2013年4月17日水曜日

アベノミクスで住宅ローンは結局どうすればいいの?



アベノミクスでインフレになり、金利が上昇して、

変動金利型の住宅ローンの返済が大変になる!

だから変動金利型のローンは固定金利に今のうちに変更しておきましょう!


という記事があちらこちらで書かれている。


変動金利で住宅ローンを組んでいる人が割合的に多いようで、

伊達家も例外なく変動金利で組んでいる。


だから、上のような記事を読んで、みんな不安になっているだろう。


しかし、こんな記事も書かれている。

「アベノミクスで変動金利は固定金利にしようは本当か?!」

この記事を読むと、ひとまず落ち着くことができるはずだ。

ここでは、変動金利から固定金利に変更することのリスクを解説してくれている。

もっと慎重に動向を見極める必要があることが書かれている。



専門家がそれらしく記事を書いていれば、素人はそうなのかと信じてしまう。

自分なりに専門的知識を得て、自分で判断するのはかなり大変なので、

こうやって誰かの意見を参考にするしかないのだけれど、

こんなふうにいくつかの意見があることを忘れてはいけないと、

あらためて思った。


金利など、今後どうなっていくかははっきりと分からないので、

しっかり見張っておかなければならないのは確実なようだ。

正確な情報を探して、情報に振り回されないようにしなければならない。

ああ大変だなあ。

スポンサードリンク

6 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

アベノクスで景気は良くなりそうですが、
住宅金利とかは上がったりするんですね

景気が良くなる分、
他の部分で悪い事が起きたりもするんでしょうね

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

アベノミクスは
確かに景気が良くなっていると
言えるけど
これがどこまでいくのか
分からない部分が多いですね~
まあ今は
タイミングをはかりつつ
というところでしょうね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
アベノミクスは、どうなるのでしょうかね。
良い面も、ある意面も、どちらもあるきがします。
良い面だけを見るのではなく、
他の面も確認して、対応して欲しいですね。

正確の情報も、ネット情報だと、
偽情報も多いですから、気をつけたいですね。

cm8 さんのコメント...

こんにちは
アベノミクスで住宅変動ローンを
組まれてるのですね
色んな意見を分かっていたほうが
いいとは思います
でも、どうしょうか迷いますよね(。・・。)

ミッチー さんのコメント...

こんばんは
うちも変動ですが

短期で固定に変えてもあまりメリット無いと思いますよ
でも、長期だと固定でもそこそこ高いし

ということで本人の判断次第ですよね
どちらが徳かはそのとき次第ですね!

まっちゃん さんのコメント...

ウチのローンは どうだったかな?!
確か10年で金利が上がって
支払額が増えたので・・・
10年ごとの金利変動型なのか?!
ちゃんと調べよう!
アベノミクスって所詮 
庶民には 痛みしか無いように思う。
今の日本全体が景気が良くなる事が
あるとすれば 私は もう死んでるかも
うん十年先の起爆剤としか
思えないわっ(涙)