2013年1月23日水曜日

リッジレーサー7を立体視でプレイするとカーブで体が一緒に曲がることについて


 
2006年のゲームだが、配信ソフトをダウンロードすると、(500円)立体視対応にバージョンアップできる。伊達家もダウンロードしてみた。
 
リッジレーサー7を立体視させてプレイした時の、臨場感が半端ない。

プレイしていると、カーブを曲がる時などに、体がグイッと曲がってしまう。

嫁にそれを指摘されて笑われたので、そうならないように努めてみたものの、

やはりカーブで体が曲がる。


無理なのだ。

立体視により圧倒的な迫力と臨場感が生まれ、

平面でプレイしていた時とは比べものにならないほどゲームの中に入り込んでしまう。

時々、実際にそこを走っているかのように錯覚することもある。

それで体が曲がらないほうがおかしい。

嫁にプレイさせてみると、

手に持ったコントローラーをハンドルのように回転させ、

体はやっぱりグイッと曲がっていた。(そうだろうそうだろう)


改めてみると綺麗で爽やかなコースが多く、

立体視するとより一層そこを走っている感覚が味わえるので、

レースとは関係なしに、そこをドライブする楽しみもでてきた。

全22コースに逆走レイアウトがあって、いろいろな道を走ることができる。

どれもが繊細に作り込まれていて、停車して景色を眺めてしまうほど。


レース自体は、基本全速力で走り続けて、どんなカーブも簡単にできるドリフトで切り抜ける。

ニトロ噴射が勝敗のカギで、うまく使えばありえないスピードで飛ぶように走り抜ける。

というか本当に車が空を飛ぶような場面が多く、

普通なら落ちて潰れるだろうくらいの豪快なジャンプを決めまくる。

まとめると、現実的でないけれど体験してみたい走りを実現してくれている感じだ。


リッジレーサとの出会いは俺が小学生の頃。

はじめてプレイステーションで買ったゲームが初代リッジレーサーだった。

スーパーファミコンから凄く進化したこのゲームを見て、かなり感動したのを覚えている。

当然とことんプレイして、最終的にゴキブリカー(俺はそう呼んでいる。

ゲームの中にでてくる一番早い黒い車。)を抜いて1位を取った頃には

リッジレーサーが大好きになっていた。

友達の間ではこの車を抜けるのは俺しかいなくて、

鼻高々だったいい思い出だ。


そんなゲームが今あらたに立体視を携えて、

凄く楽しいゲームとして戻ってきてくれたのはとても嬉しい。

~関係サイト~

リッジレーサー7公式サイト

リッジレーサー7 ウィキペディア

価格.com リッジレーサー7

アマゾン↓
    楽天市場↓
価格:2,780円
(2013/1/25 20:47時点)
感想(4件)


Yahoo!ショッピング↓
PS3★PLAYSTATION3 the Bestリッジレーサー7




~その他のゲーム関係記事~
wii fitをやっている
いつまでもあきないソニックジェネレーションズの感想まとめ
るろ剣 十勇士陰謀編が面白い
ネットカラオケで歌を練習中。
リッジレーサー7を立体視でプレイするとカーブで体が一緒に曲がることについて
ロックマンシリーズで一番好きなタイトルはロックマンX3!
一番好きなRPGはファイナルファンタジー7 今更だけど好きだから一応記事にしたかった
自宅でネットカラオケが凄い。ジョイサウンド!

スポンサードリンク

4 件のコメント:

まっちゃん さんのコメント...

私もゲームしてると
体が動きます・・・
なので 思ったより疲れます(爆)

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

レースゲームで飛び出すと楽しそうですね
リッジレーサー、初代のゲームをやった事ありますが、
難しいですよね
飛び出るようになると、別のゲームみたいに感じるかもしれないですね

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

PS3にも立体視ってあったのですね。
私は、立体視が嫌いなので、
やらないですけど。
どっちにしても、
TVが3D対応してないですけど。

伊達嫁子 さんのコメント...

まっちゃんさんこんばんは。
疲れるのはありますね、
いろんな所に力が入ったりして、
へとへとになっていたりします。(笑)

ガブリエルさんこんばんは。
そうですね、俺は別のゲームに感じました。
感動しましたよ、凄いなあって思って。
初代ゲームのインベーダーゲームをクリアすると、一気にマイカーが増えるんですよね、そんなとこも面白かったです。

ランスロットさんこんばんは。
まあ人の好き好きですよね、俺は新しいもの好きなので、やってみたくてたまらなかったのです。(笑)