2013年11月6日水曜日

バイトの電話&最初の給料の使い道


バイトに応募するときは、電話かけなきゃいけない

ことが多いですよね。

最近はウェブ応募とかも増えてきたみたいですが・・。

やっぱ電話するときって緊張します。

前にも記事にしました。


この前採用された会社の面接のときは

台本を書き気持ちを落ち着かせて電話しました。

「はい、○○会社、△△です。」

「伊達嫁子というものですが、表の張り紙にあった季節従業員の張り紙を

見て、電話しました。まだ募集はされていますか?」

「はい、していますよ。」

「応募したいので面接をしていただきたいのですが」

みたいな感じで電話して、面接の日はむしろ履歴書渡して

即採用みたいな感じでした。


いやあ、もう本当電話するのが苦手なのですが

今まで2つぐらいバイトに応募したので

だいぶ苦手意識がうすくなってきたかも(バイトの応募先とか限定ですが)。

とにかく聞き取りやすいようにハッキリ話すのが大事だなと

思いました。緊張してたら早口になりがちですが(笑)


再来週ぐらいから採用になったバイト先に勤務なわけで

5日ぐらいにまたお電話します

って言われたんだけど、まだかかってこないです。

明日、あさってぐらいに電話かかってくればいいなー


そういえば前も記事で書いたかもしれないけど

バイトの給料でしたいことがいくつかあります。

まずおしゃれに使いたいです。

基礎化粧品以外の化粧品はここ何年か買い足してないので

今持ってる以外のアイシャドウも欲しいです。


それに何か美味しいもの食べに行きたいです。

旦那は海鮮丼が食べたいみたいです。

私も海鮮丼もいいなあって思います。刺身が食べたい!

残りはなるべく貯金しなきゃいけません。

貯金は大事ですよね。お金は大事だ~~っ(笑)


バイト開始まで約2週間。週休がだいたい1日しかないので

しばらくやりたいことを存分にできなくなります。

やっておきたい掃除や読書、ゲームなどをこれから存分に

楽しんでおきたいと思います♪

スポンサードリンク

5 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

貯金はしないとダメでしょうが、
最初の給料はちょっと贅沢に過ごしたいですよね(笑)
ご褒美の事を考えながら仕事をすると
やる気も出てくるかもしれませんもんね

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

電話は、私も苦手ですね。
すごく緊張するのは、わかります。
WEBで応募でも、最終的には、
電話する必要とかもありますからね。

初給料は、基本的に、
やっぱり自分の好きなことに使いますよね。
私は、色々買ったなぁ。( ̄∇ ̄)

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

電話はウチも苦手でしたが、
今の会社に入ってお客さん先からの
電話をとり続ける間に
苦手意識はほとんどなくなりました(^^ゞ

結局慣れることが一番なのですよ(^^)/

ちなみにウチの初給料は
全て両親にあげました(^^ゞ

今思えば、少しは自分のために
使ったら良かったかも(^_^;)

まっちゃん さんのコメント...

わかります!!!!!!
私も電話が 凄く苦手で。。。
面接より電話の方が緊張します!

バイト開始までの2週間ほどは
ゆっくりお過ごし下さい♪
ホント働き出すと今までの
生活リズムがゴロっと変わるので・・・
って 私はでしたが・・・
慣れるまでは 大変ですが
頑張って下さいね~ 初任給は 
自分へのご褒美♪ で良いじゃない☆

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさん
そうですよね。
多少の嫌なことがあっても
給料で何するか考えたら
がんばれそうです(^^)


ランスロットさん
ウェブ応募でもやはり電話しなきゃ
いけないことがあるんですね涙
今から最初の給料を何に使うか
考えるのが楽しいです(笑)


ブリジットさん
親に給料を全部あげるなんて
優しい息子さんですね~!
電話も回数こなせば慣れますよね。
わたしもこれから頑張ります。

まっちゃんさん
ほんと慣れるまで大変ですよね。
バイト開始まで、好きなことしたい
と思います。
初任給は自分の好きに使います(笑)