2014年11月25日火曜日

そうめんを冷やしそうめん以外でも美味しくいただこう


朝起きて・・旦那を送り出して・・・さあご飯食べよう!

って思ったらご飯炊いてなかったガーンっていうときが

多いんですね私。私は朝食はとりたい派なので朝は食べたいw

じゃないと昼までにお菓子食べちゃうので(^_^;)

しかもご飯炊けるの待つのがお腹すいて待てない~ってとき

どうすればいいかなとよく考えていたら、

このレシピにたどりつきました♪クックパッドさまさま♪

Cpicon 一年中あったか【塩ソーメン】 by ユメもふぁ

この時期、寒いので簡単料理&あったかい料理が作りたくなるのですが

これは私の欲求を満たしてくれました(笑)

あっさりしているしお腹も満足!

具は野菜たっぷりにすれば、栄養もとれるし。

旦那がやわらかいものが食べたいって言ってたし、

さっそく今晩作っちゃいました。

野菜もいろいろ?入れて、ヘルシーに♪

寒い夜は、あったかいにゅうめんとかうどんとか

ラーメンがいいですよね♪

(とは言え、赤ちゃん生まれますしいろいろレパートリーも

ふやしていきたいところなんですけどね(^_^;))



そうめんと言えば私の出身県に半田素麺というそうめんがあります。

これはどっちかというと麺が太いんですよね。

ずっと小さい頃から就職で香川に引っ越すときまでコレだったけど

小豆島素麺とか揖保の糸などの素麺を始めて食べたとき

細い麺で食べやすくておいしいと思いました。

今日も夏に買ってあった小豆島素麺を使いました。


実家や姉から素麺をよくお中元やお歳暮でもらうので

半田素麺率が高いので常に半田素麺がストックされてる

状態です(^^ゞ

そうめん賞味期限長いしって油断してたら賞味期限が

切れそうになるので、そうめん貰ったらすぐおすそ分けを

するように心がけています。


義妹たちは気に入ってくれてるみたいで嬉しいです。

私は素麺大好きなんですが、さすがにめんつゆで

食べるのも、毎回では飽きてきます(笑)

そうめんも夏以外にもどんどん今日作ったもののように

アレンジして、にゅうめんやラーメン風にしてどんどん

食べて行かなきゃって思いました。


もうすぐ11月も終わりですね。いつも長いようで短い1年だなー

お腹の子も来年の今頃には、もう7か月ぐらいになるんだろうなー

お腹の胎盤が完成したら、赤ちゃんの成長も早いって

聞きますしそろそろバランス感覚もにぶってくるのかな?

とにかく転んだりしないように、しよう!

安産のお参りは済んだしあとは赤ちゃんが健康に産まれることを

祈るのみです(・・)!

スポンサードリンク

4 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

にゅうめんは結構食べますよ(笑)
あと、お味噌汁に入れたりもします
味噌汁に入れる場合は、
そうめんに塩味が付いているので、
一度、別にゆでてから入れないと
お味噌汁が塩辛くなってしまいます
でも、ラーメンみたいな出汁で食べた事は無かったです
今度、ラーメンの出汁で作ってみますね

まっちゃん さんのコメント...

ウチでは にゅうめんで食べる事が多いです
旦那が にゅうめん大好きで
ごはんに にゅうめんを汁ごとかけて
食べたりします! 
初めて見たときは びっくりしましたよ~

それと・・・
意外に パスタソースとそうめんって
相性しいですよ~ って 私だけ?
パスタって 塩茹でするじゃない?
そうめんなら 茹でるだけ!(笑)
直ぐ茹でれるしね! 細いから時短!


ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

我が家でもよく味噌汁に
そうめんが入っていますよ(^^)/

太いそうめんというと
ひやむぎを想像してしまうのですが、
あんな感じでしょうか?(^^ゞ

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさん
そうですよね。お味噌汁塩分入ってるし
そうめんもしょっぱいし別茹でしますよね~

ぜひ試してみてくださいね。
これは結構美味しかったです♪
私はそうめん消費しなきゃ!


まっちゃんさん
旦那さんにゅうめん好きなんですね♪
にゅうめんのつゆとご飯が
合うのかもしれませんね♪
パスタソースですか!これは試したこと
なかったかも。時短で便利ですね(^^)


ブリジットさん
味噌汁に入ったそうめん美味しい
ですよね~あたたまるし♪

半田そうめん、ひやむぎみたいな
太さなのですがそうめんに分類されてる
みたいです(笑)