2012年12月17日月曜日

携帯電話の通話料の節約



前回のipod touchを利用する。

無料で使えるアプリに、スカイプというのがある。

これを使うと、無線ランを利用して、電話をかけることができる。

スカイプの通話料はとても安いので、うまく使えば、かなりの節約ができる。


まず、スカイプの料金は以下の通り。

(料金形態にはプリペイドと、月額式があるが、プリペイドが分かり易いし、

安心だと思うので、初めはプリペイドで使えばいいと思う。なので、ここでは、

プリペイドの料金を書いておく。)

電話を発信する時にかかる料金・・・・・・・・・・・・・・・・・9.9円


固定電話にかけるときの1分あたりにかかる料金・・・・2.4円

携帯電話にかけるときの1分あたりにかかる料金・・・・17.5円

注意・・・無線ランが無いところでは、使用できない。

(ソフトバンクのi Phoneなら、3G回線で使用可能、その際の料金は、

無線ランで繋いだときと同じ。)

注意2・・スカイプからかかってきた相手には、番号非通知で表示される。

注意3・・プリペイドは1500円ずつ購入できる。残り300円になれば、

自動でまた1500円買ってくれるサービスがある。)


相手に非通知で表示されるので、あらかじめメールなどで、

非通知で電話をかけることを伝えるなど、しなければならない。

嫁は、家で携帯で長電話をよくするので、通話料が結構凄い。

だから、このスカイプを使ってくれって頼んだ。了承済。

外では使えないけど、嫁はほとんど家で電話するので。

面倒だとは思うけど、普通にソフトバンクで電話していたら、

相手が他社携帯の場合、1分で42円もかかるので、

1分17.5円のスカイプで、面倒でも電話するべきだなと思う。

スポンサードリンク

0 件のコメント: