2013年2月5日火曜日

しばらくするとまたやりたくなる風のクロノア2



ドラマチックなストーリーが凄い、ストーリー重視のアクションゲーム。


夢を旅する力をもったクロノアという少年が主人公。

その夢の旅で訪れた別の世界で、その世界の危機を救う冒険をする。

この風のクロノア2のテーマがそうかは知らないが、

俺がストーリー全体に感じたことは、「自分に向き合う」ということだった。


架空の世界だけど、現実と共通した人の弱さがこのゲームの中に詰まっている。

それらに立ち向かっていくクロノア(プレイヤー)を、

架空な世界だからこそ、どこか自分と重ねてしまう。

クリアした後は深い感慨にふけってしまった。


それを演出する音楽も、ゲームの雰囲気も、全部がマッチしていると思った。


恥ずかしながら、

今回この記事を書くにあたって色々調べて初めて気付いたのだけれど、

このゲームの主人公クロノアはプレイヤー自身だった。

自分がこの風のクロノアの世界に入り込んで、クロノア自身となって冒険して、

最後にまた自分の世界に戻ってくるという、そういう意味が込められていたのだった。

最後に、「グッドモーニング 伊達さん」とあったのは、

夢を旅してきた自分に対する言葉だったのかと、鈍い俺はさっき気付きました。

制作者に申し訳ない。


誰でも味わえる、迫力と爽快感。


2Dと3Dが融合したようなアクションゲームで、

簡単な操作で爽快でダイナミックなアクションが楽しめる。

やればやるほど上達できるので、そのどんどん上手くなっていく感じが凄く面白い。

アクションは飛んだり、敵を掴んで投げたり、ジャンプ中に掴んでいる敵を踏み台にして、

もう一回ジャンプするというようなもので、複雑な操作は必要ない。



リズミカルに気持ちよくプレイできるステージが殆どで、やっていて楽しいと素直に思える。

ちょっとパズル要素もあるが、一度覚えればそれもまた、リズミカルにさくさく攻略できる。

やり込み要素もあって、ステージにある夢のかけらを集めると、絵画をくれたり、

隠しステージがあったり、究めるのはかなり大変。


まとめると、ストーリーもアクションゲームとしても素晴らしい風のクロノア2!


~関係サイト~






アマゾン↓
                楽天↓
価格:1,370円
(2013/2/5 21:32時点)
感想(0件)


Yahoo!ショッピング↓
無いですね。




~その他のゲーム関係記事~

いつまでもあきないソニックジェネレーションズの感想まとめ
リッジレーサー7を立体視でプレイするとカーブで体が一緒に曲がることについて
ロックマンシリーズで一番好きなタイトルはロックマンX3!

スポンサードリンク

3 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

名前は知ってますが、
やった事は無いですね

ゲームの内容はもちろんですが、
ストーリーが良いんですね

そんな風に言われると、ぜひやってみたくなりますね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

風のクロノアは名作ですね。
私は名前だけ知っていますが、
未プレイです。(>_<)

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさん、こんばんは。
有難うございます。中古屋で安く見つけたら、試してみてはどうでしょうか、たぶん損しないと思うのですが(^^)

ランスロットさんこんばんは。
そうですね、いい評価が多いですね、もうたくさんの人が感想や考察を述べていて、こんな記事は埋もれてしまう感じです。