2013年6月22日土曜日

パソコン用メガネ(PC用メガネ)について必要性や効果を調べてみた


最近流行のパソコン用メガネについて調べてみた。

このメガネの特徴は、ブルーライトをカットするということだ。



ブルーライト


ブルーライトとは、青色の光のことで、青色の光は散乱しやすく、

目がピントを合わせにくい。

(参考記事: 空はなぜ青いか海はなぜ青いか今まで知らなかったのは俺だけ?

目がピントを合わせようとすることで疲れたり、

頭痛の原因になっていると考えられている。

その他に、ブルーライトの影響として体内時計を狂わせたり、


目の乾きや首や肩の肩こりがあるといわれている。



PC用メガネ


パソコン用メガネ(PC用メガネ)とは、

パソコンの液晶から発せられるブルーライトを軽減させることで、

その疲労や頭痛などの色々な影響を軽減させようというというメガネ。

実際の効果については、実験などで眼精疲労を軽減する効果が見られたようだ。




ブルーライトについて色々


・50代~60代では、水晶体が濁ってきて、自然にブルーライトをカットしているらしい。

・液晶画面の輝度を調整することで、ブルーライトを軽減できる。

・色温度、色合いの調整でも軽減できる。

・ブルーライトカットフィルムなども発売されている。

・メーカーが警鐘する人体への影響と、

PC用メガネの効果について否定的な意見も多々ある。

・ブルーライトと人体への影響について根拠と呼べるものはまだないようだ。



以上を踏まえてPCメガネを考える


パソコンの輝度や色合いの設定変更をしたくない人で、若い人で、

液晶画面を見る時間が長く、目に負担がかかっていると実感している人は、

PC用メガネを試してみるのもいいということだろうか。

実際に使用してみて、本当に楽になったとか、

肩こりも軽くなったなどの実体験もネット上に溢れている。

あとはそれぞれの判断で。

俺はメガネもカッコイイし、ちょっと試してみようかなと思っている。

スポンサードリンク

4 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
パソコン用のメガネは、いいらしいですよね。
私は、普通に目が悪く、めがねしているので、
パソコン用は、持っていません。

今度買うときには、この機能をつけた
メガネを買いたいと思っています。

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

PC用めがね買いましたよ
値段が980円だったので
失敗してもいいや!って感じで買いました(笑)

ただ、使っていますが、
あんまり効果があるのか?
実感は無いですけどね(笑)

まっちゃん さんのコメント...

PCメガネ気になってたんですよね~
私 夜 部屋の電気消して
PCの明かりだけで見てることが多く
かなり目に負担かけてると・・・
最近 目の疲れが半端無いので
今度 安いので試してみようと・・・
でも 安物だと効果低いかな?

伊達家 さんのコメント...

ランスロットさんこんばんは。
俺はさっそく買ってみました。
JINS PCのパッケージモデルで、
確かに楽に見えて、それにハッキリ見えます。

ガブリエルさんこんばんは。
俺が購入したものは、約4000円でした。
あまりにも仕事でパソコンをずっと使うのが辛かったので、それがどうにかなれば安い物だと思いました。実際かけてみて、これはいいと思っています。

まっちゃんさんこんばんは。
安い物がどうなのかは分かりませんが、俺が買ってみたJINS PCのやつは、確かに目が楽になりました。よりハッキリ見えるし、パソコンを眺めている時のストレスがかなり減りましたよ。