2013年2月7日木曜日

やればやるほど面白くなる爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!



どれくらいやっただろうか、150時間以上はプレイしていると思う。

一時期、嫁と二人でひたすらこればっかりプレイしていた。

小学生からスタートして、おじいさんになって一生を終えるまで、

だいたい6時間くらいだったと思う。(プレイヤー二人とCP一人でやって)

25週くらいやったみたいだ。やりすぎだと思う。



かなり何度でも遊べるシステム


クリアした後、神様がその人生に応じて転生をしてくれる。

あまりいい人生を送っていなければ、ゴキブリとして転生したり、

鼠やキツネ、犬、猫などの人生から再スタートすることになる。

人間として転生するのは結構難しい。

素晴らしい人生だったら、NOVAうさぎとして転生させられてしてしまうこともある。

反対に駄目すぎる人生なら、空き缶として転生することもある。

もはや、生き物ではないじゃないかと思うが、そんなギャグも当たり前のような、

ゲーム全体の雰囲気がある。


プレイヤー一人一人、記録ができて、

転生する度に基本能力が少しずつあがっていく。(空き缶などでは逆に下がる)

何度もやっていると、小学生から能力の高いプレイヤーで始めることができて、

そうすると、エリートコースを歩めたりして、いい就職ができるようになったりする。


この職業がまた面白くて、

まず就職試験があって、お笑い芸人ならいいつっこみを返すのが試験だったり、

農業なら、その心得が農家の人に認められなければならないし、

この職業はどんな試験なんだろうと、それが楽しみにもなる。

24種類の職業があり、卒業した大学やもっている資格などで選べる職業が変わってくる。

あと、フリーターと実業家、どろぼう、宗教家の4つあって、合わせて28種類。

全ての職業を制覇するのは、並大抵のことではない。

相当やったのに、未だに医者やパイロットにはなれたことがない。

大学試験は普通に難問がでてきたりするので、いい大学に入るのも大変。


就職した後は、その職業ごとにイベントが起こるようになり、

そのイベントで職業レベルを上げていくことになる。

これもまた面白い。


ゲーム全体に光るギャグのセンス


数多くのイベントに、時々シュールで大人なギャグが入っていて、

対象年齢は高めだと思う。

「ふっ」笑えるものばかりで、だんだんツボに入ってきて、

やり続けると面白くてたまらなくなってくる。



このゲームを、現実の10時以降にプレイすると、ピンクマスが出現して、

大人のイベントが発生するようになる。

そこらへんからも、対象年齢は少し高めだと思う。


なんども転生を繰り返すうち、すこしずつマップの道が増えてくる。

そんな飽きさせない要素も備わっている。


そんな訳で相当遊べる、「爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!」ということで。

~関係サイト~

爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ 公式サイト ←無かった。

爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ ウィキペディア

爆笑!!人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ 価格.com



アマゾン↓
                楽天↓
価格:950円
(2013/2/7 21:23時点)
感想(0件)


Yahoo!ショッピング↓
無いようです。




~その他のゲーム関係記事~

wii fitをやっている
いつまでもあきないソニックジェネレーションズの感想まとめ
しばらくするとまたやりたくなる風のクロノア2
るろ剣 十勇士陰謀編が面白い
ネットカラオケで歌を練習中。

スポンサードリンク

6 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

ボードゲームの人生ゲームはやった事ありますが、
このゲームはやった事ないですね

でも、ボードゲームより、一度終わった後も楽しめるので良いですね

PS2なら、最近遊んでませんが、家にあるので出来ますしね(笑)

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは

う~ん
知らないゲームですね~
どういうものなのかな
それにしても
NOVAうさぎがゲームキャラに
というのは面白いですね~

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさん、こんばんは。
俺もボードの人生ゲーム大好きです。このゲームはやり込み要素の備わった人生ゲームというところでしょうか(笑)長ーく遊べますよ。

ロッソビアンコさんこんばんは。
NOVAうさぎは、いたるところで出てきて、転生してNOVAうさぎになると、NOVAうさぎ専用イベントが起こるようになります、NOVAうさぎの人生を歩めるという感じです(笑)

KWOK さんのコメント...

ありがとうございます。
最近、このゲーム遊びますが、一度だけ大人のイベント起します、原因がわかりません。
”現実の10時以降にプレイすると、ピンクマスが出現して、大人のイベントが発生するようになる”読んだら、わかります。^^

最後のマップはちょっとつまらないけど、このゲームは面白いと思います。私最強なプレイヤーが作りたいです。

(香港人だから、日本語が下手です。ごめんなさい!)

伊達嫁子 さんのコメント...

KWOKさんこんばんは。
確かに、最後は残念でしたね、代わりに社会人マップを増やしてほしいですね。
大学の試験が難しすぎて、入りたい大学に入れないのもどうにかしてほしいですね(笑)
しかし、それでもこのゲームはとても面白いと思います。
コメント有難うございます。

匿名 さんのコメント...

人生ゲームとごっちゃにされてるけど、人生ゲームはTAKARAで人生劇場はTAITO
まぁ似てますけど、こっちのほうがギャグがはっちゃけてるかな