2013年5月8日水曜日

やっぱり、ドラゴンクエスト5が一番好き。


私が好きなRPGのゲームソフトを1つだけ選べ!って言われたらやっぱり

ドラゴンクエスト5を選ぶと思います。

ドラゴンクエスト5略して、ドラクエ5は姉たちがやっていたスーファミソフトで

私もその影響でやり始めました。

少しでも変に扱えば「ぼうけんのしょ(セーブデータ)」が消えるため、いつもできるだけ

丁寧に扱っていたのが記憶にあります。


リメイク版ではプレステ2のソフト、ニンテンドーDSのソフトが発売されていて、



自分は両方持っています。リメイクされたものは、一緒に冒険している仲間に

話しかけることができるので楽しいです。

ドラクエ5の主人公は、小さい頃からお父さんとふたりで旅をしていたり、

お父さんが目の前で魔物に殺されたり、そのすぐ後ドレイにされたりなどなど

大変な人生を歩んでいます。でも、優しくて強くてかっこいいキャラで

ドラクエキャラでは1番好きなキャラです。


あと主人公は冒険の途中で、花嫁を2人(DSでは3人)の中から、

結婚したい人を決めなくてはいけないのですが、究極の選択です。

PS2のドラクエ5からは仲間との会話機能が追加されたので、

誰を花嫁に選ぶかで、違った楽しみもあると思います。

(しかし、3人の中から選べるなんて主人公はモテるな~と思う)

ドラクエ5の楽しみはやっぱり魔物をパーティに加えることが可能なとこです。

仲間になりづらい魔物を手に入れたくて、昔寝る間も惜しんでやってたけど

結局仲間にならず諦めたこともあります(淚)


ドラクエ5の好きなところは語りつくせませんが、ゲーム内の音楽が魅力的です。

特に魔物と闘うときの音楽やボス戦の音楽が大好きです。

ボス戦の音楽を聴くとすごくドキドキします。

すぎやまこういちさんが音楽は担当されています。

You tubeにドラクエの音楽がアップされていると思うので興味がある方は

ぜひ聞いてみてくださいね♪

スポンサードリンク

2 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

そうですよね、スーファミのソフトは、
丁寧に扱わないとすぐにセーブデータが消えてしまいますよね

ほんと、それでどれだけ辛い思いをしたか(笑)

ドラクエ5面白いですよね
自分はドラクエシリーズだと、4が好きでした

伊達家 さんのコメント...

>ガブリエルさん
コツコツ進めてたセーブデータ消えると
つらいですよね。私も兄のを消してしまいました(笑)
私もドラクエ4好きです♪登場人物それぞれに
物語のようなものがあるし(笑)