2012年12月17日月曜日

携帯電話料金プランの見直し


次はプランの見直しだ。

契約の時、携帯会社の言われるままにプランを選んだのであれば、

見直す余地がたぶんあると思う。

しかし、これは人それぞれ、生活スタイルにあったプランがあると思うので、

ここでは、俺のやった見直しを例として載せておこう。

節約効果 月9000円  年108,000円  (二人分の節約額)

~パケット通信料金の封印~

パケットし放題フラット専用パケット定額  4,410 円(毎月定額)

↓変更

定額料 パケットし放題S         下限 390円 上限 4410円

これで、一切携帯でウェブを使わないことにした。



そして代わりに、iPod touchを購入した。


iPod touchなら、家の中の無線ランで、料金を気にせずネットに繋ぎ放題だったし、

俺も嫁も、ほとんど携帯を使っているのは、家の中だったから。

外出先でどうしても使いたくなったら、別に使ってもいい。上限4410円で使用できる。

これで、1年のほとんどの月で、パケット料金が500円くらいになった。
(基本料金+メール料金のみ)

はじめは妻は嫌がっていたが、iPod touchが凄く使い易くて、

便利なので、今は満足しているみたいだ。

そして、これで機能の充実した携帯は必要なくなった。

もし壊れても、ネットショップなどで、適当なものを買ってくればいい。

というか、いままで使っていた古い携帯を使えばいい。

ということで、

~安心保障パックをはずす~

月々498円で、

携帯の電池パックの交換が無料だったり、

水濡れ・全損などのトラブル時に修理代金が5,250円

というサービスだが、もうあまり必要ないと思ったので、はずした。

そしてついでに、

~料金明細書送付サービスを停止~

これは、無料で送ってくれている訳ではなくて、一通100円くらい請求されている。

それを聞いてすぐにやめてもらった。

ネット上のマイソフトバンクから、全ての情報が見られるのだから。

スポンサードリンク

0 件のコメント: