゆすりがカロリーを消費するという話は聞いた事がありました

    確かに、簡単にカロリー消費できるので
    便利ですが、
    人前で貧乏ゆすりはやめた方が良いですよね

    ランスロット さんのコメント...

    おはようございます。

    いつも、コメント有難う御座います。
    貧乏ゆすりは、私やりますね。
    いまだに直らないです。

    でも、良いこともあるとは。
    何ごとも、良し悪しがあるのですね。
    勉強になります。