2014年11月1日土曜日

もうすぐ妊娠5か月。性別はまだ分からないーっ



この間4週ぶりに妊婦健診に行ってまいりました!

前に見たときよりも赤ちゃんは成長しており、手足もちゃんとついていて

手足をじたばたさせておりました(^^)

しかも指しゃぶりっぽい動作までしてた!面白い(笑)

先生に性別聞いたら20wを過ぎてからがいいですね、と言われました(^_^;)

元気ならどっちでもいいけど早く知りたいですね(笑)


しかし、なんか最近お腹目立ってきました^^;

しかも急激にって言う感じ。

普段から太り気味なのは確かなんだけど、お腹が大きくなってきた。

この検診は4Dエコーで赤ちゃん見たし、結構動いていたのですが

「こんなに動いてるなら自分にも分かるんじゃないのかな」

と思いましたが、胎動はだいたい5~6か月に感じられるみたい

なので楽しみにしようと思います。

しかし、胎動っていったいどんな感じなんでしょうね?

お腹の中で魚がはねているみたいな感じとか、

いろいろ聞きますけど(^_^;)

そういえばたまひよに書いてましたが「妊娠5か月の赤ちゃんの重さは

レモン1個分ぐらい」なんだそう。まだまだ軽いですね(笑)


もうすぐ5か月になるし、母親が妊婦帯と安産御守を買って

宅急便で送ってくれました♪

愛媛県の四国中央市にある三角寺で買ってくれたそうです。

日本の風習で5か月に入って最初の戌の日に妊婦帯を巻いて

安産祈願するというものがあるらしいです。

戌の日にお参りに行くって言っても土日とかじゃないので、

戌の日に近い休日に行きたいな~とは思っています(^^)

今は母が送ってくれた妊婦帯じゃなくて、

ベビー用品店で買った妊婦帯をつけています。



この季節だと、お腹の冷えとかが気になるのだけど、つけていたら

お腹もあったかく過ごせるし買ってよかったな~

でも安産祈願のときは母にもらった妊婦帯をつけていこうと

思っています。

トコちゃんベルト2も持っているけど、トコちゃんベルト2も使用していきたい

ところなんですけどね^^;高かったし・・。


次の検診は再来週の火曜日です(^_^.)

実は今週から違う産婦人科に通っているのです。

それまで、お腹を冷やさないで健康に過ごしたいと思います♪


スポンサードリンク

5 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

順調そうで良かったですね
性別は気になりますよね
性別がはっきりしたら、
今度は名前を考えたりと
色々想像が膨らみますね(笑)

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

これから性別が分かってくるのですね(-^ ^-)

これからの季節は寒くなってくるので、
お体を冷やさないように
お気をつけください(^^ゞ

まっちゃん さんのコメント...

ホント これからの季節
お腹もだけど体冷やさないようにね♪
順調のベビちゃん大きくなってる様で
おばちゃん 嬉しいわ!(笑)
胎動って 懐かしい!
「うっ!」ってなるくらい
激しく蹴られる事あるのでね~
でも 妊娠中の楽しみでもあります!
リラックスしてお過ごし下さい♪

りょうちゃん さんのコメント...

順調そうですね~

もう、ず~~~っと前の事なのに
胎動とかの感触覚えてるもんね
楽しみだね

冬はお腹大きいとあったかいよ笑

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさん
そうですね~♪何もかもはじめてだから
赤ちゃんが順調で嬉しいです^^
性別が分かればどんな服着せようとか
想像もっとふくらみます


ブリジットさん
ありがとうございます☆
お腹は腹巻を巻いたり、お腹まで
すっぽりなマタニティズボンで
完全防備したいと思います


まっちゃんさん
ありがとうございます。
お腹を蹴られるのすごく楽しみに
しています(^^)
もう少し赤ちゃんが大きくなれば
感じられそうで、凄く楽しみです☆


りょうちゃんさん
ありがとうございます。
やっぱり胎動はそれだけすごく
心に残ることなんですね~♪
私も胎動が起こればしっかり胸に
記憶を刻んでおきたいです^^