2013年2月19日火曜日

電話かける時緊張しない方法を調べてみた



電話するのが苦手な方いませんか?


私は電話をとるのは大丈夫だけど、かけるのが苦手です^^;

最近はなんでもインターネットやメールで済ませてしまえるので

電話って前ほどかけることがないような気がします。



私は友達や家族、あと行きつけの美容室には

気軽に電話をかけることができますが、

会社の上司や、自分が応募しようと思う事業所や

普段面識のない場所に電話をかけるのが苦手です。


自分は気が小さいため、受話器の向こうの人に緊張していることを

悟られるのが嫌というのもありますね(笑)これ、すごく直したい自分の短所のひとつ

なんです~(泣)今まで働いた職場はオフィスとかじゃなくて製造業だったので、

電話などあんまり利用したことがなかったのです・・(;・∀・)


たとえば、一度もかけたことのない所への電話。

電話をかけるときにもすでに心臓がどきどきなのですが、

電話をかけている時の呼び出しのトゥルルル・・の部分から

緊張はピークに(((( ;゚д゚))))アワワワワ

電話相手「はい、〇〇ですが・・・」

私「お、お、おはようございます、だ、だ、だ、伊達というものですが・・」

相手もちょっとびっくりするでしょうね(笑)


社会人として、これではいけないなと思っていましたから

「どうしたら電話でテンパったりしないで喋ることができるのか」を

ネットなどで調べていて、実際にためしてみて良かったことを自分のためにも

忘備録として書いておこうとおもいます。


まずは、台本を作ることです。

たとえば、アルバイトの応募のためにお店に電話するときに、自分が言うであろう

セリフをメモしておきます。

「お忙しい所すみません。アルバイト募集のチラシを見て電話したものですが、

担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」みたいな感じで書いておき、

3回ぐらい練習しちゃいます(笑)

そうしたら、実際電話しても緊張はしましたが、はきはき言えました(笑)

でもこの店は結局バイト募集は締め切られていましたが、

だいぶ気持ちが楽になって、次もスムーズに電話できそうかな?と思いました。


あと声の大きさについてはどんな大きさで喋ればいいでしょう?

「声が小さいと相手に用件がきちんと伝わらず、聞き返されてしまいます。
そんな時に不安がよぎり、緊張してしまいます。なので、大きな声で話しましょう。」

an エリアより引用

確かに聞き取れないような声でしゃべると相手の人も困りますよね。

あとは開き直る、慣れ、バイトの応募の場合は今電話しないと期を逃すので

かけるしかないと奮起するとかありました。




とにかくほかにもいろいろ方法がありますが、これらの方法を頭のすみに置きつつ

これからは電話をかけたいと思いました♪

↓の記事もあります。

会社の電話対応の失敗と対応まとめ 実体験より  旦那日記

スポンサードリンク

5 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

最近は電話を知らない人にかける事って少ないので緊張しますよね

イタリアに居る時に、レストランの予約の電話とかする時は緊張しました(笑)
でも、予約の時は使う言葉は決まっているので、慣れると簡単なんですけどね

りょうちゃん さんのコメント...

電話かけるの苦手ではないですが
大事な電話の時は、私も話したいことをメモってかけますよ

あと聞きたいことが(修理とか)複数ある時は
必ずメモってますね

スムーズに事が運ぶためにね(^_-)-☆

LTC さんのコメント...

こんばんわ

私も苦手です。
取引先などは親切に
対応してくれるので
大丈夫ですが、

対応の悪い上司などに
電話するとなると

嫌になります。

クレームとかは
一番苦手といったところでしょうか?

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
ガブリエルさんの記事から飛んできました。

私は、電話は、かけるのも取るのも苦手です。
というか、人と話すのが苦手なので。

メモするのは、私もやることがあります。
記事にあるように、面接などの重要なときには、
メモをしてやりました。
すごく、共感しました。

伊達家 さんのコメント...

>ガブリエルさん
記事のリンク有難うございます。
イタリアという異国だと、やっぱり緊張しちゃい
そうですね~日本語と違って言うことって
大体決まってますよね♪
結局は慣れですね(^^)


>りょうちゃん
メモをしておくと、聞き忘れを防げるし
スムーズに混乱せずできそうですね♪
やっぱり電話するときはなににしても
メモ置いといたほうがいいですね(^^)

>LTCさん
対応の悪い上司&クレームは嫌ですね~
私は風邪で欠勤したときに電話するときなど
かなり叱られたことがあってトラウマです(笑)
クレームだと私パニックになりそうです^^;

>ランスロットさん
私も初対面の人と話すのは苦手ですね~
おどおどしてしまうので(笑)
面接のときとかのためにメモして練習して
みるのよさそうですね(^^)