2013年4月21日日曜日

フジ医療器のマッサージチェアKN-10を購入したレポート



とても悩んでいたけれど、結局購入したフジ医療器のKN-10。


~過去記事~

肩こりについてマッサージチェアを買うかストレッチをするかどっちがいいか

10万円以下で手に入り、満足できるマッサージチェアを調べてみた

この記事


このマッサージ機に決めた理由は、

・約9万円で手に入るというリーズナブルな点。

・レビュー(アマゾンや価格コム)を見た感じでは、

マッサージ効果もしっかりあって、デザインも優れていて、


買ってよかったなどという意見が多くマイナスの評価が殆どない点。

・デザインがカッコ良くて、部屋に置いても馴染みそうな点。

・電気代も1日30分使ったとして一か月約40円という点。

・電気店でフジ医療器のマッサージチェア最新機種のゼロフロートを試乗した時

(価格は価格は22万で売られていたと思う。もっと下げられますとのことだったが)、

とても気持ち良くていいマッサージチェアだなと思った。

でもKN-10を本当は試したかったから、店員にKN-10のことを聞くと、

乗っているゼロフロートとKN-10とのマッサージの感覚は似たようなものですよと言われたので、

(KN-10はもう試乗用として置かれていない。)おそらくいいものだろうと予想できた点。

などである。


実際に使ってみないと本当のつかい心地は分からず、

なによりこの機種にはマッサージの強弱機能がついていないので、

乗ってみて、マッサージが強すぎて使えなかったらどうしようと不安だった。

(ちょっと前の機種なので、電気店では展示も試乗もされていない。)

背中のマッサージは間にタオルなどを入れることで、

強さを調整できるようなので大丈夫だと思ったが、

足を挟んでマッサージするところは、強すぎたら使えないんじゃないかと思っていた。

しかし、レビューの中に、足のマッサージは弱めだと言っている方がいたし、

ゼロフロートの試乗で、足のマッサージもKN-10とそう変わらないといわれたので、

たぶん大丈夫だろうと思い、購入することにした。


価格ドットコムで最安値は9万6千円くらいで、アマゾンでは下の値段くらいで売られている。

下の商品はKN-15で、10と15の違いは生地の違いがあるだけ。
店舗を持たないネット販売しているところが一番安いだろうと思っていて、

これもネットで買おうとしていたけれど、試乗したヤマダ電機で一応値段交渉をすると、

価格ドットコムの最安値よりかなり安くなったので、ヤマダ電機で購入した。

5年保証までついて、送料、設置込、凄いと思う。


使ってみた感想は、首の後ろから腰までのマッサージは本当に気持ち良くて、

20万円相当のマッサージチェアの使い心地と大差ないように感じた。

(数々の試乗や会社のマッサージ機と比べて)

やはり、足のマッサージの方はおまけのような感じだが、

それでも気持ち良くない訳ではなく、満足している。

なにより自動で体型に合わせてマッサージをしてくれるが、

これがピンポイントでマッサージしてくれるので凄く気持ちいい。

背中のもみ玉の強さは、思っていたより強めで、今は毛布を被せて使っている。

これで強さは丁度良くなり、心配していたこともクリアできた。


実際マッサージチェアのおかげで、かなり肩こりが楽になって、

普段のだるさが大幅に改善された。仕事もおおいに捗る。

これからどんどん使っていこうと思っている。

しかし、使いすぎは良くない。

マッサージチェアを買うにあたって調べた、

マッサージチェアとの付き合い方をここにまとめておこうと思う。


マッサージチェアと人間のマッサージ師との違いに、

筋肉の方向などを見極めてマッサージをするかどうかということがあり、

それを考えないもみ玉でマッサージすると、やはり筋肉が痛みやすいらしい。

それで痛んだ筋肉が再生を繰り返すうちに硬くなってきて、

今までの強さでは満足できなくなり、

より強いマッサージチェアを求めていくという悪循環に陥る人が多いようだ。

だからマッサージチェアを使うときは、できるだけ弱い設定で使用するようにするのがいいそうだ。

強いほど、痛いほど効いているというのは間違いで、

使用時間も、15分と決められた時間を守るようにする。

実際には、凝ったところを撫でるだけでも、中の血は流れ、効果はあるのだそうだ。

マッサージチェアだけにたよらず、ストレッチやウォーキングをして、

血行をよくし、コリをほぐしていくのが良さそうだ。


とにかく、本当に気持ち良くて、癒されるので、

買ってよかったと思っている。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

おー
マッサージチェアを
買ったのですねー
量販店や温泉施設で
良く見ますけどー
本当に気持ち良さそうに
感じますねー

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

マッサージチェア、買われたんですね
足のマッサージも付いているので、良さそうなんですが、
足は、おまけくらいの感じなんですね

でも、値段を考えると、お買い得ですよね

まっちゃん さんのコメント...

良いお買い物しましたね~!
何といってもデザインが素敵♪
ウチのマッサージチェアと大違い!
デカイだけで邪魔なのよ~(涙)

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
遂に買ったのですね。
よさそうですね。

やりすぎも、やっぱり、だめなのですね。
何事も、バランスよくですね。
今後の記事も、期待しています。

伊達家 さんのコメント...

ロッソビアンコさんこんばんは。
結局買ってしまいました。
これは気持ちいいですよ(^^)

ガブリエルさんこんばんは。
足のマッサージは、もっといいものがいっぱいあるので、それらも試乗したのですが、それと比べると、おまけみたいな感じなんですよね。

まっちゃんさんこんばんは。
有難うございます。
特にデザインにこだわった機種のようなので、さすがカッコいいですね。
俺も物を置いてしまわないように気を付けます。

ランスロットさんこんばんは。
とても気持ちいいので、ついやりすぎてしまうことがよくあります。気を付けないといけませんね。