2013年2月24日日曜日

普通車から軽自動車に乗り換えるといくら節約できる?



結婚してから、節約として、普通車から軽自動車に買い換えた。

それは以下のような考えのもと行われた。


普通車を1台持っている場合、1ヶ月にいくらかかっているんだ?

~普通車から、だいたいの我が家から出て行くお金(燃費12Lの車)~

1年で、

自動車税・・・34500円

ガソリン代・・・192000円

任意保険代・・・96000円

芳香剤とか洗車代とか・・・2000円


高速の料金・・・10000円

2年で、

車検代・・・120000円

5年で、

タイヤ交換・・・40000円

点検代、ライトの交換やバッテリーの交換やら・・・40000円

修理代やら・・・40000円

その他の飾りとかいろいろ・・・50000円

5年の段階で全部を合計すると、

2142500円

(車検代は1年6万かかるとして、×5で計算した)

これを5年は60ヶ月だから60で割ると、

35700円

となった。

かなりのお金がかかっている。

これを最新の軽自動車に代えたらどうなるか・・・。


~軽自動車で燃費20Lの場合~


1年で、

自動車税・・・7200円

ガソリン代・・・144000円

任意保険代・・・86000円

芳香剤とか洗車代とか・・・2000円

高速の料金・・・5000円

2年で、

車検代・・・80000円

5年で、

タイヤ交換・・・24000円

点検代、ライトの交換やバッテリーの交換やら・・・35000円

その他いろいろ・・・40000円

5年の合計は1520000円

60で割ると、25300円

1ヶ月25300円かかることになる。


普通車の場合と比べて、1万円差がある。


1年で12万差がある。

5年で60万差がある。

10年で120万差がある。

あと何年車に乗るのか、50年くらいとすると、600万差がある・・・。


っていう訳で買い換えた。(予想の部分は多いけれど)

乗っていた車を下取りして、日産のモコを購入。

その差し引きした費用は40万。

3年とちょっとで取り戻せるお金。

一番心配していた乗りごこちは、思っていたよりかなり良かった。

静かだし(ターボじゃない)高速も走ったけど全然問題ない。

急加速は無理なので、のんびり走っているけど、それでいい。

デザインは凄く好き。


まあ、この先税金も上がるだろうし、時代も変わるだろうけど、

十分な節約になると思う。

普通車は軽と比べて多くの部分で勝っているとは思うけど、

それだけお金がかかっているっていうことなんだな。

うちは、軽にしたほうが良さそうだった。

スポンサードリンク

0 件のコメント: