2013年6月30日日曜日

庭に毛虫大量発生。毛虫対策ばっちりしておきたい。


先月の話になるけど、おそらく毛虫の毛にまけたせいで、

顔がパンパンに腫れ上がり1週間ぐらい腫れが引きませんでした。

参考記事:毛虫のせいで顔がパンパンに腫れ上がった話

顔は腫れるし、顔が気になって掻きたくなるわで、

もう二度とこんな思いをしたくない、そう思っていました。




しかしまたここ数日で毛虫が旦那実家と私たちの家のあたりで大量に

見かけるようになりました(汗)

しかも、壁や地面をうねうね動いて気持ち悪いったらありゃしない!

小さくて黒い毛虫です。サイトを見たりしたけどなんて名前かわからない・・


また毛虫の毛が自分にとんできて、顔がアンパンマンになったら嫌!

こうなったら、自分でも簡単にできる対策を考えてみたいです。


上のようなスプレータイプのものが市販されています。

「ケムシは高いところに生息しているケースが多い害虫です。
ガーデンアースBなら、のび~るアンテナノズルを採用しているために、
脚立にのぼらなくてもラクラク高いところのケムシを退治することができます。」
アースガーデン 製品紹介&使い方についてより引用

この製品を使えば、脚立とかにのぼるのが苦手な私でも

このスプレーで届く範囲は駆除できそうな気がします。

あと、ネットでは木酢液や竹酢液を薄めて散布して毛虫を駆除

している方もおられるみたいです。

木酢液などもホームセンターなどに売っています。


毛虫によって違うと思いますけど、特に大量発生しやすいのは

6~8月のあたたかい日が続く日なのだそうです。

皆さんも庭などで活動されるときは、毛虫に気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

この間、
小さなムカデがウロウロしているのを見かけてしまいました
家に入って来ないように、スプレーはしましたが、
やっぱり見かけると、何処からか家の中に入って来そうで怖いですよね

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
昔住んでいた場所は、毛虫がいましたね。
近くに大きい気があったので。
今は、大丈夫ですけど。

殺虫剤とかは、たくさんありますけど、
あまり使いすぎると、草木が枯れますので、
ご注意を。

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさん

そうですね~><わずかな隙間から入ってきそうです。
私の家は窓を開けてもほとんど網戸だけど
玄関の戸など注意したいです。


ランスロットさん
この記事で紹介したものは樹木に振っても
大丈夫なやつだと思いますが、
対応していないものは草木が枯れますよね。
気をつけたいと思います。