2012年12月18日火曜日

ガソリンの給油にお得な入れ方ってある?


セルフスタンドで、ガソリンを給油する時、

ガチャガチャと、

トリガーをこまめに引いたり戻したりすると、

なんだか余分に料金がカウントされていないか心配になる。

一番お得なガソリンの給油の仕方とは、なんだろう?

もしかしたら、知らないところで損をしていないだろうか?

ということで、セルフスタンドの普段の疑問を調べてみた。



① メーターは容積(リットル)でカウントするので、

ガソリンが冷えている時に給油すると体積が小さくなっているので、

いっぱい入ったことになってお得?

解答・・・温度変化を計算して給油されるようになっているので、殆ど関係ない。


② ガソリンは、満タンに入れると、その分車が重くなるので、燃費も悪くなる?

解答・・・まあそうなるみたいだけど、気にするほどでもない感じ。


③ 給油機のメーターに誤差はあるのか?

解答・・・7年に一度は、精度を検査されている。許容誤差は±0.5%。気にするほどではない。


④ゆっくり給油するのと、一気に給油するのとでは、どっちがお得?

解答・・・どちらの場合でも、上記の許容範囲に入っているか検査している。


以上、結局心配するほどのことは無いみたい。

でもまあ、これで心配しなくていいので、

調べて良かったと思う。

スポンサードリンク

0 件のコメント: