2013年4月4日木曜日

空はなぜ青いか海はなぜ青いか今まで知らなかったのは俺だけ?


空の色は海の色が反射しているから青いんだと、

親から教えられていたのでそう信じていた。

しかし、ふと、海が近くにないところでも空が青いのはなぜだろうと、

仕事帰りに不思議になったので調べてみた。

宇宙の質問箱(←参考サイト)


ぜんぜん違った。

空の色は海の色の反射ではなくて、


太陽の七色の光のうち、青色だけ散乱する性質が大気にはあって、

青色の光が大気中でいたるところで散乱されて、空いっぱいに青色の光が広がるから、

空は青いのだという。


人前で空の色について話さなくて良かったと思った。

これは常識なのだろうか、他の皆は知っているのかな。

学校の授業をちゃんと聞いていなかったから、知らなかったのだろうか・・・。


ちなみに、海の色も太陽の七色の光が水の中に入り、

青色以外の色は吸収され、青だけ海中の微粒子に反射するので、

青く見えるのだとか。


宇宙からみる地球が青いのも、海と空の色がこの理由で青いからだそうだ。


夕日が赤く見えるのは、太陽の光が地平線近くを長い距離旅してくる間に、

散乱された青の光は途中で吸収されたりして届かないのに対して、

赤い光はまっすぐ太陽を見ている人まで届くからだそうだ。

月も星も、地平線近くでは赤く見えるという。


空と海が青いのはあたりまえというふうに思っていたのが、

こういう理由があるとわかればそう思えなくなってくる。

もし大気で散乱される色が、青ではなくて他の色だったら、

海も、反射する色が赤かったりすればちょっと嫌な気がする。

青で良かったと思う。

スポンサードリンク

4 件のコメント:

ワタやん さんのコメント...

こんばんは。

また ひとつ かしこく なりましたわ~

っで 何で 海は 塩辛いの?

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

そういわれると、青い理由なんて考えた事無かったです

夕焼けの赤い色の理由は、何かで見た気がします

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

いつも、コメント有難う御座います。
私も知りませんでした。
いや、何かで聞いたことはあるかもですけど。
全然、覚えていません。
また、忘れるかも知れませんね。

確かに青でよかったですよね。
赤とか別の色だと、きれいじゃないですよね。

伊達嫁子 さんのコメント...

ワタやんさんこんばんは。
良かったです。
塩辛いのは、なぜでしょうね、童話で教えられたのは覚えてますが、今までそれで納得していたのでしょうね、今まで疑問に思いませんでした。(笑)今度調べてみます。

ガブリエルさんこんばんは。
ふと疑問に思ってしまったので調べたのです。疑問がすぐネットで調べれる世の中で良かったです。

ランスロットさんこんばんは。
とても綺麗な色ですね、空も海も。
色々不思議で、光が7色あるのも不思議になってきました。